先々週消灯した優勝へのマジックナンバー。
先週は下位2球団との6連戦。
実際は台風15号の影響で日曜日は中止。
(台風で被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。)
何度も書きますが、優勝(CS進出)の目標が現実的でなくなったチームと対戦する上位チームは大変です。
勝たなければならない意識が硬さを生み、のびのびとプレーする下位チームにしばしば足元をすくわれます。
勢いと強さを見せて、これらを乗り越えて欲しいんですが、まだそこまでチーム力が向上していないジャイアンツ。
前回のリーグ制覇から5年が経ち優勝経験を肌で感じた選手も少ない状況。
今年苦労して手に入れるペナントを糧に来年以降はもっと強いジャイアンツを見せてくれると期待しています。
さて、ドラゴンズに3連敗、スワローズ初戦にも敗れ通算6連敗と悪い流れ。
しかしベイスターズもここにきて4連敗。
正に公平、平等な結果となりました。
ドラゴンズ昇り竜に上位2チームが完全に巻き込まれた1週間となりました。
ジャイアンツは7日の1勝が大きく、ベイが8日も負けて隠れマジックは10.5。
残り16試合を10勝1分5敗で行けば残るベイスターズ6試合を1分5敗だったとしても優勝です。
明日のベイスターズ初戦に勝つか引き分ければマジック再点灯になるはずです。
先週の結果
スコア
9月3日 対ドラゴンズ 3対4 ●
9月4日 対ドラゴンズ 4対8 ●
9月5日 対ドラゴンズ 2対3 ●
9月6日 対スワローズ 2対5 ●
9月7日 対スワローズ 10対6 〇
9月8日 中止
主な打者の成績
亀井 16打数7安打 .438 打点1
坂本 22打数10安打 .455 打点2
丸 18打数4安打 .222
岡本 20打数3安打 .150
ゲレーロ 16打数6安打 .375 打点3
田中 11打数4安打 .364 打点2
阿部 11打数1安打 .091
若林 10打数2安打 .200 打点1
陽 8打数4安打 .500 打点2
小林 9打数1安打 .111
大城 5打数1安打 .200
炭谷 4打数1安打 .250
石川 7打数2安打 .286
重信 4打数3安打 .750 打点3
増田 7打数1安打 .143
週間チーム打率 180打数51安打 .283
投手成績
9月4日 菅野 2回 自責点4
9月5日 桜井 7回 自責点0
9月6日 高橋 6回 自責点2
9月7日 山口 5回2/3 自責点4
週間ブルペン陣防御率 20回2/3 自責点13 防御率5.66
感想
ベイスターズが失速し4連敗していなければ、危なかったジャイアンツ。
他力本願部分もありましたが首位を明け渡さないことが大切。
一度逆転されてしまったら、追い抜き返すパワーはなかったかもしれません。
6月18日以降首位をキープし続けて、いよいよその時が近づいてきました。
明日からベイスターズ3連戦。
先発投手が不足しているジャイアンツはクックがスライドと言われてます。
ベイスターズは今永で間違いありません。
ベイとしては今永で初戦を勝って勢いに乗り3連勝しか道はありません。
ジャイアンツが今永を攻略して初戦を勝てば、もう決まりと言って差支えないですが、なにしろ先発がいない。
ジャイアンツは3連敗さえ回避できれば良しとするところですが、CSを考えると、そうも言ってられません。
初戦、あまり相手に勢いをつかせるような負け方をしてはいけません。
負けるなら普通に負ける。
普通に負けるってどんなんだよ・・・って声が聞こえてきそうですが(汗)
とにもかくにも最大のヤマ場がやってきました。
今頑張らねばいつ頑張るの!
最後はいつものフレーズで〆させていただきます。
ではまた。
来週ははっきりとゴールが見えていることを信じて!