影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ジャイアンツ連敗ストップ!ひとつでも他球団より多く勝っておくことの大切さ

昨日、勝てる試合、いや勝たなきゃいけない試合を落としたジャイアンツ。

昔からドラゴンズには終盤のイニングで大逆転を食らうことがよくありました。

どこかで見た風景って感じでしたが、ちょっと昨日はひどかったですからね。

その為、もし今日ジャイアンツが負ければ全チーム貯金なしってことになった訳で、話題にもなってました。

さすがにそうはならなかったですね。

野球の神様もちょっとそれはあまりと言えばあまりの尼寺って思ったのではないでしょうか。

それにしても7対1なんて快勝スコアはいつ以来でしょう。

長野が2試合連続の猛打賞、亀井も2試合連続のマルチ安打。

由伸が試合を決定づけるスリーランホームラン。

8安打で7点ですからタイムリー欠乏症が続いていたのが嘘のようです。

昨日も7回までは4対1とリードしていた訳ですから、打線から見るとリスタート出来ていると言って良いでしょう。

打線が何とか形を作ったと思ったら、ブルペン陣がまさかの背信行為でした。

全員がまあ久々(と言って良いでしょう)の登板でしたが、全員悪かったというのはちょっときつかったですね。

さすがの原監督も今日は澤村を投げさせず最後はマシソンで締めました。

昨日の澤村はあるまじき内容でしたが、打たれたすぐ次の日に投げさせて自信を取り戻させる方法をよくとる原監督がそれをしなかったのは相当怒っていると想像出来ます。

とは言っても、山口投手の調子があがってこず、マシソンも3人で抑えられない状況では、澤村にいい形でつなげることが出来ませんね。

ブルペン陣が明日以降どこまで立て直せるか、当然のこととは言え、そこは今後を占う意味でとても大切です。

ベイスターズがいくらなんでもの12連敗。

今度はタイガースが2位に浮上しました。

ベイスターズファンの中でも一部にはこの大ブレーキに辛辣な意見が出ているようですが、今年に限ってはまだ全然わかりません。

12連敗しても借金3で済んでいるというのは大きいです。

ジャイアンツファンの心理状態としてもここまで連敗が伸びてきたのはとっても嫌です。

と、言うのは、ジャイアンツは次ベイスターズと2試合戦います。

ここまで連敗が続くと、いくらなんでも、もう止まるだろう!って思ってしまうんですよね。

もしベイが明日も負けて13連敗の状態でジャイアンツ戦に突入すれば・・・、

そろそろ勝たれるのではって思ってしまう訳です。

もし明日ベイスターズが連敗を止めたら、それはそれで勢いに乗ってしまう事があるので、いずれにしてもいやな時期にあたりますね。

ジャイアンツは昨年首位陥落の危機を何度も回避してリーグ優勝を成し遂げました。

その代償は大きく選手に勤続疲労が蓄積されてしまいました。

今年も本当なら首位陥落していてもおかしくない戦績の中、他球団もお付き合いよろしく負け続けたので落ちなかった訳ですが、これからしばらくは順位の事は気にせず、ジャイアンツらしい戦いを見せて勝てる試合を確実に物にしていくことが大切です。

全ての試合を勝つことは不可能ですし残り77試合を43勝34敗程度で乗り切る事を考えれば良いと思います。

それでいけば最終77勝66敗の貯金11。

今年はこれくらいの成績を残せば最終的に首位に立っていると思います。

まだまだ負けられます。

選手層の厚さを活かして白星を確実に拾っていきましょう!