影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生賞の考え方

弥生賞は数あるトライアルレースの中で昔から一番好きなレースだ。 関西の強豪が初めて関東の一流処と対戦する事が多いからだ。 最近ではヴィクトワールピサ、あのディープインパクト、アグネスタキオン、古くはロングエース、タニノムーティエ、マーチスな…

チューリップ賞の考え方

弥生3月の声もまもなく(というか明日からだが)春GⅠに向けてトライアルレースがいよいよ本格化する。 3歳最高峰ノレースは何と言ってもダービーだが、 牝馬にとってはオークスより桜花賞の方が価値が高いとされている(と思う) そのステップレースチュ…

エディー・ジョーンズ2013年ジャパン始動

昨年アウェーで見事に2勝をあげたエディージャパンが春シーズンの代表を発表した。 エディーの会見を読んでいると、将来の目標に向かって明確なビジョンを持っている事がわかる。 もちろん誰がヘッドコーチをしてもそれはあたりまえの事であるが、 彼は具体…

宮里藍が心配

宮里藍にとって今回のホンダLPGAタイランドは鬼門と言って差し支えない状況になってしまった。 思えばカメラのシャッター音で珍しく宮里が怒りをあらわにし、 流れを断ち切られてしまったのは何かの暗示だったのか。 まさか交通事故に巻き込まれてしまう…

阿部がWBC行ったら真のリーダーがいなくなってしまった

今さらだが阿部の存在感の大きさを感じてしまう。 阿部が留守の期間ヨシノブがキャプテンを務めているが、 何と言うのかヨシノブは大好きだけどキャプテンとは少しタイプが違うように思う。 皆も知っているようにヨシノブはいつも全力プレーだ。 手を抜く事…

オープン戦の見方

久々の巨人ネタです。 昔と違って、他球団との対戦であっても練習試合という名目や、 韓国プロチームとの対戦などちょっと複雑な日程であるが今年もプロ野球が始まり、 啓蟄を前に私の野球好きな虫が騒ぎだしている今日この頃である。 ただどうしても仕事の…

団体での日本の強さ

混合団体という聞きなれない種目で日本が優勝した。 何のこっちゃいなと思ったらこれがスキージャンプの事だった。 団体ジャンプと言えば長野で見せたあの感動的な金メダルが思い出されるが、 今回の世界選手権から混合団体なる種目が新設されたのだ。 その…

阪急杯を見ての感想

実は私中坊の時から競馬が好きでして・・・。 もちろん馬券は買ってないけどもテレビで好きな馬を応援してた。 きっかけはタニノムーティエとアローエクスプレスの両雄対決が騒がれていた皐月賞だった訳で・・・。 スポナビでは競馬もけっこう書いておられる…

阪急杯の考え方

阪急杯GⅢ阪神1400M。 高松宮記念GⅠを目標とする馬。 この後京王杯スプリングカップGⅡを使って安田記念GⅠに向かう馬。 阪急杯そのものを狙って仕上げてくる馬。 ここらあたりをどう考えるかが大切だ。 人気しているロードカナロア、サンカルロは間違…

ワンダーアキュートの斜行、ダノンバラードの斜行

また土曜日がやってきた。 待ち遠しくもあり、早すぎると思ったりもする。 今週は3重賞。 懲りずにまた馬券を買う事になる。 さて先週ワンダーアキュートが斜行してテスタマッタの進路を妨害したが、 降着はなしでジョッキーが2日間の騎乗停止となった。 …

帰って来る長谷川穂積!

真正ジムは長谷川穂積選手のスーパーバンタム級転向と世界前哨戦と位置づける試合の発表を行った。 これで明確に目標が定まった。 飛び級でフェザー級王者にも就いた長谷川だがジョニゴンに負けた試合でもわかるように体の大きさはいかんともしがたく、スー…

ソチまであと1年

2014年2月7日ソチオリンピック開幕。 各競技とも今まさにオリンピック前の大事なラストシーズンを戦っている。 先日女子アイスホッケーが早々に代表決定1番乗りを果たしたが、ほとんどの競技はオリンピックイヤー、すなわち来シーズンの出来で代表が…

カレンブラックヒルの心中やいかに

まさか15着とは。 カレンブラックヒル・・・。 出てくれば人気になるのはわかっていたはずだがこの結果。 イジゲンもお約束の出遅れ。 昨日投稿させていただいた時にメイショウボーラーの逃げ切り劇を書いたが、実はその時に前年の覇者アドマイヤドンが今…

カレンブラックヒルは果たして初ダートを克服するのか

いよいよ今年初のGⅠフェブラリーステークスが明日に迫った。 何といっても話題はカレンブラックヒルの参戦であり、本気度はどの程度なのか「ちょっとよくわかんない・・・」とサンドウィッチマン風にかましたくなってしまう状況だ。 もし安田記念を目標とし…

アスコットエイトって競走馬知ってます?

毎年フェブラリーステークスの時期が近付くとある競走馬を思いだす。 その名はアスコットエイト。 昭和58~59年頃の事だ。 何しろダートになると圧倒的な強さを見せつけて勝利する。 つけられた愛称が「砂怪物」。 ちょうどこの頃中央競馬はレース体系の…

ジョンフレス・パレホって誰やねん!

亀田1号の6度目(何と!6度目!)の防衛戦の相手が決まった。 ジョンフレスパレホって誰やねん! かつて黄金のバンタムと言われた階級も今はちょっと層が薄い。 モンティエルもドネアもいなくなったバンタム。 ちょっと寂しい状況だが、それにしても亀田…

レスリング除外の報道を見て感じる事

レスリングがオリンピック種目から除外の危機にさらされている。 これ自体は私個人的にもとんでもない事だと思っていて、何とか復活して欲しいと願っている。と言うか何故いかにもオリンピックらしい器具も使わずその身体だけで強さを競うこの競技が除外候補…

球児改めQJ始動

「アメリカ仕様です!」 阪神一筋13年通産220セーブ防御率1.77。 2007年の46セーブは今も燦然と輝くNPB記録である(岩瀬と二人) 藤川球児32歳。 松坂世代投手陣で気が付けばほとんど故障らしい故障をしていない数少ない一人。 満を持し…

レスリング除外は全く想像していなかった

突如飛び込んできた衝撃のニュース。 レスリング、オリンピック種目除外候補に! 経緯はよくわからないが、最もオリンピックに相応しい競技のひとつと思っていただけにびっくり仰天だ。 より速く、より高く、より強くというオリンピックモットーに最も適合し…

松坂にはよみがえってほしい

松坂がインディアンスとマイナー契約を結んだ報道を読んだ。 最強世代の盟主として松坂の名は燦然と輝くが、 不思議とこの世代の投手は久保(巨人)、杉内、和田、永川、新垣、舘山も故障してそれぞれが苦労している。 それだけ各球団で各選手が主力として活…

今季世界最高得点

浅田がバンクーバー以来となる200点超えを達成して優勝した。 結局SPだけの成功だったがフリーでも果敢にトリプルアクセルに挑んだ意義は彼女にとっては大きい。 (それにしてもSPのGEO1・57はすごい!) 必ずしも体力を消耗する上にダウングレ…

輝きを取り戻した浅田・迷路に入ってしまった高橋

まずは女子SP。 ちょうど仕事から帰ったら鈴木明子の演技がはじまる所だった。 今シーズンは彼女らしさが出ておらず心配していたが、突然の復活だった。 表情が違う、ジャンプのキレが違う、ステップ、スピン全てがキレキレの素晴らしい演技。 彼女は浅田…

SP変更は吉と出るのか

4大陸が始まった。 何といっても注目はSPを変更した高橋選手だ。 全日本選手権まではロックンロールメドレーでSPを構成していたが、 一転してクラシック「月光」へと180度変換だ。 何といってもモロゾフは希代の振付師。 高橋はもう皆さんご存知のよ…

4大陸フィギュアなんていらない

大橋巨泉ではないが、「4大陸大会」こんなものいらない・・・だ。 ワールドグランプリシリーズ。 各国の選手権(日本でいえば日本選手権) 世界選手権。 その他のエキシビション。 これで充分ではないか。 数年前突如新設された4大陸フィギュアスケート選…

目を覚ます為の試合

考えれば無理もなかった。 何だよ前半のバラバラな動き。 ラストパスの不正確さ。 我が我がって思ってしまう各選手の精神状態。 無理もなかったのかもしれない。 国内リーグはオフ。 海外組も帰ってきてすぐ試合。 集まったのは二日前。 そうか、寝ている選…

現役最後は平井コーチ

北島が平井コーチの元に戻ってきた。 「水泳人生の締めくくりは平井先生の指導で終えたい。一年一年を最後と思ってやる」 基本アマチュア競技なので引退も何もないと言えるが、北島の考えは水泳を大好きな状態で現役を終えたいという心理だろう。 最近問題に…

投手陣は本当に盤石だろうか・・・

キャンプインして4日。 各チームから様々な球春便りが聞こえてくる。 今年はWBC開催年ということもあり、候補選手達のピッチは例年になく早い。 ジャイアンツからも先発10勝投手陣から内海、杉山、澤村の3名に鉄人セットアッパー山口。 野手陣から阿…

WBCで盛り上がってますが・・・

キャンプが始まった。 今年はWBCが開催されるので、出場候補選手達はハイピッチで調整をしている。 ジャイアンツからも8名の選手が名を連ね、当然ながら全員がジャイアンツにとっても主力選手だ。 私は正直言ってWBCには否定的だ。 何故ならば今後何…

二刀流は打者への道程だが・・・

大谷特大のプロ1号! お約束とも言うべき派手な見出しが躍っている。 またまた日本ハムの話題を書く。 巨人ファンの私が日本ハム関連の投稿ばかり・・・。 まあ仕方がない。 昨年からネタを提供し続けている日本ハム。 キャンプインしても二刀流・大谷の記事…