影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ミッキーアイル安田記念参戦!マイラーのレース体系を見てちょっと思った事

ミッキーアイルが初の府中もなんのそのと、見事に逃げ切ってGⅠ馬の仲間入りを果たしました。

世間の評判は必ずしも芳しくありませんが、私は素直に府中マイルを逃げ切った事を評価します。

注目の次走ですが、安田記念に挑戦が決まったようです。

この時期で歴戦の古馬との対戦は大きなハンデかもしれませんが4Kgの恩恵は魅力です。

それに何よりマイルカップから安田記念はローテーション的にベストと思えるのです。

安田記念の施行は例年6月1週。

これが古馬(牡馬)マイラーの強豪にとってはなかなか微妙な時期です。

叩き台レースとしてはマイラーズカップ京王杯SCがありますが、

いずれも4月施行で、それまでに使えるレースが限られています。

牝馬ヴィクトリアマイルを使って安田記念に参戦出来ますし、年明けから京都、阪神、福島の各牝馬ステークスを叩き台に出来ます。

マイラーズカップも使えます。

それに比べ牡馬は、東京新聞杯阪急杯中山記念あたりをステップレースとして使うしかありません。

ちょっと選択肢が限られ過ぎのような印象を受けます。

この事が、カレンブラックヒルのようにフェブラリーSを使わざるを得ない(真実はわかりませんが)事を生んでいるのかもしれません。

3月に別定マイル重賞があれば良いと思うんですけどね・・・。

話を戻すと、そういう意味からもミッキーアイル安田記念参戦は英断だと思う訳です。

リアルインパクトという前例もありますし、ここまでそんなに無理な使われ方をしている訳ではありません。

2度目の府中。

ますます強くて速いミッキーアイルが見られる・・・かもしれませんよ。