影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

神戸新聞杯:ストーリーから組み立てる的中への道

先週のセントライト記念、例年になくダービー上位馬が顔をそろえた事もありますが、

イスラボニータトゥザワールドタガノグランパとダービー上位馬がワン、ツー、スリーを占めました。

通常は関西のダービー上位馬は神戸新聞杯から始動します。

今年はトリッキーでスタミナも要求される中山でない事が原因なのか、4着タガノグランパ、5着トゥザワールドセントライトから始動しました。

従って神戸新聞杯ワンアンドオンリーのみ目立つという状況で圧倒的1番人気が予想されます。

そうでなくてもダービー上位馬が強い神戸新聞杯

このレース、どこに面白みを見つければ良いのでしょう。

そこで今回のテーマは

昇り馬はいるの?

セントライト記念でも書きましたが、レベルが低いとされている今年の3歳牡馬。

それでも春のクラシックは前哨戦で次々と人気処が勝ちあがり、盛り上がりを見せました。

そんな中、橋口調教師悲願のダービー制覇というドラマが生まれました。

私もこのストーリーを願い、ダービーではワンアンドオンリーに◎を打つ事が出来ました。

実は今回ワンアンドオンリーはメンバーを見るまでは印をつけても△と思っていました。

ワンアンドオンリーは橋口調教師にダービーを取らせる為に生れてきたと私は思っています。

ダービー当時の評価は上位には来るが勝ち切れないだろう・・・というものでした。

ヨコテンの好騎乗、橋口氏の執念、その他目に見えない力が働いてダービー馬の称号を得たと思っています。

ワンアンドオンリーはもうダービーのようなパフォーマンスを見せられない・・・。

そう考えています。

しかし、今回の神戸新聞杯の出走馬はさびしい限り。

ワンアンドオンリー以外のダービー出走馬は二桁着順の馬ばかりです。

いくらなんでもここらあたりが上位に来るようなら今年の3歳牡馬はおしまい・・・と言ったら言い過ぎでしょうか。

ここはその他大勢グループの中から1~2頭ピックアップして頭数を絞って印をつけてみたいと思います。

◎ウィンフルブルーム

ワンアンドオンリー

サトノアラジン

★キオネペガサス

△ヴォルシェーブ

以上のように決定しました

実は菊花賞本番は、これから1000万特別を勝ち上がる馬を本命にしようと思っています。

セントライト神戸新聞杯は順当でも菊花賞は・・・楽しみですねえ。

皆さまにも幸運を。

私にも・・・。