影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

クイーンステークス:ストーリーから組み立てる的中への道

今週はアイビスサマーダッシュだけでなく2本立てで。

近年札幌競馬場でのクイーンステークス札幌記念の位置づけが重要な物になってきています。

もちろんここ最終目標ではありませんが、先を見据えて馬を仕上げていく一環として涼しい夏の札幌を使う訳です。

ド級牝馬札幌記念に回りますが(日程によってはここ使って札幌記念に向かう牝馬もいますが)クイーンステークスに出てくる牝馬も様々な思惑があるように思います。

クイーンステークスのストーリーの軸は

秋の目標なんですか? 秋華賞エリ女?いや、このレース狙ってます!

過去このレース馬券圏内に来た馬を見ると1~3番人気も堅実ですが二桁人気馬もよく飛び込んできます。

人の気と書いて人気。

あくまで人気は人が作り出す物です。

当然人気は予想する上で重要なファクターであり、実際1~3番人気が馬券に絡む確率は圧倒的に高いです。

しかし人気のない馬が絡んでくるのもまた事実。

こういう馬をピックアップ出来れば高配当にたどりつくんですけどねえ~。

世の中そんなに上手くいきません。

クイーンステークスにおける上位人気は近走重賞戦線を賑わしてきた馬ばかりです。

GⅠでそこそこの成績を残した馬なら尚更です。

現時点の単勝オッズでは1番人気スマートレイアー2番人気ディアデラマドレ3番人気マーブルカテドラル4番人気キャトルフィーユ5番人気ケイアイエレガント

見事なまでにその条件に合致した馬が並んでいます。

この馬達は当然目標を秋の秋華賞エリ女に置いているでしょう。

したがってここでは100%の状態ではありません。

あたりまえの事で、春の目標でピークに仕上げ、ここは現状維持が精いっぱいで下降気味でも不思議ではありません。

しかし1~5番人気が全て飛ぶことはまずないので、この中から1頭を軸として選ばないといけません。

と同時に捨てる馬も見極めないといけないんですがね。

次に下位人気に甘んじてる馬。

そう、正に甘んずる状態。

秋のGⅠを目標にしたとしても参加するだけではないか・・・と思われたりする馬。

もしくはGⅠでは足らないが、GⅢあたりなら思いっきり暴れてやろうと思っている馬。

上位人気と実力差はあるけれど、彼女達は本気じゃないんだから、私がクイーンステークスを本気で取りに行くわ!

こういう状態の馬を見つけられたら最高なんですけどね。

まあ、不当人気と言っても良いかもしれません。

アイスフォーリス、サンシャイン、アロマティコ、トーセンベビザクラ。

ここらあたりにその香りがプンプンするんですが・・・。

まずは本命を決めていきます。

今回は3連系の軸という意味を含みますが、3歳マーブルカテドラルを指名します。

やはり別定52Kgは魅力です。

他のどの馬よりも3Kg軽いのは魅力で裸同然です(イや~ん)

マーブルカテドラル

キャトルフィーユ

▲アロマティコ

★アイスフォーリス

△サンシャイン

スマートレイアー

以上のように決定しました!

皆様に幸運を

私にも・・・