今日はちょっとスポーツを離れて音楽を。
「関ジャム完全燃SHOW」という番組をご存知の方も多いと思う。
毎週テーマを決めて、ある時は曲を、ある時は楽器を、またある時はダンスを、はたまたある時は出演者に曲を作らせたりと、関係する音楽関係者がうんちくを傾けながら進行する、とにかく楽しい番組だ。
そんな関ジャムが3月3日に2000年から2020年までのJ-POPの中から48名のプロが選んだベスト30を放送するとのこと。
各人が個々に順位をつけて1位30点2位29点・・・30位1点と点数が与えられ、全員のトータル点数で1位から30位が決定される方式だ。
これはもう私的には永久保存決定なのだが、その前に私自身も記憶を呼び起こし、30曲をセレクトしてみようと思いついた訳なのだ。
音楽家でもなんでもない一般ピープルの私が発表しても興味ないという方も多いだろうが、勝手にタイアップ気取りで記録として「はてな」に残しておくのも記念になるかなって思っているのでお付き合いくだされば幸いだ。
ただ、とてもじゃないが順位をつけるのは難しいのであくまで順不同で30曲並べさせていただく。
あくまで2000年以降の楽曲で、基本1アーティスト1曲のみセレクトとする。
1. Little Glee Monster 世界はあなたに笑いかけている(2018年)
ひとり長期で休養しているので心配。早く戻って5人で唄って欲しい。
2.宇多田ひかる あなた(2017年)
小室サウンド全盛の後登場した宇多田。オートマチックは衝撃だった。
あれから全く色あせない宇多田ひかるは21世紀の歌姫だ。
3.YUKI JOY(2005年)
ジュディマリ時代はそれほど良いと思った曲はなかったが、この曲は元気になる。
PVの振付が最高。
独特な世界観を持つあいみょんだが1曲選ぶならやはりこれだろう。
くるり大好き! 特にこの曲は毎回聞いててワクワクする。
6.tofubeats 水星(2012年)
様々なアレンジがあり、他のアーティストもカバーしているがDAOKOが秀逸。
尚、RIVERは、東出と唐田が桃色関係に陥った「寝ても覚めても」の主題歌だ。
7. ラルクアンシエル NEO UNIVERSE(2000年)
最初の頃はうるさいだけの曲が多かったように思っていたが途中から印象が変わった。
8.安室奈美恵 Baby Don’t Cry(2007年)
実は一番好きな曲はDreaming I was dreaming(1997年)です。
9.ゲスの極み乙女 私以外私じゃないの(2015年)
絵音の才能は侮れない。番組内で曲を作った関ジャムは神回。
10.ケツメイシ 夏の思い出(2003年)
夜風と迷った。
11.東京事変 能動的三分間(2009年)
初めて聞いた時(PV)何とカッコイイ曲なんだと思った。
12.星野源 恋(2016年)
ご存知「逃げ恥」主題曲。星野源の曲は聞いてて気持ちが晴れやかになる。
バックで踊る4人組ダンサーも良いね。
好きな曲いっぱいあるんだがこの曲にしておく。
公共広告で初めて聞いた時に一気に引きつけられたことを思い出す。
14.キンプリ シンデレラガール(2018年)
15. AKB48 恋するフォーチュンクッキー(2013年)
この曲でAKBの印象が変わった。PVは何度見ても琴線に触れる。
16.いきものがかり YELL(2009年)
上手いよ吉岡は。
17.YOASOBI 夜に駆ける
確かにハマる。このファーストテイク版が最高。
YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE
18.Anly 愛情不足
もっと歌番組で出て欲しいし出られる才能を持ち合わせている。
19.きゃりーぱみゅぱみゅ CANDY CANDY(2012年)
彼女の曲は調子が良くて好きだ。
20.iri Wonderland(2019年)
いいよ、この子。特徴のある声が魅力。
21.official髭男dism pretender(2019年)
髭男数ある曲でこれが一番好きだ。
22.milet insaid you(2019年)
美人。歌上手い。愛嬌ある。天は二物どころか三物を与えた。
milet - inside you / THE HOME TAKE
23.水曜日のカンパネラ アラジン(2017年)
独特の世界観。
24.ニガミ17歳 化けるレコード(2018年)
これまた独特の世界観。
25.サカナクション 忘れられないの(2019年)
中毒性の強さは相変わらず。
26.椎名林檎 長く短い祭り(2015年)
これ数年前の紅白での演出が最高だった。
27.eill SPOTLIGHT(2019年)
歌番組にもっと出て欲しい一人。
eill「SPOTLIGHT (blackboard version)」
28.アマイワナ 欲望ちゃん(2020年)
面白い子。バラエティーでいずれ出てくる。
29.一青窈 もらいなき(2002年)
これ2000年代だったんだ!
30.松任谷由実 深海の街(2019年)
この浮遊感良いね!
J-POPというジャンルではないが忘れてはならない1組を。
番外. WORLD ORDER MACHINE CIVILIZATION(2011年)
WORLD ORDER "MACHINE CIVILIZATION"
30曲に選んで当然の曲でも、思い出していない曲もたくさんあるのは間違いない。
たまたまタイミングが合ってここに掲げたって曲もあるだろう。
とりあえずジャストナウ!の30曲でした。
3日の関ジャムランキング、何曲合致しているだろうなあ。
もしここまでお付き合いくださった方には感謝しかありません。