影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

センバツからのタイブレーク導入に賛成、やる方も見る方も慣れなければいけない

報道によると、来春センバツからタイブレーク制の導入が濃厚とのこと。

過去話題になっては消えを繰り返してきましたがついに健康面配慮の声を無視できなくなったということでしょう。

プレイする側も見る側も長年親しんできた延長再試合制を変えるのに抵抗が大きいのはやむを得ないと思います。

しかし選手(特に投手)に大きな負担がかかったままの現状はどう考えても問題です。

無理を重ねて関節や骨を痛めてしまったら誰が責任を取るのでしょう。

選手達は最後まで頑張ると言うに決まっています。

その言葉に甘えて指導者が勝利の為に選手の健康を犠牲にするような事があってはなりません。

機械でさえも無茶な使い方を続ければ壊れてしまいます。

生身の人間ならなおさら問題が発生してしまいます。

何かを変えようとする時、変革を望まないケースは枚挙に暇がありません。

今回は是非とも導入を実行しなければなりません。

しかし新たな楽しみも生まれます。

タイブレークになれば各チーム試行錯誤を重ねて様々な作戦が試されるでしょう。

そのチームの特徴を活かした様々な方程式が出来てくるように思います。

見る方にも新たな楽しみ方が生まれてきます。

とにかくまずは慣れましょう。

プレイする側も、見る側も。