影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

中京記念の考え方

先週の函館記念・・・。

巴賞組からはノーマークのアンコイルドがくるわ、アスカクリチャンがくるわで全く的外れな予想になってしまった。

まあまあの配当だったのに、かすりもしないというのはショッキングでありました。

さて今週は中京記念

ここで問題。

昨年のサマースプリント優勝はパドトロワ、サマー2000優勝はトランスワープ

では、サマーマイルの優勝馬は!

答えは該当場なし。

なんだよ、それは。

勝馬の規定があって、サマーマイルは合計ポイントが12点以上で該当レースのどれかで1勝している事が条件なのだが・・・。

対象レースがたった3レースで優勝馬を出すにはこれはなかなか難しいぞ。

やる気あるのかJRA!って叫びたくなってしまう。

そのサマーマイル第1戦中京記念を考えてみる。

中京コースは改装後非常にタフなコースになって全く別の競馬場に生まれ変わっている。

同じようにタフな馬場の阪神、中山で好成績な馬を狙ってみたい。

昨年は阪神オープン特別の米子S組から2頭が馬券圏内に来ており、今年はと見ると、ミッキードリームとシャイニーホークの2頭。

ミッキードリームは重賞の常連で朝日チャレンジカップGⅢを勝っており、続く毎日王冠GⅡでも3着に来ているように実力は誰もが認める所だがそこがピークだったような感じで近走はちょっと不振すぎる。

シャイニーホークは米子S4着で3走前は条件特別だが阪神マイルを勝っている。

ただ本当は1400mあたりが得意のような気もする。

本命はフレールジャック

デビューから3連勝、3連勝目は中山のGⅢ1800mだった。

最近の成績も安定しており中京は初めてだが得意ではないだろうか。

対抗はシャイニーホーク。

やや消去法で残った感じは否めないが米子S組から1頭は残したかった。

▲はフラガラッハ

何と言っても昨年この新装コースの中京記念を勝っている実績は燦然と輝く。

近走不振だが、かえって人気がないだろうし馬券的にはオイシイ。

以下、リルダヴァル、ムクドク、大穴に川田が乗るセイクリッドセブンで53キロは魅力だし中京は向きそう。

今年もサマーマイルで該当馬なしとなれなJRAもばつが悪いだろうから、優勝を狙える馬として若い馬を本命、対抗にした。

とここまで書いて出馬表を見たら・・・なんだよ!おい、フラガラッハが1番人気じゃないか!