影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

価値ある1勝、大きな1勝、小山雄輝ジャイアンツ投手陣を救う

小山雄輝25歳。

ここまでプロ通算(1軍)23試合登板、2勝4敗2ホールド防御率2.86。

では2軍ではどうかと成績を見たら、21勝15敗防御率2.91。

ん?もうちょっと細かく見てみます。

一軍:投球イニング91回1/3、被安打77、奪三振67、与四死球35。

二軍:投球イニング309回2/3、被安打287、奪三振224与四死球95。

なんだか似通った数字。

1イニング毎の被安打、奪三振、与四死球が1軍2軍でほとんど変わらないじゃないですか!

防御率もほぼ同じです。

何だか不思議な感じです。

わかりました!

小山投手は1軍2軍はあまり関係ないんです。

つまり調子さえ良ければ2軍はもちろん1軍でも打たれません。

調子が悪ければ2軍でも打たれてしまう(当たり前か)。

ここから得られる結論は。

調子が良い時に2軍に居ればもったいない。

ずっと1軍に帯同させるべき投手なんです。

つまり1年を通して1軍に居ても、2軍とほぼ同じ成績を残せるという事が考えられます。

2軍での21勝15敗はそのまま1軍でも同様の成績を残していた可能性があります。(あくまで可能性ですよ)

今村も必ず一度や二度1軍登板のチャンスがあるでしょう。

しかし小山こそ先発第5の男に相応しい気がしてきました。

見れば大府高校出身。

ジャンボといわれていますが187cmは偶然にも偉大なる大先輩槙原氏と同じ身長です。

もう25歳、まだ25歳。

これをターニングポイントにしましょうよ。

菅野で負けていやな感じを一掃した小山の快投。

まだまだこれからです。