影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子フィギュア、ミキティはどこまでの復活を思い描いているのだろうか

「スケートに対する気持ちは前より大きくなっている」 安藤ミキティが2010~2011年シーズン以来久々に競技選手として復帰する事を宣言した。 競技選手として復帰するという事は即ちオリンピックも当然視野に入れるという事だ。 日本フィギュア界にお…

【ジャイアンツ日記】笠原が先発にという報道を見て思った事

ジャイアンツの誇った先発6人衆。 その中から(実質)2年目の壁にぶち当たった宮國が登録を抹消され、今また澤村がその座を追われそうになっている。 昨日の澤村のピッチングは擁護出来る内容ではなく、何とか最低限の仕事である試合を作る事はできたが次…

レスリング存続へ大きく前進

2020年オリンピック競技種目の最後の1枠を巡って各候補競技の間で争われていたが、レスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技が最終候補として残った。 まさかの競技除外からそれこそ国境を超えて団結したレスリングがこの段階で候補に残った…

【ジャイアンツ日記】なんだか完敗のようで・・・

ほとんどの方はご存じないと思うが、昨日の巨人戦のテレビ放映は通常ならこういう形だったと思う。 18;00~19:00はBSで巨人戦を放送し、19:00からは地デジで放送、21:00からは再びBSで放送。 いわゆるリレーナイターだ。 ところが私…

【大相撲】稀勢の里、誰もが納得する形での横綱昇進を目指せ

稀勢の里が千秋楽琴奨菊に良い所なく敗れてしまった。 初日から13連勝。 白鵬との大一番。 敗れはした物の熱戦だった。 ところが肝心の千秋楽で痛い敗戦。 大事な大事な一番で敗戦。 またしても終盤の連敗という結果に終わった。 横審で来場所14勝以上と…

【ジャイアンツ日記】原監督の怒りはわかるが

原監督の怒りが爆発してしまったんだな。 村田の1回での交代。 なかなか衝撃的な采配ではあった。 ジャイアンツファンの皆さんもわかっていた。 チャンスにからっきし打てない事を。 でも暖かいファンは決して直接的にこのスポナビレビューで村田を批判する…

【F1サーカス】今目が覚めたじゃねえか!

何だよ!俺! F1サーカスの中でも特別な特別なモナコGP。 絶対に見なきゃいけないこの大一番。 10時までは記憶があるんだが、リビングでちょっと、ほんと、ちょっと横になったとこまでは記憶があるんだが・・・。 今目が覚めたらこんな時間だ。 オレ疲…

【80回ダービー】皆さん僕は帰ってきました!

武豊が帰ってきた。 ウチパクにリーディングで敗れてから転落は始まった。 トップクラスは岩田が乗る機会が増え、福永、浜中、川田、にも後れを取った。 武豊はもう終わったとまことしやかに言われていた。 本屋で立ち読みした騎手名艦では、買えない騎手に…

【大相撲】稀勢の里は壁を破ったか

大相撲14日目。 横綱白鵬13戦全勝。 大関稀勢の里13戦全勝。 稀勢の里がよくぞここまで負けずに来れたというのが正直な印象だ。 結果として14日目での全勝対決が成った訳だが、私的には晴天の霹靂という印象だった。 安定はしているが物足りない。 …

【ジャイアンツ日記】ロペスのバントを見習え!亀井歓喜のサヨナラ

8回のジャイアンツ攻撃。 代打イシイオブゴッド安打出塁。 代打藤村バントを綺麗に決める。 しかし長野は何とか走者を3塁に進めるがこの回3本目の矢小笠原がファーストゴロ。 どうも敗戦濃厚な雰囲気が漂ってきた9回裏。 マウンドには絶対的守護神平野。…

【80回ダービー】私なりの最終決断

80回ダービーも明日に迫った。 何回かレビューさせていただいたが、最終決断をする時がきた。 もう一度今回のダービーを劇的な物にする要素を記させて頂くと。 ○武豊騎手の通算5度目のダービー制覇キーワード「復活」 ○福永祐一騎手念願のダービー制覇キ…

【F1サーカス】モナコGPは特別だ!

毎年、この時期はモナコGP、インディ500、日本ダービーが集中する。 F1の中でもモナコGPは特別だ。 風光明媚なモンテカルロ市街地コース。 ミラボー、ヘアピン、トンネル、ヨットハーバーなどお馴染みの風景の中をF1マシンが突っ走る光景は、正に…

【80回ダービー】ダービー候補の騎手、調教師のサイドストーリー

ダービーの枠順が決まった。 キズナ1枠1番でコディーノ1枠2番。 ロゴタイプ4枠8番! エピファネイア5枠9番。 マイルカップ覇者のマイネルホウオウがやや外にまわって7枠13番。 人気処が5枠から内に入り、外枠の馬達はかなり厳しくなった。 何し…

【世界卓球雑感】日本は前進しているのか後退しているのか?

世界卓球が終わった。 まず日本選手の成績を以下に列記する。 〇男子シングルス 松平健ベスト8、岸川・丹羽4回戦敗退、張3回戦敗退、高木和2回戦敗退、水谷1回戦敗退 〇女子シングルス 石川・平野・藤井・松平3回戦敗退、森薗2回戦敗退、福原・松澤1…

【80回ダービー】武豊記念の年に5度目の制覇なるか

さあ、いよいよダービーだ。 史上に残る混戦と言われた今年の3歳牡馬陣だが、ここにきてロゴタイプの強さが頭ひとつ抜けた感がある。 おそらく、おそらくだが1番人気はロゴタイプに落ち着くんだと思う。 しかしここに来て遅れてきた大物が参戦する。 そう…

【高校野球】夏の甲子園に昔の熱気が帰ってくる!その主役は桐光松井君だ

甲子園には直接関係しないが今年の春季高校野球大会はある選手に熱い視線が注がれている。 そう、桐光学園松井裕樹投手その人だ。 昨夏の全国鮮烈デビュー。 ある意味大阪桐蔭の春夏連覇以上に注目が集まったと言っても過言ではなかった。 その松井が3年に…

亀田1「選手生命をかける・・・」軽々しく言わないで欲しい

4月7日に防衛戦を行ったばかりの亀田1号が早くも7月23日に7度目の防衛戦を行う事を発表している。 対戦相手はランキング3位ジョン・マーク・アポリナリオ。 昨年の今頃、急にランクアップしたと少々話題になった選手だ。 しかし情報としてはそれくら…

【ジャイアンツ日記】名勝負!菅野が投じた片岡への10級

江夏の21球。 小林の14球。 あまりにも有名な日本シリーズにおける名勝負だが、今日の9回表、菅野がライオンズの代打片岡に投じた10球も名勝負の仲間入りと言っても過言ではないだろう。 登板の度に100球を超えたあたりで俄かに打たれ、後半に課題…

【穴馬を探す】優駿牝馬を考える

GⅠシリーズ第3弾優駿牝馬。 全馬初経験となる2400mの距離がこの時期の牝馬にとってどれほど過酷な物か。 しかしながらこのレース、阪神改修後の2007年以降、桜花賞で上位に来た馬の成績が際立って良い。 700万馬券で話題を呼んだ2008年で…

【ジャイアンツ日記】日本シリーズ想定戦を優位に進める

どういう巡りあわせか、交流戦に入って最初のカードがパ首位のマリーンズ、続いて2位のライオンズ。 今年の日本シリーズで雌雄を決する相手になる可能性の高い2チームとの連続での対戦。 調子落ちであわや首位陥落まで追いつめられた所でマリーンズ相手に…

ホンダが帰ってくる!

既報の通りついにホンダがfF1サーカスに帰ってくる。 マクラーレンのエンジンサプライヤーとしての復帰で懐かしくも最強の響き、マクラーレン・ホンダの復活だ。 アイルトン・セナ、アラン・プロストのトップドライバーを擁し16戦15勝を記録するなど、…

それでも桐生のたたき出したタイムの価値は損なわれる事はない

どうも桐生の100メートル10秒01のタイムが公認されないようだ。 織田記念陸上の会場での風速計が国際陸連に定められた物でなかったとの事だが、たとえ公認されなかったとしてもその記録の値打ちが下がる物ではない。 おそらく本人も全く気にしないだ…

【ジャイアンツ日記】大きな勝利!高木京が抑えた、石井が打った、立岡は頑張れそう、そして何より長野が打った!!

交流戦が始まった。 交流戦は極端な話、セリーグが全敗パリーグ全勝でもリーグとしての順位は何一つ変わらない。 実際はそんな事はありえないが、昨日ジャイアンツ、タイガース両チームが負け今日も何だかそんな雰囲気が漂ってきた9回の裏。 帰ってきました…

F1スペインGPを見て感じた事

スペインGPをテレビ観戦した。 相変わらずドライバーの腕や、マシンの性能よりもタイヤに最も注目が集まっているようだ。 10周回程度で、もうタイヤ交換の為ピットインしなければならないというのはやっぱり違和感を覚える。 レース内で3~4回もピット…

【ジャイアンツ日記】内海は先発投手は9回完投してこそエースという事を思い出させてくれた

交流戦突入前の最終試合。 ジャイアンツは内海、ベイスターズはルーキー三嶋。 昨日までとは打って変わって投手戦の展開。 相変わらず初ものに弱いジャイアンツ。 これ、いったいいつから言われ続けてるねん。 昔昔、私が幼少の頃からそうだったような気がす…

今年も世界卓球が始まる

ロンドンオリンピックで悲願の銀メダルを獲得した女子団体。 今年の世界選手権は個人戦とダブルスの開催だが、 ロンドンの勢いを持続、いや加速させる事が出来るかどうか重要な大会だ。 団体には団体独特の良さがあるが、あくまで卓球は個人と個人の戦いだ。…

【ジャイアンツ日記】悪い流れは断ち切ったが・・・

前日の怒涛のD℮NAの攻撃により完全に流れを失ったジャイアンツ。 足元を見ればタイガースがすぐそこまで来ている。 地方球場とは思えない美しいHARD OFF ECOスタジアム新潟。 アメイジングルーキー菅野が大事な大事なマウンドに立った。 ベイス…

リ・スタートの柔道日本

柔道体重別選手権で浅見が優勝した。 何と初優勝だったとの事! 世界選手権で2度優勝し、ロンドン最有力だったが昨年まさかの1回戦負け。 ほぼ手中にしていた代表の座がするりと逃げていってしまった。 あれから1年。 もう1年?まだ1年? その間日本柔…

ヴィクトリアマイル予想

だんだんとタイトルが露骨になってきたなあ・・・。 早速参ります。 ヴィクトリアマイル予想! ◎ドナウブルー 昨年大外枠から先行して2着。 今年もウィリアムズが騎乗するし先行してくだろう。 しかも内枠。 関東馬がトレンドだがそろそろ、その事が話題に…

負けて悔しい試合はあったが、今季初めて負けて腹立たしく思った試合

緊急事態も緊急事態。 開幕7連勝は遠の昔。 タイガースにまさかのドーム3連敗。 逆に考えれば3連敗しても2・5ゲーム差あると、無理やり自身を安心させていたが、何だよ今日の試合。 坂本、ロペスのホームランが出て10対3になった時点でいくらジャイ…