影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

レスリング除外は全く想像していなかった

突如飛び込んできた衝撃のニュース。

レスリング、オリンピック種目除外候補に!

経緯はよくわからないが、最もオリンピックに相応しい競技のひとつと思っていただけにびっくり仰天だ。

より速く、より高く、より強くというオリンピックモットーに最も適合している競技の一つと思っていた。

たまたま女子レスリングについては日本がほとんどメダル独占状態であるが、それが理由とも思えないし明日以降のニュース等々で少しでも真相がわかってくるのだろう。

IOCと国際レスリング連盟との間でドーピングについての意見の相違があったのかもしれない。

とにかく吉田選手達の活躍の記憶もまだまだ鮮明だし、東京五輪開催の可能性がある中、そこに向けて強化を図っていくという前提が根本から崩れてしまう。

この決定はオリンピック復活を願う他の競技団体への影響も大きい。

特に野球、ソフトボールについては復活が決まれば当然メダルの有力候補となるだけに衝撃だ。

復活1枠を争っている野球、ソフトにとってレスリングがこれに加わるというのははっきいって不利だ。

このニュースはまだこれからいろいろと明らかになってくるだろうし、各国の反応もわかるので、注意深く見ていきたい。

それにしても驚いたなあ。