影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人 リーグ戦全日程終了 77勝64敗2分 5年ぶり37回目の優勝で幕を閉じる

ジャイアンツが今季のリーグ戦を終えました。

雨天順延試合の2試合ベイスターズ戦、スワローズ戦を含め先週は4試合。

最大のイベントは阿部慎之助引退試合

優勝を土産に現役引退、原監督の後継者としてコーチ就任し帝王学を学ぶ。

報道などを見ていると阿部の引退は驚きを持って受止められた記述が多いですが、果たしてそうでしょうか?

私は、これしかないと考えていました。

由伸には辛辣な言葉になりますが、監督は向いていないと私は思っていて、松井待望論にしても、本人にその気がないのは明らかです。

生え抜きにしか監督をさせないジャイアンツ。

そう考えると、阿部しかいないんですよね。

斎藤雅樹も候補の一人ではありますが、こればかりはタイミングが問題。

スワローズも次は宮本監督と思われていたのが小川監督共々退団。

流れがそのように向いていなかった訳ですが、阿部慎之助には次期監督の流れに乗ったということです。

原監督は優勝しようがしまいが、長くてあと2年で勇退でしょう。

由伸が種をまき、辰徳が栄養を与え開花させ、若手切り替えも順調。

来季はさらに若手登用に拍車をかけて慎之助政権へ委譲するつもりでしょう。

マジックナンバーが出てから苦労して掴んだ今年のペナント。

来季は安定感を増して、取りこぼしをしないチームにしなければなりません。

今季も80勝は固いと思っていたのに結局77勝止まり。

2位以下も崩れたので優勝することが出来ました。

それでも6月に首位に立って以降、首位を一度も明け渡さない粘り強さは確かな物。

この経験は必ずや来シーズンに生きてくることでしょう。

拙ブログ「先週の巨人」も何とか走り抜けることが出来ました。

ご覧いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

ポストシーズンも投稿したいと思っていますので、よろしければご覧ください。

今シーズンの総論的な記事も後日アップさせていただければと考えています。

先週の結果

スコア

9月23日   対スワローズ   9対5 〇

9月24日   対タイガース   0対5 ●

9月25日   試合なし

9月26日   試合なし

9月27日   対ベイスターズ  6対4 〇

9月28日   対スワローズ   1対2 ●

9月29日   試合なし

主な打者の成績

亀井    10打数1安打  .000

坂本    11打数2安打  .182  打点1

丸     11打数2安打  .182

岡本    16打数4安打  .250  打点5

陽     10打数1安打  .100

田中     9打数1安打  .111

大城     9打数3安打  .333  打点1

小林     5打数0安打  .100

炭谷     5打数2安打  .400  打点1

阿部     6打数3安打  .500  打点2

ゲレーロ   7打数2安打  .286

山本     6打数1安打  .167  打点1

重信     9打数3安打  .500

増田大    2打数2安打 1.000 打点1

週間チーム打率  134打数30安打  .224

投手成績

9月23日  今村    4回     自責点

9月24日  高橋    5回1/3  自責点

9月27日  マシソン  1回     自責点

9月28日  山口    7回     自責点

週間先発防御率    17回1/3  自責点9  防御率4.67

週間ブルペン防御率 18回1/3  自責点7  防御率3.44

週刊投手陣防御率   35回2/3  自責点16 防御率4.04

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 ではまた!