影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

いよいよGⅠスプリンターズステークスの考え方

いよいよ秋のGⅠが始まる。

ついこの前までサマーシリーズと言っていたのに早くもGⅠ。

先立つ物が・・・。

さてスプリンターズステークス

昔は年末に行われて、場外に馬券を買いに行って翌年のカレンダーをもらっていた。

そういう意味で好きなGⅠである(なんじゃそりゃ)

ここはロードカナロアの相手探し。

末はサイレントウィットネスタイキシャトルか。

まず負ける事はない。

さてここであるデータを以下に記させていただく。

⑩1-3-12

⑨1-2-10

⑧1-2-11

⑦2-1-9

⑥1-2-16

⑤1-3-5

④1-2-6

③1-13-6

②1-16-2

①1-3-12

これはロードカナロアが勝った時の2着3着の当日の人気である。

(除く香港スプリント

ほとんどのレースで二桁人気の馬が馬券圏内に突入している。

但し2番人気、3番人気のどちらかを1レースを除いて引き連れている。

ちょっと邪道な考え方だが今回はロードカナロアの相手を2番人気、3番人気と二桁人気の中から2~3頭ピックアップして馬券を組み立てる形をとりたい。

今の段階で2番人気ハクサンムーン、3番人気グランプリボス

4番人気はドリームバレンチノ、5番人気がサクラゴスペル

日曜朝にはほぼ断定出来るだろうが2,3番人気はこのままのような感じだ。

問題は下位人気馬の取捨選択。

今の所、候補は、アドマイヤセプター、サンカルロ、マヤノリュウジン、パドトロワスギノエンデバー、アウトクラトール、マイネルエテルネル。

なかなか難しいが理屈をつけて絞っていく。

牝馬が比較的好成績なので、アドマイヤセプター。

過去にこのレース3着があるサンカルロ

同じくこのレース2着があるパドトロワ

若いスギノエンデバーを抜擢。

それぞれ不当に低い人気とも思える。

結論

本命ロードカナロア

対抗ハクサンムーン

グランプリボス

△アドマイヤセプター、サンカルロパドトロワスギノエンデバー

としておきます。

それでは皆さん当りますように!