影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 スペインGP リズムに乗れない・・・

第2戦バーレーンでのガスリーの激走が遠い昔のように思えてしまいます。

中国GP決勝での同士討ち、アゼルバイジャンでもフリー走行であわやのシーン。

決勝では直線の伸びを欠き消化不良。

迎えたスペインGP。

プレシーズンテストで昨年とは見違えるパフォーマンスを見せてくれたホンダPU。

同じ舞台で今度こそはと思ったのにこの結果。

ブレンドン・ハートレー 12位

ピエール・ガスリー   リタイア

溜まりますね・・・フラストレーション。

ハートレーフリー走行でクラッシュ、マシン後部が剥がれ落ちる大ダメージ。

ガスリーも決勝スタートしてすぐに、ロマン(バレリーナグロージャンのスピンに巻き込まれ1周も出来ずにクラッシュ、レースを終えることになりました。

これは避けられません。

チキチキマシン猛レースのマシンでも難しかったと思います。

映像はこちら


BRUTAL ACCIDENTE ENTRE GROSJEAN, HULKENBERG Y GASLY DE F1 EN EL GP DE ESPAÑA 2018

 

 まるで駆逐艦の横っ面に魚雷を叩きこむような映像。

どうすることも出来ません。

ハートレーの12位完走を物差しにすると、タラればは禁物とは言え、ガスリーが完走しておれば ひとけた順位は充分可能だった気がします。

ここにきてガスリーとハートレーの技能差がはっきりしてきました。

一部報道ではハートレーがシートを失う危機とありました。

実際はそんなにうまくドライバーが補充出来る訳もなく、可能性は低いと思いますが、頑張らないとチームオーダーの発生は否定できません。

 

それより何より、ホンダは今週開催のバルセロナテストにカナダGPから投入予定の新スペックPUのテストを行うとのこと。

この新スペックPUは大げさでなく、ホンダの命運を握っていると言って過言でないでしょう。

もちろんスペックアップはこれで終わりではありませんが、レッドブルがこの新PUの出来を確認して来期エンジンをルノーかホンダか決めようとしている節があること。

現在ミッドフィールドの争いはルノーに一歩も二歩もリードを許している状況です。

アロンソは持てる技術をフルに発揮して5戦連続完走で32ポイントを獲得。

コンストラクターズ争いでもルノー勢は安定してポイントゲットしています。

馬力アップにより直線でのスピード争いに負けないようにしなければなりません。

回生システムなども複雑に絡んできますが、信頼性と共に速さも向上しなければ先がありません。

ホンダにとって本当の正念場が近づいてきました。

 わくわくとドキドキが複雑に絡み合う今日この頃です。