影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人 4月6日~11日 連敗危機を救った高橋、今村両左腕

まずはお詫び。

先週の「先週の巨人」。

タイトルを今週の巨人と間違ってアップしており今日になって気づくという醜態。

「今週の巨人」と間違っていたタイトルを「先週の巨人」に修正しました。

今日アップする「先週の巨人」は間違いなく先週の巨人です。

お詫び申し上げます。

 

先週の巨人は好調阪神と広島6連戦。

とにかく打てない。

開幕2戦目に10安打を記録して以降12戦連続一桁安打。

ようやく日曜日に12安打9得点と鬱憤を晴らした。

私は活発な打線よりも、投手を中心とした守りがしっかりしているチームの方が優勝できる考え方だが、ここまでの打撃不振は限度を超えていたと思う。

開幕3戦目以降の得点を並べてみる。

1、3、3、3、0、2、2、2、1、3、0、2ときて日曜にやっと9点!

改めて眺めるとひどいね。

先週は6連敗だってあったかもしれない。

それを救ったのは菅野でも、戸郷でもサンチェスでもなかった。

高橋、今村の両左腕だ。

今村はここぞという時に1軍に上がってきて谷間を埋めてくれた貴重な戦力ではあるが、今年の活躍は目を見張る。

言い方は悪いが今村に対するイメージを確実に上回る活躍だ。

プロ入り8年目でこれほど見違える選手はそうはいないのではないか。

プロ通算で完投は2回しかないが内1回が日曜日の広島戦。

これで完投勝利2回が共に完封というのは面白い。

何としても初の二桁勝利に到達して欲しい。

もうひとり高橋優貴に至ってはここまで防御率0.00を誇る。

2試合で14回投げてヒット6本しか打たれていない。

ローテ6番目の男と言われた高橋だが何の何のの大活躍だ。

先週の結果

スコア

4月6日   対阪神  2対6●

4月7日   対阪神  1対7●

4月8日   対阪神  3対0〇

4月9日   対広島  0対2●

4月10日  対広島  2対4●

4月11日  対広島  9対0〇

主な打者の成績

梶谷   24打数3安打 打点1 .125 .153

松原   19打数6安打 打点2 .316 .226

坂本   19打数8安打 打点1 .421 .300

岡本   20打数5安打 打点4 .250 .204

大城   22打数4安打 打点2 .182 .269

亀井   12打数2安打 打点1 .167 .238

吉川   13打数3安打 打点0 .231 .111

重信   16打数3安打 打点1 .188 .238

香月   10打数3安打 打点2 .300 .333

廣岡    5打数1安打 打点0 .200 .182

炭谷    8打数0安打 打点1 .000 .000

立岡    3打数0安打 打点0 .000 .200

週間チーム打率  194打数41安打 .211 .218

※赤字は今季通算打率

投手成績

4月6日  サンチェス  2回    自責点6  6.00

4月7日  畠      3回2/3 自責点3  7.36

4月8日  高橋     7回    自責点0  0.00

4月9日  菅野     7回    自責点2  3.46

4月10日 戸郷     3回2/3 自責点4  3.38

4月11日 今村     9回    自責点0  0.78

週間先発防御率    32回1/3 自責点15 4.18 2.95

週間ブルペン防御率 16回2/3 自責点3  1.62 2.66

週間投手陣防御率   49回    自責点18 3.31 2.86

※赤字は今季通算防御率

感想

全チーム15戦を消化して阪神が11勝4敗と突っ走っている。

引き分けゼロの貯金7。

個人的な感想を言わせてもらうと阪神の優勝は8割がた決まりと思っている。

昨年も優勝しておかしくない戦力だった。

開幕の躓きがあまりにも大きかったが投手力は元々セ界一。

これは今年も変わらない。

その上打線に厚みが出た。

佐藤はやはり只物ではない。

打率も250くらいまでは上げてくるだろう。

昨年の轍を踏まず開幕ダッシュにも成功した。

藤浪の復活も大きい。

シーズン中盤に高橋遥人が加わってくれば右に左にアンダースローも多士済々。

どこか止めてくれないと突っ走ってしまいそうだ。

巨人は6勝6敗3分けの5割。

先週2勝4敗で貯金を2減らした訳だがもし0勝6敗、1勝5敗だったと考えたら恐ろしくなってくる。

高橋、今村は本当に危機を救ってくれた。

巨人は菅野の復活は絶対条件。

ローテは菅野、戸郷を3連戦頭で回したい。

それに高橋、今村の両左腕、サンチェス、畠を振り分ける。

これで盤石かと言えば正直心もとない。

二軍でもドラ1の平内打たれ、宇宙人井納打たれ、野上もまた打たれた。

田口がいないのが後々堪えて・・・くるような状況にならなければ良いが。

今年9回で終了は巨人にとっては救いのように思う。

ブルペンは充実しているので惜しみなく投入可能だ。

最大3連投に制限しても回せる人材が揃っている。

最悪先発5人で回しても何とかなるだろう。

最大の救いは原監督が悠然としていること。

さすが数々の修羅場を潜り抜けてきたベテラン監督。

慌てず騒がずの姿勢。

コメントを聞いても、まだまだ十分追い上げ可能と思わせてくれるのが頼もしい。

新外国人ジャスティン・スモークとエリック・テームズも隔離を終え、今週にもデビュー出来るとのこと。

写真を見る限りいかにも打ちそうな面構え。

ジャイアンツファンとしては期待するしかない。

不振の打線のカンフル剤となって欲しいし、岡本あたりは刺激を受けて打ってもらわないと困るのだ。

今週は中日、DeNAとの6連戦。

今日の相手はエース大野。

日曜日にようやく火が付いた打線が大野から何点取れるか。

貯金を作っていかねばならばい。

ではまた来週。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com