影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ジャイアンツ日記:原監督の談話で寺内を使い続ける理由がわかった

カープの絶対的エース、マエケンに勝った!

アメイジングルーキー菅野がこの大一番でプロ入り初完封の大仕事。

セリーグCSでは初の完投・完封勝利のおまけつき。

この男やはり只者ではない。

8回まで毎回の11三振。

最終回にやや乱れたが、今日は原監督動かず。

見事満塁のピンチを切り抜けプロ入り初完封とは、恐るべし菅野。

打の方では寺内がまさかまさかの決勝3ラン。

シーズン中、大事な所で打てず、守備でも時々やらかしてくれた30歳の中堅どころ。

ヒーローインタビューの受け応えが慣れていない事もあって、何だかとても新鮮に映る。

「次の阿部さんにつなげる事だけを考えていた」

「自分が打って打者を返す事は考えていないので・・・」

「低い球をよく空振りするので、高い球を思い切り叩こうと思って・・・」

寺内には悪いが何故寺内を使うんだ・・・とシーズン中、何度も思った事があった。

しかし今日の原監督の談話を聞いて納得した。

「彼はジャイアンツでも1.2の練習量をほこっていますからね・・・。」

そうだったんだ、寺内は人一倍の努力家なんだ。

そんな選手はいつか大きな仕事をやってのける。

メッキは剥がれるが、本物は光り輝く。

寺内選手よ悪かった。

オレの目は節穴だった。

さあ、カープの絶対エースマエケンを攻略した。

次はイーグルス田中投手だ。

おっと、その前にまずはカープに引動を渡してあげなければならない。

明日は誰がヒーロー?