影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

私的音楽コレクション 「Pick up the Pieces」 その昔スポーツニュースのBGMのド定番だった曲

仕事以外全部趣味

前々々々回までディスコサウンドコレクションとして当時ホールでかかった曲を紹介させていただいたが、前々々回からジャンルを問わず、私が好きな曲を当時の思い出と共に紹介する内容に変更させていただいた。

題して「私的音楽コレクション」。

ジャンルを問わないので何が飛び出すかわからない。

 

今回は私が何十年かかってようやくタイトルにたどりついた曲を紹介させていただく。

皆さんもテレビや町中から流れてくる曲を気に入って、曲名を知ろうとする行動を取った経験があるだろう。

今でこそスマホをかざすだけで曲名を検索してくれたり、SNSの発展で比較的たどり着きやすくなっているが、昔はそれが難しかった。

今回紹介する曲は、佐々木信也氏が司会を務めたプロ野球ニュースが始まる前。

まだ各局5~10分程度で、プロ野球の結果をダイジェストでフィルムにより放送していた時代。

BGMに乗せてアナウンサーが試合経過をナレーションする形で構成されていた。

そのBGMによく使われていた曲。

私がその曲をめちゃくちゃ気に入って曲名を探りに探ったが見つからず、結局それを知ったのは何十年も経ってからのことだった。

これを知った時、果てしない目標の地にようやくたどり着いたような気持になった。

それが「Pick up the Pieces」だったのだ。

 


www.youtube.com

一度や二度は聞いたことがあるという人も多いと思う。

もちろん昔から曲名を知っていた人も多いだろう。

しかし何故か私は何十年も曲名にたどりつけなかった。

改めてこの曲を聴くと、フィルムで放送されていた昔のスポーツニュースがナレーション付きで脳裏によみがえってくるのだ。

もし同じような思いをしている人がこの拙ブログで曲名を初めて知った・・・人がいたら、それは私にとって望外の喜びだ。

実はこの曲、僅か10日程前に報道ステーションのスポーツコーナーで、BGMに使われたのだ。

思わず持っていた箸をぽろりと落としてしまった(嘘です)。

タイムマシーンに乗って大昔に戻ったような感覚だった(本当です)。