影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

日本シリーズ 巨人2年連続ソフトバンクホークスにスイープされる

長いペナントレースに比べて何と日本シリーズの呆気ないことか・・・。

昨年の無念を晴らしてくれることを信じていたが、正直いって歯が立たなかった。

原因はいろいろあるが、一言で言って、野球が違う!

確かにシリーズ前からホークス有利の声が多数を示していた。

しかし短期決戦は何が起こるかわからない。

ラッキーボーイの登場もままある。

何より昨年の屈辱を晴らす気持ちを持った選手が死に物狂いで打倒ホークスに挑んでくれると思っていた。

もちろん選手はその気持ちを持ってシリーズに臨んだと思う。

しかしホークスは圧倒的に強かった。

ここで日本シリーズジャイアンツ選手の数字を以下に記す。

日本シリーズの結果

スコア

第1戦  ●ジャイアンツ1-5 ホークス〇

第2戦  ●ジャイアンツ2-13ホークス〇

第3戦  ●ジャイアンツ0-4 ホークス〇

第4戦  ●ジャイアンツ1-4 ホークス〇

主な打者の数字

吉川尚   10打数1安打 打点0 .100 

松原     9打数0安打 打点0 .000

坂本    14打数3安打 打点1 .214  .077 打点0

岡本    13打数1安打 打点0 .077  .188 打点3

丸     15打数2安打 打点0 .133  .077 打点0    

中島    11打数2安打 打点0 .182  

ウィーラー 13打数2安打 打点2 .154

大城     9打数1安打 打点0 .111  .182 打点1

亀井     8打数0安打 打点0 .000  .286 打点2

若林     5打数2安打 打点0 .400  .000 打点0

重信     2打数0安打 打点0 .000  .200 打点0

※赤字は昨年日本シリーズの数字

シリーズチーム打率 121打数16安打 .132

投手成績

第1戦 菅野    6回     自責点

第2戦 今村    1回2/3  自責点

第3戦 サンチェス 6回1/3  自責点

第4戦 畠     1回1/3  自責点

シリーズ先発防御率    15回2/3 自責点14 8.04 3.43

シリーズブルペン防御率 18回1/3 自責点 9 4.42 6.23

シリーズ投手陣防御率   34回    自責点23 6.09 4.50

※赤字は昨年シリーズの防御率

感想

2年連続スイープ負け。

8年連続パリーグ日本一。

世間ではセリーグは何故こうも弱いのか論議が活発に交わされる始末。

交流戦も含めセリーグパリーグに歯が立たないイメージがついてしまった。

実際ホークスは圧倒的に強かった。

今日、シリーズに関する様々な記事を読んだ。

ジャイアンツ完敗についていろんな声が上がっていたが、そのどれもがその通~りと言えるものだった。

それにしても・・・だ。

ジャイアンツは調子の良い選手が一人もいなかった。

これは異常なことだ。

思えばマジックが一桁になってからジャイアンツのペースがガクンと落ちた。

終戦では完全優勝目前だったのに逆転負けを喰らった。

日本シリーズになっても結局調子は戻らなかった訳だ。

これに対しホークスはリーグ戦終盤になってグングン調子を上げてきて、最後は苦手マーリンズを相手にCSで2戦連続の逆転勝利。

勢いそのままにシリーズに流れ込んでこれたようだ。

個人的にCSは反対だが、優勝アドバンテージ1勝で2位とのCSは有りと思った。

これが本当のジャイアンツの真の実力だった・・・とは思いたくないが。

4試合の内3試合は2回までにホークスに点を取られ、3回までに与えた点数は4試合で14点。

ジャイアンツが4試合で4点しか取れなかった訳だからこれでは勝負にならない。

結果としては昨年以上に完敗。

この負けっぷりを来年糧とするのか、沈滞ムードを持ちこしてしまうのか。

来年は菅野がポスティングで流出することが既定の事実。

誰かが抜けても誰かが埋める。

かつてカープが黒田が抜けても、前田が抜けても、それでも強かった。

ジャイアンツにも当然同じことを期待する。

気が早いがデラロサを来年は先発に回してビエイラを抑えにしてはどうか。

いやいや、ここでこの手の記述をするのはちょっと違うか・・・。

もう少し頭を整理してから別の機会に来年のことを書くことにする。

まあ、それでも1年間お疲れ様でした・・・と言いたい。

若手も育ってきたし、シリーズの悔しい思いも経験出来た。

このことが来年に必ず活きるだろう。

松原なんか今頃悔しくて悔しくて地団駄踏んでいることだろう。

原監督!来年は日本一!たのんまっせ!

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com