影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お題を見てザ・ベストテンを思い出した

今週のお題「SFといえば」 「ザ・ベストテン」っていうTBS系列の歌番組。 リアルタイムで見ていなくても聞いたことある人は多いと思う。 私なんぞはドストライクで、毎週毎週楽しみにしていた番組だ。 司会は久米宏と黒柳徹子両名で、これ以上の組合せは…

大相撲名古屋場所 逸ノ城初優勝 もぐら叩きはまだ続くのか

大相撲名古屋場所は逸ノ城の初優勝で幕を閉じた。 平成26年新入幕時に旋風を巻き起こし13勝2敗の準優勝。 2大関1横綱を倒し場所後半は連日スポーツ紙の1面を飾る大活躍だった。 当時幕下、十両を各2場所で通過してのこの数字だけに将来を嘱望された…

プロ野球 先週の巨人(7/18~24) 投手陣崩壊の非常事態下にコロナ陽性者続出の緊急事態

両リーグ雑感 せっかく日本ハムが7連勝したのにその後6連敗。 調子の波に乗ったかと思えば連敗。 4連敗、5連敗を数回繰り返しているが、これではなかなか借金は減らない。 開幕前BIGBOSSは優勝なんて目指しません!と自信満々?に宣言したが、お…

私が最も好きな羽生結弦のプログラム 

羽生結弦選手がプロへの転向を表明して5日が過ぎた。 昨日は緊急特別番組と銘打って「感動をありがとう~終わりなき挑戦~」が放映されたが視聴率は芳しくなかったようだ。 元々スポーツは大会の最中ならばお祭り騒ぎになって盛り上がるが、試合が無い時の…

緊急投稿 羽生結弦プロ転向を表明 ついにこの日がやってきた

羽生結弦が19日17時から都内で会見を開く。 そんなニュースが駆け巡った昨日。 リリースには「羽生結弦による決意表明の場として記者会見を開催します」とのこと。 羽生結弦が何のための会見?っていうような会見をするはずがなく、競技生活を引退してプ…

プロ野球 先週の巨人(7/12~17)悲しいかな投手陣崩壊と言うべき現状

両リーグ雑感 ペナントレースもおよそ3分の2近くを消化。 ここにきてセもパも大混戦の様相を呈してきた。 セリーグはヤクルトが独走しているが、コロナ禍に巻き込まれ1軍半で戦わざるを得ない状況もあってかここにきて6連敗。 7月の成績が3勝9敗と昨…

映画鑑賞記録 ザ・ロストシティ サンドラ・ブロックの頑張りが伝わってくる

仕事以外全部趣味 サンドラ・ブロック演ずる小説家が謎の大富豪に南の島に連れ出され、秘宝を探すナビゲーターにされてしまうって話。 予告編等を見てどこか懐かしい雰囲気を感じたのもそのはず。 「ロマンシングストーン・秘宝の谷」を意識した作品とのこと…

ボクシング  井岡一翔完勝で統一戦へ前進 完成された井岡スタイル

プロボクシングWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ。 井岡一翔が5度目の防衛戦として、因縁のドニー・ニエテスと再戦。 判定ではあるが、誰が見ても明らかな勝ちでリベンジを果した。 井岡と言えば過去多くのバッシングを受け、アンチも多いが紛れも…

プロ野球 先週の巨人(7/5~10) ヤクルト戦勝ち越すも坂本登録抹消と菅野で4試合連続勝てないのは心配 

両リーグ雑感 首位を走るヤクルトにコロナウィルス集団感染が出てしまった。 土・日の阪神戦が中止。 20人もの感染者が出てしまったので仕方がないっちゃ仕方がない。 PCR検査を入念に行っているから陽性とわかるだけで、症状が軽い今のオミクロン系が…

プロ野球 阪神近本連続試合安打30でストップ しかし連続試合安打は最もエキサイティングな記録のひとつだ

阪神近本選手の連続試合安打記録が30でストップしてしまった。 あと1試合で左打者最長記録に並ぶ31。 あと2試合で長池徳二氏の32、そして3試合で高橋慶彦紙の持つ日本記録33に並ぶ所だった。 惜しい! 私はこの連続試合安打記録はとてもエキサイ…

世界最速KO勝利記録保持者 ゾラニ・テテ2年ぶりの復帰戦で1RKO勝利だが相手めちゃ弱かった

かつて井上尚弥最大の難敵と一部で呼ばれたゾラニ・テテが2年ぶりの試合を1RKOで復帰戦を飾った。 テテが脚光を浴びたのは何と言ってもWBOチャンピオン時代、防衛戦で相手選手を1R僅か11秒、衝撃のノックアウトで勝利した試合。 これが世界戦最…

映画鑑賞記録 「ザ・スクエア」 何なんだこの独特の緊張感は

仕事以外全部趣味 「ザ・スクエア」 アマゾンプライムで鑑賞。 カンヌ映画祭パルムドール受賞作。 知人に勧められ全く事前知識を持たずに鑑賞。 主人公は著名な美術館のキューレター。 新たな企画を立ち上げて事前プロモーションを行ううちに・・・。 大小様…

プロ野球 先週の巨人(6/28~7/3)         エース菅野で勝てない巨人 投手陣の整備が急務

両リーグ雑感 ヤクルトにマジックナンバー点灯。 夏の訪れも異常に早かったがマジックの点灯も恐ろしく早かった。 まだオールスターもやってないし。 まだ半分と少ししか試合してないし。 他の5球団の情けなさが際立ってしまう。 戦力的にはそこまでの差は…