影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクラーレン・ホンダを応援し続ける記事 第6戦モナコGP

全く科学的ではありませんが、マクラーレンホンダはお祓いをする必要があるのかもしれません。 元々モナコのコースはポイント獲得のチャンスと言われてましたが、事実、予選で初めて2台共にQ3に進出し、1戦のみ復活のジェイソン・バトンが9番手、ストフ…

先週のジャイアンツ(5月23日~28日)カープに死んだふり・・・ってそんな訳ないか

先週は上位2球団タイガース、カープとの3連戦。 上位進出のためには絶対叩かなければならないチームです・・・が。 ○スコア 5月23日 対タイガース 1対0○ 5月24日 対タイガース 3対1○ 5月25日 対タイガース 1対6● 5月26日 対カープ 2対7● 5月27日 対カープ 0…

ストーリーで考える馬券戦略:日本ダービー

春競馬のクライマックス日本ダービーが近づいてきました。 競馬関係者なら誰もが一度は勝ちたいと夢見るダービー。 馬券を買う私たちにとっても的中すれば嬉しさは格別です。 今年はどんなドラマが見られるのでしょうか。 先週、3歳牝馬のクラシックは牡馬…

稀勢の里には数場所休場しても出場より完治を優先して欲しい

ついにというか、ようやくというか稀勢の里が休場する決断を下しました。 ここまで横綱の責任感だけで土俵を勤め上げてきたと思います。 最初から相撲を取れる状態ではなかった訳ですから。 逆によく10日間土俵に上がり続けました。 稀勢の里関自ら親方に…

井上尚弥完璧な勝利・もはや負ける姿を想像できない

二日間に渡る世界戦ラッシュのトリを飾った井上尚弥。 理解不能の判定でベルトを盗まれた村田、まさかの1RTKO負けの八重樫。 普通なら波乱の連鎖で嫌なムードが醸し出されますが井上選手に限っては全く心配していませんでした。 実際予想通り、いや予想…

先週のジャイアンツ(5月16日~21日)若手選手の活躍を見たい

先週は眼下の敵スワローズとベイスターズ相手に3勝3敗という結果。 ○スコア 5月16日 対スワローズ 5対1○ 5月17日 対スワローズ 0対7● 5月18日 対スワローズ 0対1● 5月19日 対ベイスターズ 5対3○ 5月20日 対ベイスターズ 4対6● 5…

日本ボクシングのプライドを保つ・比嘉ウェイトオーバー前チャンピオンに勝って新王者

年末を彷彿させる世界戦ラッシュ。 そんなに一度に見られないよと悲鳴を上げたくなりますがそれだけ世界王者が多いという証拠。 テレビで比嘉戦を見てちょっと他局を見て、村田の試合を見て(拳四朗ゴメン!)ユーチューブで田中恒成の試合を見ました。 明日…

村田無念!蜂のようにささず蝶のように逃げただけのエンダムが勝ってしまった

日本ボクシング史上初のオリンピアン世界チャンピオン誕生が期待された村田諒太。 結果はご存知の通り不可解といってもよいレベルの判定負け。 試合終了後いろんなサイトのいろんなコメントを見ましたがやはりいましたエンダムが勝っているという記述。 まあ…

ストーリーで考える馬券戦略・優駿牝馬

春のGⅠもいよいよクライマックスを迎えます。 まずは優駿牝馬、オークス。 牝馬限定GⅠでは最も長い2400M。 過去の勝馬を見ると牡馬GⅠでも勝てるブエナビスタ、ジェンティルドンナのような超ド級は限られており、中には牝馬限定GⅠなら勝てる馬もいま…

マクラーレン・ホンダを応援し続ける記事 第5戦スペインGP

アロンソのインディプラクティスの話題が尽きない中、彼の地元スペインで開催された第5戦。 今週はマクラーレン・ホンダにとってジェットコースターのような展開でした。 まずは金曜日、いきなり飛び込んできたアロンソのエンジンに大きな穴があいて全く走…

先週のジャイアンツ(5月9日~14日)パッションを感じない

先週は首位タイガースと2位カープとの4試合(1試合雨天中止)でしたが1勝3敗でした。 ○スコア 5月9日 対タイガース2対4● 5月10日 対タイガース9対7○ 5月12日 対カープ 雨天中止 5月13日 対カープ 2対11● 5月14日 対カープ 1対8●…

ストーリーで考える馬券戦略・ヴィクトリアマイル

今週はヴィクトリアマイルです。 秋にはエリザベス女王杯がありますが、古馬の春の大目標として2006年に創設されたGⅠ。 マイルの重要性が高くなっている最近の傾向もあり、他に牝馬限定マイルGⅠは桜花賞しかないので、レース創設当初より意義は高くなって…

ラグビーWカップ組分け決まる・2回続けてこそ本当の実力

2019年ラグビーWカップの組み合わせが決まりました。 スポーツ新聞によっては(決勝トーナメント進出へ)良い組に入ったという論調がありました。 果してそうでしょうか。 2015年W杯で世界に称賛されたジャパンラグビ-は、エディージョーンズヘッ…

先週のジャイアンツ(5月2日~7日)つまるところ役者が投げた時、打った時しか勝てないって感じ?

先週は6試合で4勝2敗貯金を2増やす事が出来ました。 ○スコア 5月2日 対ベイスターズ5対0○ 5月3日 対ベイスターズ4対1○ 5月4日 対ベイスターズ2対5● 5月5日 対ドラゴンズ3対2○ 5月6日 対ドラゴンズ6対1○ 5月7日 対ドラゴンズ1対8● ○主な打者の成績(2日~7日…

ストーリーで考える馬券戦略・NHKマイルカップ

その昔まだNHK杯がダービーのトライアルレースだった頃、勝った馬が関西の秘密兵器と呼ばれることが多く、結局秘密兵器のままだったと言われたのが懐かしいこのレース。 GⅠ昇格当初マル外ダービーと言われ、毎日杯からマイルカップ、ダービーへと続くマ…

稀勢の里関には角界の雰囲気にとらわれないで欲しい

年6場所は「ついこの前まで相撲していたのに、もう始まるんやね」って印象強いです。 アッという間に夏場所が迫ってきました。 春場所、劇的な優勝で人々を大きな感動の渦に巻き込んだ横綱稀勢の里。 その代償はやはり大きなものだったようです。 左大胸筋損…

先週のジャイアンツ(4月25日~30日)どれだけ1点差負けするねん

先週は6試合で2勝4敗。 ○スコア 4月25日 対カープ1対0 4月26日 対カープ6対7 4月27日 対カープ0対1 4月28日 対スワローズ7対0 4月29日 対スワローズ1対2 4月30日 対スワローズ2対3 ○主な打者の成績 中井 24打数4安打 週間打率 .167 立岡 23打数7安打 週間打…

マクラーレン・ホンダを応援し続ける記事 第4戦ロシアGP

どこまで続くぬかるみぞ・・・。 ホンダに限らず、過去にここまで問題が噴出したチームはあったでしょうか。 予選でバンドーンのパワーユニットに問題が発生。 まさか4戦にして早くもペナルティーを受けることになるとはシーズン前には考えもしませんでした…