次週に将来のGⅠ?札幌記念を控えているのでちょっと興味がそがれそうな関屋記念。
それでも中京記念に比べればまだ秋のGⅠマイルチャンピオンシップにつながる意義あるレースです。
サマーマイルシリーズにも組み込まれていますが、他の2000、スプリントと違って、本気で王者を狙っている馬はいるんでしょうか?
そこで今回のお題は
秋につながる馬を探そう
中京競馬場が改修され中京記念がマイルになってから2年経過しましたが今の所、中京記念と関屋記念の関連性はほとんどありません。
皆さんご存じとは思いますが、改めてその関係性を以下に掲げてみます。
* 2012年
* 2013年
中京記念で馬券になった馬達は関屋記念をパスするか、出れば大負けという感じです。
逆に中京記念凡走のエイシンリターンズが関屋記念で2着にきており、中京記念をそれなりに走った馬は関屋記念でもそれなりにしか走らないという、とても分かりやすい関係性が見られます。
基幹距離とは言え、中京マイルはかなり特殊なコースなのでしょうね。
実際、関屋記念から京成杯オータムハンデ、富士ステークスを使ってマイルチャンピオンというコースは結構見られますが、中京記念はマイルチャンピオンの路線からは外れている感じです。
そこで今回狙っていく馬は、中京記念未出走組で秋のGⅠを狙っている馬に、
中京記念で凡走している馬。
これらをピックアップすれば良い訳です。
簡単ですね(ホンマか!)
まず中京記念未出走組から何頭かピックアップすると、エクセラントカーブ、ダノンシャーク、サンレイレーザー、タガノブルグ、ミトラ、シャイニープリンス、エキストラエンド、レオアクティブあたりまででしょうか。
次に中京記念組からはサトノギャラント、クラレントの2頭のみとします。
ここから本命となる訳ですが、やはり中京記念組は本命にしづらく、ここは紅一点エクセラントカーブを指名します。
戸崎が乗り続けており、新潟も得意、別定ですが54kgは魅力ではないでしょうか。
今年に入って2走は今ひとつの印象ですが、夏に強い牝馬という格言も信じながら抜擢しました。
◎エクセラントカーブ
○ダノンシャーク これだけの実力馬、やはりはずせないでしょう。
▲クラレント 中京記念を人気で凡走。ここは人気落ちで絶好の狙い目です。
★タガノブルグ 今年の3歳牡馬はレベル低そうですが左回り得意そうで岩田騎乗も魅力。
△シャイニープリンス
△ミトラ
以上のように決定しました。
皆様に幸運を。
私にも・・・。