田中将大投手の大リーグ移籍問題。
先日、袋小路に入り込んだと思い記事を投稿したばかりだったが、急進展があった。
ついに、ついに、沈黙を破ってイーグルス田中投手が大リーグ挑戦希望を表明した。
当初は何の問題もなく田中は大リーグに移籍する物と誰もが思っていた。
ところがポスティングシステムの見直しに紆余曲折がありどうにかこうにか決定したが、これがどう見ても宝物を抱える球団にとってうまみのない物だった為、一転田中は残留という線が濃厚になった。
しかし、新ポスティングシステムが決まり、三木谷オーナーが反対という立場を表明し、これから世間が正に大きな声をあげようか・・・というその直前に、田中が球団、マスコミにメジャー挑戦希望を初めて本人の口から明らかにしたのだ。
今までメジャー挑戦については公式に一度も話した事がない田中投手。
これは絶妙のタイミングではないか。
世間の7割程度は田中のメジャー挑戦に支持をしていると言われる。
逆に言えば3割は反対という事だ。
三木谷オーナーの反対発言に対して、支持者は「若者の夢をつぶす」
「選手を商品にしか考えていない」等々の声が、
また賛成者からは「そりゃあ20億上限なら、全然うまみがないわな」「また一人、いい選手が大リーグにいってしまう」等が飛び交う寸前だったと思う。
そこへ田中の言葉を選ぶ中にも、自分の希望と置かれている立場をわきまえた声明。
決して強引にメジャー希望を口にする訳ではない。
しかし、固い意志はしっかりと伝わってくる。
球団に対しても敬意を表し、仮に残留となった場合でもプロとして仕事を全うするという気持ち。
完璧ではないか。
この記者発表で完全に田中は世間のハートを掴む事に成功した。
反対の者でも「仕方がないね」「マー君凄く貢献してくれたから行かせてやれば」って思いになるだろう。
球団もここで移籍を認めなければ、世間からいわれのない批判を受けなければならない。
逆に認めれば、好感度アップは間違いない所だ。
優勝セールでケチをつけた分まで取り戻せるかもしれない。
田中投手これで25勝0敗だ。