影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

函館スプリントステークス:ストーリーから組み立てる的中への道

次週、GⅠ宝塚記念を控えていますが、気分はほとんど夏競馬って感じです。

今週は函館スプリングステークス(以下函館SS)です。

すっかりおなじみになったサマーシリーズ。

スプリントは一足早くこの函館SSから始まります。

そこで今回のストーリーの軸は

サマーシリーズ狙いかスプリンターズステークス狙いか

函館SSは、一昨年CBC賞と入れ替わる形で開催が早くなりました。

以降2012年も2013年もこのレースの優勝馬はサマーシリーズ制覇を成し遂げていません。

一昨年のサマーチャンピオンパドトロワはこのレースに出走しましたが4着でした。

その時の1着はドリームバレンチノ、2着があの、ロードカナロアですので、ここからもう一走使ってスプリンターズSに向かう予定だったと言えるでしょう。

ところが昨年は2012年シリーズを制覇したパドトロワがこのレースを勝ち、以後アイビスサマーダッシュキーンランドカップと全く同じローテーションで来ましたが結局後の2レースは崩れてしまいました。

今年はどちらのタイプを狙うべきなのか、そこの見極めがポイントになるような気がしています。

出馬表を見ますと、スプリンターズS狙いだと思われるのがストレイトガールスマートオリオン

サマーシリーズ狙いと思われるのはフォーエバーマーク、クリスマス、レオンビスティー、セイコーライコウ

ガルボローブティサージュの実力馬は距離が短いのではと感じており、今一つ信用できません。

この中でフォーエバーマークが一番サマーシリーズへの本気度が高いように思われ、休み明けを新潟1000のスペシャリスト的な村田が2着にまとめて、ここにコマを進めてきました。

これをどう評価するかが難しいと言えば難しいです。

クリスマスの50Kはこれこそ裸同然で(いや~ん)レベルが高いとされる今年の3歳牝馬なので注意が必要な気がします。

サマーシリーズ狙いかスプリンターズステークス狙いか

悩む所ですね。

しかし結論を出さねばなりません。

スマートオリオン

○クリスマス

ストレイトガール

セイコーライコウ

△フォーエバーマーク

△アースソニック

夏は牝馬と言いますが、まだ本格的な夏ではありません。

前走より1Kとは言え斤量が減ってしかも鞍上は武騎手です。

牡馬ですがスマートオリオンを本命にします。

函館も2戦2勝です。

対抗は50Kが魅力のクリスマス。

以下実力馬ですが、牝馬で56Kが気になり、秋が本番のストレイトガールは▲までとしました。

7歳ですが絶好調っぽいセイコーライコウは怖いです。

では皆さまにも幸運を。