影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人(4月16日~21日) 6試合7点で3分3敗なら上等だ 少し大谷翔平のことも

今朝大谷翔平ゴジラ松井の持つ日本人大リーグ通算ホームラン記録を抜いたニュースが飛び込んできた。

オープン戦から左方向にはホームランが出ていたが、右の打球はフェンス手前で失速したり、角度がつかなかったりして心配していたが、今日のホームランは文句なし。

これからは自然ホームラン数も増えていくだろう。

それにしてもリーグトップの安打数、二塁打数、首位打者と数字は文句ないのに物足りないと言われるんだから気の毒ではある。

得点圏打率が低すぎることが言われる原因なんだろうが、もう大丈夫だ。

さて、プロ野球セ・リーグは先週早くも阪神が首位に立った。

いくらこの時期順位は関係ないと言っても少し早すぎるな・・・と。

これで高橋遥人が完全復帰したら、ちょっと手が付けられなくなる。

巨人は先週6試合で7点しか取れなかった。

勝てたと思われる試合もあったが3分け3敗なら上等だ。

投手はしっかり抑えているので、巡り合わせが良くなれば勝ち星も増える。

今は5割ラインを割らずにいれば良い。

少しずつ貯金を増やしていけば良いのだ。

先週の巨人(3分3敗 通算9勝8敗3分)

スコア

4月16日  対阪神 1対1 △

4月17日  対阪神 0対2 ●

4月18日  対阪神 1対2 ●

4月19日  対広島 0対0 △

4月20日  対広島 2対6 ●

4月21日  対広島 0対0 △

打撃成績上位(6打席以上)

丸     16打数5安打 打点0 .313 .259

オコエ   17打数5安打 打点0 .294 .306

門脇    24打数7安打 打点0 .292 .299

大城     9打数2安打 打点0 .222 .255

坂本    22打数4安打 打点0 .182 .239

週間チーム打率 196打数41安打 .209 .239

※赤字は今季通算打率

投手成績

4月16日 :山崎7回0/0 自責1 防2.16 :2回0/0 自責0

4月17日 :赤星5回2/3 自責2 防2.25 :3回0/0 自責0

4月18日 :菅野7回1/3 自責1 防0.44 :1回2/3 自責1

4月19日 :戸郷7回0/0 自責0 防2.16 :5回0/0 自責0

4月20日 :井上4回0/0 自責4 防6.75 :4回0/0 自責2

4月21日 :高橋5回0/0 自責0 防0.38 :0回0/0 

週間先発陣防御率   35回1/3 自責8  防2.04 1.86

週間ブルペン防御率 15回2/3 自責3  防1.72 1.98

週間投手陣防御率   51回0/0 自責11 防1.94 1.90

感想

欲を言えば18日と19日は勝って欲しかったが、言っても結果は変わらない。

打線は水物だし、過去の私のブログを読んでくださってる方はご承知と思うが、投手を中心とした守りさえしっかりしておればおのずと成績は上がってくるとの考えなので、投手陣が安定しており層も厚くなっているので心配はしていない。

ただ6試合で7点はいくらなんでも少なすぎるという思いもある。

この結果を見ると筒香の獲得に動いたのも理解出来る。

中田翔の放出も痛いっちゃ痛い。

ドーアも結局実力を見る機会が無かった(オープン戦は当てにならない)

丸も坂本も全盛期を過ぎており、結局大砲は岡本ひとり。

首位阪神は森下、サトテルがけっこう大事な場面でホームランを打つ印象。

チーム本塁打数も阪神はここまで13本と両リーグトップだ。

これに盤石の投手陣が居てる阪神はやはり強い。

巨人も今年の投手力阪神に負けていないので贅沢言うと大砲が一人欲しい。

外国人の獲得に動く可能性もあるが、期待したいのは萩尾、秋広だ。

この二人は25~30本打てる可能性が十分ある。

そして浅野も忘れてはいけない。

まだシーズンは序盤。

勝負はまだ先だ。

今週は中日とDeNA相手の6連戦。

バンテリンの中日は手強いが東京ドームでは負けられない。

中日も甲子園で3連敗しており連敗脱出に向けて食らい付いてくる。

巡り合わせは良くない。

DeNAにも前回3連戦は負越し。

この両チームには最低でも対戦成績を五分に戻しておきたい。

つまり4勝2敗を最低ラインとして貯金を増やして欲しい。

先週のMVP

西館投手

ルーキーでここまで救援ばかりで9試合登板で9ホールド。

先週も18日阪神戦、19日広島戦の2試合登板で共にホールド。

場数を踏んで、今後は大勢投手の状態によってはクローザーか、はたまた先発か。

期待を込めて。

20試合消化時点での主な数字

順位   9勝8敗3分 3位

防御率    1.90 1位

打率     .239 3位

本塁打      8本 3位

盗塁       9個 4位タイ

失策       6個 2位

得点       50 6位

失点       41 1位

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com