影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人(ジャイアンツ) 4月29日~5月5日 平成から令和へ 月曜日に10連戦勝ち越しをかける 

ついこのあいだ、史上初の10連休とか言ってたのに早くも残す所あと1日。

大人も子供も例年以上に5月病が心配な状況ではあります。

そのGW10連休。

プロ野球は逆に休む間もなく10日連続のお仕事。

これはこれで大変です。

皆が休む時に働く。

これは究極のサービス業ではないかと、ふと思ってしまいました。

それではいつものようにジャイアンツ先週の成績から。

先週の結果

スコア

4月29日  対ベイスターズ  3対5 ●

4月30日  対ドラゴンズ   1対3 ●

5月1日   対ドラゴンズ   5対1 〇

5月2日   対ドラゴンズ   9対3 〇

5月3日   対カープ     3対6 ●

5月4日   対カープ     2対3 ●

5月5日   対カープ     3対3 △

主な打者の成績

坂本    30打数 9安打 .300 打点6

丸     26打数10安打 .385 打点3

ビヤヌエバ 25打数 3安打 .120 打点1

岡本    32打数 7安打 .219 打点2

陽     19打数 5安打 .263 打点4

亀井    13打数 2安打 .154 打点2

小林    11打数 2安打 .182

ゲレーロ  16打数 4安打 .250 打点1

大城     6打数 1安打 .167 打点1

山本    14打数 3安打 .214 打点1

炭谷    10打数 3安打 .300 打点1

阿部     5打数 1安打 .200 打点1

週間チーム打率  239打数54安打.226 

投手成績

4月29日  山口    5回     自責点

4月30日  高橋    7回     自責点

5月1日   菅野    9回     自責点

5月2日   ヤングマン 4回1/3  自責点

5月3日   メルセデス 5回2/3  自責点

5月4日   今村    5回     自責点

5月5日   山口    7回     自責点

週間先発防御率    42回    自責点13  防御率2.79

週間ブルペン防御率 22回2/3 自責点8   防御率3.18 

週間投手陣防御率   64回2/3 自責点21  防御率2.88

感想

 10連戦も残すは月曜日の1試合。

ジャイアンツは4勝4敗1分で10連戦目のベイスターズ戦で勝越しを賭けます。

クック抹消の合間を縫いヤングマンメルセデス同時登録が出来、これに今井が2試合連続で責任を果たせたことで、とりあえず先発6枚が揃いました。

さらに日曜日のカープ戦で田口が1イニングとは言え1軍マウンドに立ちました。

3四球と再テスト必要な状況ですが、姿を見られただけで一歩前進としましょう。

先発陣はそれなりに頑張り、まずまず試合を作ることは出来ました。

結果として後半になって点を取られたとか、逆転されたパターンが目立ちますが、全体として投手陣はそれなりの働きは見せていたと思います。

ただしクック離脱で再びクローザーが大変で、前回の記事で宮國がクローザー候補と書いた瞬間、その宮國が打たれて敗戦投手。

原監督前任時代に開幕投手まで務めた宮國ですが、輝きをなかなか取り戻せません。

西武から移籍の野上もピリッとしませんし、中川、戸根の防御率0.00コンビを上手く使っていくしかありあせん。

畠が戻ってきましたが、クック復帰まで先発ではなくクローザーで使って欲しいです。

1イニング限定なら力強い速球が活きると思います。

打線は坂、丸1,2番コンビは相変わらず好調ですが、それ以外は調子落ち。

先週の1週間のくくりだけで見ると2勝4敗1分けと勝ち切れません。

カープ3連戦は2敗1分で、今季ついにカープ戦ひとつ負けが先行しました。

たとえペナントで優勝してもCSでカープを撃破しなければなりませんので、

そのためにも昨年生まれた苦手意識を早く払しょくしておかねばなりません。

今季ここまで3連敗はなく、月曜日のベイスターズ戦では何とか勝ちたいところ。

最下位ベイスターズに取りこぼしは許されません。

今週は2日間の移動日があり、後半にスワローズとの首位攻防戦。

その前にベイスターズ2戦を高橋、菅野でしっかり勝ちを確保しておきたいですね。

ではまた。

 

 

kagemucya.hatenablog.com