影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス 非常事態宣言今出さないでいつ出すの 

30日の東京の感染者数は13人。 最近4~5日の数字に比べてえらく少ない印象。 そんなことはないのだろうが、非常事態宣言を出したくない為に数字を調整して発表しているのではと勘繰りたくなる。 というのも、各方面から非常事態宣言を出すべきという声…

大相撲春場所 コロナウィルス危機の中無観客で15日間乗り切る 

コロナウィルスの世界的流行によりスポーツイベントの中止、延期が相次いでいる。 そんな中、無観客とは言え大相撲は何とか15日間の場所を終えることが出来た。 途中千代丸が発熱して心配されたが、幸いコロナ感染ではなかった。 力士に感染者が出たら場所…

コロナウィルスとインフルエンザを一緒に論ずる人が多すぎる

もはや非常事態宣言発令は避けられないのではないか。 連日感染者数が膨れ上がる現状。 検査人数に対する陽性者比率も高い。 感染経路不明者の増加。 コップの水が溢れかえる寸前だ。 外出自粛要請、イベント自粛要請、これで国民が一枚岩にならなかった時点…

新型コロナウィルス 大きなヤマ場を迎える

オリンピックの延期が決まったとたん東京が大変なことになっている。 小池都知事が感染爆発の重大局面と発表した。 ここ3日間16→17→41と想定を上回る陽性反応者が出たためだ。 先日オリンピックの延期が決まったことで前向きな気持ちになれると書いた…

東京オリンピックの延期が正式決定!1年後開催有力

東京オリンピックの延期が正式に決まった。 つい数日前までは予定通り開催と声を揃えて発言していた関係者。 それが極端に言えば僅か1日で180度変わって延期が決定。 誰がそのことを最初に言うかの調整が成されてただけなのだろう。 予定通りの開催なん…

フィギュアスケート世界選手権中止が与える影響を考えた

コロナウィルスの世界的流行によりスポーツイベントの中止、延期が相次いでいる。 フィギュアスケートの世界選手権もその一つ。 けっこう直前の決定だったので驚いたが、やむを得ない判断だろう。 しかし突然最大の目標を失った選手の気持ちを考えると複雑だ…

東京オリンピック予定通り開催はどう考えても難しい

昨年末からブログを更新できる環境になかったんですがようやく落着きました。 ちょっとずつペースを上げて行きます。 よろしくお願いいたします。 さて、投稿を控えていたこの期間。 コロナウィルスの影響が凄すぎる。 スポーツに関しては、ほとんどの大会が…

センバツ高校野球実施・最後まで無事に開催できるのか?

センバツ高校野球の無観客での開催が暫定的にせよ決まった。 やると決めたのは良いが、果たして様々な可能性は検討されているのだろうか。 たとえばチーム関係者が宿舎で発熱した場合、今までならその選手だけ大事をとれば良かったのかもしれない。 しかし今…