影無茶のスポーツ24/7

スポーツ全般について思ったことを自由に書いていきます。(基本応援)

フィギュアスケート ブライアン・オーサー著「チーム・ブライアン300点伝説」を読みました

来シーズンからの新採点基準も決まり、各選手はコーチの助言も得ながら、曲選び、振り付け、構成などを固めていく時期に入りました。 シーズンオフといっても選手、コーチに静穏なひと時はほとんどありません。 4年後の北京に向け一度リセットして新たな一…

仕事以外全部趣味  ダンス!ダンス!ダンス!ざんすパート3

ダンスの映像を見ると身体が自然に動きます。 個人的趣味でダンス映像YouTubeをピックアップさせていただく「ダンス!ダンス!ダンス!」の3回目、お時間あればご覧いただき身体も心もスイングしてください。 まずは家庭教師のトライCM。 テイラー・スゥ…

Wカップ雑感④ グループステージは勝ち点18の獲得合戦

Wカップグループステージも2巡目に入りました。 今日は試合内容とは直接関係ない話です。 よく解説で「勝つこと」という言葉を使わず「勝ち点を取る」という表現を耳にすることがあるかと思います。 ちょっと今回はその勝ち点について書かせていただきます…

Wカップ雑感③ 日本勝ち点3!強豪コロンビアに歴史的勝利

やってくれました! 代表が勝利した過去のどの試合よりも嬉しい勝利です! 選手たちは最後の最後まで集中していました。 開始3分でサンチェスがまさかのハンドによる一発退場。 見ていて、立ち上がりコロンビアの動きが少し硬いとは感じていました。 それに…

レッドブル・ホンダを応援し続ける記事 来年からタイトルどうしよう!

W杯たけなわですが、F1からビッグニュースです。 ついにレッドブル・レーシング・ホンダが誕生しました。 ルノーなのかホンダなのか、報道ではホンダとパートナーシップを組む可能性が高いように思われていましたが、こればっかりは正式発表があるまでは…

Wカップ雑感② メキシコは全てにおいてドイツを上回っていた

18日早朝に起きた地震。 私も関西に住んでいますが、震源地から少し離れており被害はありませんでした。 幸いなことに、身内や、連絡が取れる知り合いも無事でした。 過去にお会いした方で、今はもう連絡が取れない人もいらっしゃいますが、無事を祈るばか…

Wカップ雑感① 炎のクリスティアーノ・ロナウド

Wカップロシア大会が始まりましたが、終盤にドラマが多い見ごたえある試合の連続ですね。 今大会は確固たる主役が不在という感じで、そこそこ実力があればチャンスがあるということで、伯仲の試合が続いていると言えるのかもしれません。 特にグループステー…

これから始まる♪これから始まるWカップの大冒険♪

タイトルはカックラキン大放送のリズムで読んでください(笑) 古すぎてほとんど知らないかもしれませんが(汗) いよいよ始まりますね! ワクワクドキドキのWカップロシア大会。 開幕直前にスペイン代表監督更迭という衝撃のニュースも飛び込んできました…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 カナダGP いろいろと考えさせられる結果

第7戦カナダGP。 思えば昨年。 ホンダはここで新スペックPUの投入が出来なかったことでマクラーレン側が激怒し、契約解除の噂が一気に真実味を増した因縁の場所。 今年は満を持して新スペックPUが投入されました。 その結果は。 フェラーリのベッテル…

フィギュアスケートルール改正(現時点では案の段階ですが)を支持します

平昌オリンピックが終わってまだ3カ月?早や3カ月? 個人的には遠い昔のような印象です。 羽生のオリンピック2連覇は奇跡という言葉を安直に使いたくはありませんが、やっぱり奇跡的と言っても良い位の出来事でした。 フィギュアスケートの進化は恐ろしく…

仕事以外全部趣味 映画公開を前に「空飛ぶタイヤ」を一気読み

実はこれまで池井戸潤氏の小説は読んだことがありませんでした。 「半沢直樹」などのテレビドラマでは出演者の熱演や冴えわたる演出により、私も惹きつけられましたが、それはやっぱり原作の面白さがあってこそと思ってはいたんですけどね。 そんな私が初め…

サッカー日本代表 激しいブーイングは絶対必要だが最後まで応援することはもっと必要

W杯本番前の壮行試合。 代表チームの晴れ姿を目に焼き付けて大盛り上がりで選手を見送る・・・。 そういった理想とはかけ離れた結果となりました。 おとなしいと言われる日本のサポーターもさすがにブーイングの嵐。 このブーイングは、もちろん結果を出せな…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 モナコGP やはりガスリーは非凡

世界3大レースの内二つ、すなわちモナコGPとインディ500は例年この時期同日に開催されます。 どちらが面白いかと言えば好みによりますが私は圧倒的にインディ500を推します。 一歩間違えれば大事故につながるスリリングな展開もありますが、抜きつ抜…

いよいよダービー! 騎手から優勝馬を推理してみた

ホースマンなら誰もが夢見るダービー制覇。 いよいよゲートインが近づいてきました。 読者登録しているブロガーの方が的中への道を詳しく書いておられるので、私は少し違った角度から的中への道を探っていこうと思います。 冒頭に書いたようにダービーで勝つ…

井上尚弥 怪物の証明!

まだ興奮冷めてません。 あれこれ書かなくても、ご覧になられた方なら思いを共有出来ますよね。 まだ未見も方も僅か1ラウンドですから是非YouTubeでご覧ください。 百聞は一見に如かず。 見ていただければ井上尚弥のモンスターぶりがわかります。 思えばス…

井上尚弥にとって最大の難敵であることは間違いないが負ける姿は想像できない

いよいよ夢のステージへの第一歩。 WBA世界バンタム級タイトルマッチ。 王者ジェイミー・マクドネルに井上尚弥が挑む試合が迫ってきました。 実はこのブログの第1稿は(スポーツナビ時代ですが)井上選手について書いたものでした。 kagemucya.hatenablo…

仕事以外全部趣味 ダンス!ダンス!ダンス!ざんすパート2

今は中学校でダンスが必修科目なんですよね。 個人的にはうらやましいです。 学生時代にクレイジーホース、就職まもなくはマハラジャ、よく踊りに行きました。 そんな私が送るダンス関連YouTube動画の2回目です。 あくまで個人的趣味なので合わない方はごめ…

アメフト・日大内田監督の鈍感さはフェニックスを窮地に追い込むだけだ

5月6日に行われた関学、日大のアメリカンフットボール定期戦で起きた問題。 かつてこれほどアメリカンフットボールが注目を浴びることがあったでしょうか。 否。 それがこういった問題で話題の中心となってしまったことには複雑な思いです。 とは言うもの…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 スペインGP リズムに乗れない・・・

第2戦バーレーンでのガスリーの激走が遠い昔のように思えてしまいます。 中国GP決勝での同士討ち、アゼルバイジャンでもフリー走行であわやのシーン。 決勝では直線の伸びを欠き消化不良。 迎えたスペインGP。 プレシーズンテストで昨年とは見違えるパフ…

稀勢の里夏場所休場、これで良い!

風薫る5月。 今日から始まる大相撲夏場所。 しかし横綱稀勢の里の名は取り組み表にありません。 あれから早や1年過ぎ、昨年夏場所から7場所連続休場となった横綱稀勢の里。 これでいいんです。 バカボンのパパ風に言い換えると、これでいいのだ! 横綱昇…

女子フィギュアスケート メドベージェワ、オーサーコーチに師事表明!

オリンピックシーズンが終わり、しばらく平穏な日々が続くと思われたフィギュアスケート界からビッグニュースが飛び込んできました。 エフゲニア・メドベージェワ選手が恩師トゥトベリーゼ氏の元を離れ、ブライアン・オーサーに師事することを表明。 オーサ…

アメフト 関学対日大で見られたあまりにひどい日大91番の行為

長くアメリカンフットボールを見ていますが、今までこんなにひどい行為を見たことはありません。 既に一部から問題提起が成されていますが、日本ではどちらかというとマイナーな競技なので少しでも多くの人に、このひどいプレーを知って欲しいと思い投稿致し…

仕事以外全部趣味 「レディ・プレイヤー1」観てきました スピルバーグに脱帽

先日ペンタゴン・ペーパーズについて投稿した時に、スピルバーグはエンターテインメント系の映画では少しあざとい演出が云々って書きましたが、早々にそれを否定することになりました。 「レディ・プレイヤー1」 やっぱりスピルバーグは凄い! 70過ぎてこ…

世界卓球日本女子・異例づくしの準決勝を快勝!47年ぶり金メダルへ中国と決勝戦

選手たちが受け入れてますからね。 外野は何も言うべきではありませんが、正直有りえないと思いました。 決勝トーナメント準々決勝で韓国、北朝鮮が戦わずして、統一コリアとして合同チームを結成し準決勝進出。 大会前ならいざ知らず、大会中、しかも決勝ト…

遠藤 遠回りしたがようやく新小結昇進!

遠藤関がようやくというか、ついにというか、新三役に昇進しました。 当初、ここまで三役昇進に時間がかかることを誰が想像したでしょうか。 デビュー以来の成績を以下に記します(相撲レファレンス参照致しました) デビュー以来の通算成績 228勝193…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 第4戦アゼルバイジャン  荒れたレースの中、見えた問題。

バルセロナテストは喜び、 オーストとラリアで失意を味わい、 バーレーンの歓喜、 中国で再び落胆。 今度は良い順番・・・ やはり宗兄弟は問屋が・・・ いやそうは問屋が卸しませんでした。 まずはこの部分を語らない訳には行きません。 フリー走行での恐怖…

影無茶スポーツニュースフラッシュ

5日ぶりの記事更新です。 今回はスポーツジャンル問わずフラッシュニュース風で。 F1速報・アゼルバイジャンGPは波乱の展開 F1GP第3戦はバクー市街地コースで行われ、メルセデスのルイス・ハミルトンが今季初勝利をあげました。 レースは波乱の連続。 レ…

アーセン・ベンゲル日本代表監督候補の記事を見て、次は日本人監督と思っていた私は心が動いてしまった

どうせ実現は無理だと思うんですけどね。 過去協会は幾度となくベンゲルに監督就任要請をしましたが実現に至りませんでした。 ベンゲルの代表監督は夢で終わったとあきらめていましたが、今回の報道。 今までと違い22年務めたアーセナルを辞めたタイミング…

仕事以外全部趣味 ダンス!ダンス!ダンス!ざんす

サカナの中毒性と相まって何回も何回も見てしまいます。ダンスは54秒あたりから。 映画「曇天に笑う」曇天ダンス~D.D~ サカナクション/陽炎 映画本編とは関係ないそうです。 これ好きです。 超级工薪族左江内氏 EP 2017 何気に元AKBとももクロは様になっ…

仕事以外全部趣味 「ペンタゴンペーパーズ」見てきました ネタバレはありません

スティーブン・スピルバーグ監督作品「ペンタゴン・ペーパーズ」を見てきました。 (原題 The Post) スピルバーグの力量に改めて脱帽です。 彼は制作に回ることも多いですが、やはり監督作品の方が圧倒的に見応えがあります。 これからもどんどん監督として…