影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

【ジャイアンツ日記】原監督の怒りはわかるが

原監督の怒りが爆発してしまったんだな。

村田の1回での交代。

なかなか衝撃的な采配ではあった。

ジャイアンツファンの皆さんもわかっていた。

チャンスにからっきし打てない事を。

でも暖かいファンは決して直接的にこのスポナビレビューで村田を批判する事はなかった。

そんな中飛び出した村田交代。

ファンの思いを代表して監督がなたをふるったと言うことか。

確かにジャイアン規定打席到達選手の中で彼の成績は期待値に比べて実際が物足りないのは確かだ。

ヌルデータでちょっと調べると(規定打席以上)打率が3位、安打数4位、2塁打6位、ホームラン4位、一番皆さんが不満に思っているだろう打点がやはり6位・・・なんですね。

しかし彼はそんな事わかっているだろうし、打ちたい気持ちも人一倍強いはずだ。

おそらくああ見えて気が小さい所もあるんだと思う。

懲罰の意味も確実にあるが、監督の気持ちもわかるが、実は村田選手は他の選手にない特長があった。

それは各打席平均して打つという事だ。

第1打席.286

第2打席.273

第3打席.270

第4打席.286

5打席以降.429

こういう風に各打席平均して打てる打者というのが意外にいない。

特に5打席目以降の高い打率(打席数は少ないだろうが)は延長まで行ったこの試合に関しては貴重なチャンスを逃してしまったとも言える。

まあ、あくまで結果論だけどね。

問題は叱咤激励の意味の交代を村田選手がバネにして名誉挽回出来るかって事だが。

その辺は原監督の事だろうから十分コミュニケーションは取れていると思うが。

明日も間違いなく先発で起用だろうから村田選手には頑張ってほしい。