影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人(ジャイアンツ)10月19日~25日 今週は胴上げV2だ!

まずは話題になっている沢村賞に対する私の見解。

沢村賞はドラゴンズ大野。

文句のつけようがない数字だろう。

菅野は優勝に貢献しすぎるほど貢献しており最多勝のタイトルにMVP。

開幕13連勝はMVPに相応しい!

ちなみに大野のFAが話題になっているが、私はドラゴンズに残ると思っている。

そのためには球団も最大限の誠意を見せることが必要だ。

誠意とはお金ももちろんだが、それだけでなく「君が必要だ」という球団側の熱意だ。

万が一移籍前提のFA宣言をすればジャイアンツも当然参戦しなければならない。

依然としてジャイアンツの補強ポイントは先発投手なのだ。

さて先週の数字から。

先週の結果

スコア

10月20日  対スワローズ  1対1 △

10月21日  対スワローズ  1対2 ●

10月22日  対スワローズ  6対0 〇

10月23日  対タイガース  5対4 〇

10月24日  対タイガース  1対2 ●

10月25日  対タイガース  2対4 ●

主な打者の成績

吉川尚   25打数5安打 打点0 .200 .276

坂本    22打数8安打 打点4 .364 .282

丸     21打数3安打 打点3 .143 .279

岡本    22打数2安打 打点3 .091 .275

大城    14打数1安打 打点0 .071 .274

若林    16打数5安打 打点1 .313 .276

松原    23打数6安打 打点2 .261 .265

田中    11打数2安打 打点0 .182 .333

中島     7打数1安打 打点0 .143 .287

ウィーラー  6打数0安打 打点0 .000 .253

炭谷     4打数1安打 打点0 .250 .194

※赤字は今季通算打率

週間チーム打率 190打数35安打 .184 .256

投手成績

10月20日  戸郷    6回    自責点0 2.58

10月21日  高橋    5回1/3 自責点2 2.77

10月22日  サンチェス 6回2/3 自責点0 3.05

10月23日  今村    7回1/3 自責点3 3.48

10月24日  菅野    7回    自責点2 2.05

10月25日  畠     5回    自責点4 3.52

※赤字は先発投手の今季防御率

週間先発防御率     37回1/3 自責点11 2.65

週間ブルペン防御率  16回2/3 自責点2  1.08

週間投手陣防御率    54回    自責点13 2.17

感想

優勝目前に来ているが2週続けてもたついている。

3勝7敗2分という結果がそれを物語っており最大30までいった貯金が現時点で25まで目減りしてしまった。

東京ドームでの胴上げは成らず、マジックは4。

今週の胴上げは固いと思うが、ドーム胴上げまでずれ込んでしまうのか。

先週は投手陣は悪くはなかった。

しかし打線が湿りがちで点が取れなかった。

吉川、丸、岡本、大城に当たりが出ず、坂本だけが気を吐いた。

坂本はあと11本で2000本安打達成。

ここにきて調子を上げており今季中の達成が見えてきた。

コロナで叶わなかったが、元々、榎本氏のスピード記録を抜こうかという勢い。

坂本にとっては3000本への通過点に過ぎない。

調子を上げて日本シリーズに入ってもらえれば最高だ。

日本シリーズの先発陣は菅野、戸郷、サンチェス、今村、高橋でどうだろう。

残り13試合。

打撃陣では重信が復帰。

昨日は結果を出せなかったが、彼のしぶとさはシリーズでは貴重な戦力だ。

日本シリーズの先発は固定されるだろうが、現時点で1番から吉川ー松原ー坂本ー岡本ー丸ー中島ー大城までは確定だと思う。

あとレフトを若林、ウィーラー、戻ってこれるならば亀井で争う感じか。

亀井なら打順は少し変わるか。

昨年の今ごろは日本シリーズ真っ只中で結局4連敗でシーズンを終えていたのだが、今年はまだペナント争い中で13試合も残している。

当然オフも短くなるわけで、来季に向けての調整は大変だと思う。

今日26日はドラフト会議。

ペナントも終わっていない中でのドラフトは異例中の異例。

今年が如何に異常なシーズンを過ごしているかということだ。

パリーグはあれほど接近していたホークスとマーリンズがあっと言う間に10ゲーム近くも離れてしまった。

ホークスの底力には驚く。

さあ!今週はジャイアンツV2だ!!

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com