影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

巨人ファンにまたも衝撃! これは丸と長野+金銭のトレードと思うしかない

突如飛び込んできた衝撃ニュース

本当は駅伝青山学院の原監督について書こうと思っていた矢先。

FA丸選手の人的補償(この言葉使いたくないけど)でまたも衝撃のニュースが飛び込んできました。

広島が巨人長野を選択

第1報は東スポだったので半信半疑でしたが、真実のようです。

内海に続き長野。

またもジャイアンツ生え抜きの功労者が球団を去る。

このショックは簡単に受け入れられるものではありません。

しかし現実としてプロテクトをしてなかったということですからね。

やむを得ません。

カープだって(本人の意思とは言え)丸を失っている訳ですから。

もうこれはFAだの人的補償だのと言うよりは、1対1+金銭のトレードですよ。

人的補償というレベルでは語れません。

結局1面トップ級の大物同士の移籍ということになりました。

ジャイアンツ若手陣のチャンス

逆に言えば、ジャイアンツ若手外野陣はチャンス到来です。

レギュラー確定は丸選手のみでしょう(なってもらわないと困ります)

何だかんだ言っても長野はその次に位置付けられると思っていました。

その長野がいなくなる。

陽、ゲレーロ、亀井、彼らは実績はありますが、それぞれ一長一短あってレギュラーとして常時出場することは難しいでしょう。

ここは30歳未満の選手達、立岡、石川、重信にイースタンの2冠王和田、松原で激しいレギュラー争いを演じて欲しいです。

長野がプロテクトを外れていた訳ですから、ジャイアンツのプロテクトは若手寄りだったことは明白です。

カープも活きのよい若手がいたらそちらを指名したはずです。

しかしそういった選手はプロテクトされていた。

そうなれば、新人王、首位打者最多安打も取り、ひと頃の勢いはないとは言えコンスタントに活躍し、即戦力として丸の穴を埋めることが出来る長野を指名することは極めてまっとうな選択だったと言えるでしょう。

長野がカープのカラーに染まれるのかは正直わかりません。

あまりピンとこないのが私の正直な感想です。

丸の代わりに来た選手としてカープファンの視線も厳しくなるでしょう。

長野選手にとっては大きなプレッシャーですが、これ以上ない刺激でもあります。

再びタイトルを狙えるような選手としてカープで存在感を高めて欲しい。

今はそう願うしかありません。

サカチヨーコンビ突然の解散。

決まったことなので仕方がありませんが、やっぱり寂しいですね。