影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

阪神井川獲得への報道から考える先発事情

先日、呉昇桓の入団発表があって、クローザーについては狙い通りの補強に成功したタイガース。

スタンリッジを手放してまで獲得した訳だから、スタンの8勝分のマイナスは当然織り込み済みと言う事だ。

それどころか、絶対的守護神の登場で、8勝どころか榎田、岩田、秋山、鶴、白仁田の勝ち星の上積みも含めて、15勝程度の増加は計算したいだろう。

これで15-8でスタンが抜けてもプラス7勝は上積み出来るって計算か。

でもそれだけでは今年の12.5ゲーム差は埋まらない。

もう一人先発が欲しい。

久保の説得が一番可能性があったような気がしたが、結局ベイスターズに入団してしまった。

中田賢もホークスへ、涌井も結局マーリンズ

そこで何と今回井川の名前が出てきた。

日本球界復帰後は故障に泣いたが、今シーズンは9試合登板3勝3敗防御率2.59、48回2/3投げて奪三振41、WHIPは1.29、K/BB2.73。

8月4日以降は登録抹消となって以後一軍には戻ってこなかった。

ちなみにそれ以降のファームの成績は練習試合を含めて5試合22回投げて奪三振11、自責点13という成績。

フェニックスリーグでは登板はなかったはずだ。

どうなんだろうか。

1軍での成績はまずまずだと思う。

ファームではモチベーションが上がらなかったのかもしれない。

いずれにしても、あと5勝(全て上手くいった場合だが)出来る先発が欲しい。

たかが5勝、されど5勝。

案外これを埋めてくれるのは岩貞かも・・・。