影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折を味わった香川、古巣移籍で再び輝け!

香川選手の古巣ドルトムント移籍がほぼ確実になったようです。 男女の仲とサッカーの海外移籍話は終わってみないと本当の所はわかりませんが、香川にとってマンUでこのまま飼殺されるよりは古巣で新たな可能性に賭ける方がはるかに良いでしょう。 しかし、…

ジャイアンツ、ここでまさかの澤村、内海連続完封はリーグ制覇のサインだ

澤村投手2013年6月13日バファローズ交流戦以来1年2カ月ぶりの完封。 内海投手2012年8月17日カープ戦以来2年ぶりの完封勝利。 ジャイアンツ2005年上原、高橋尚以来9年ぶりの2試合連続完封勝利。 誰がこの二人の連続完封勝利を予測でき…

キーンランドカップ:ストーリーから組み立てる的中への道

近頃1週間経つのがやたら早く感じます. 年を取ったという事でしょうかね。 さて今週は伝説の(!)新潟2歳ステークスが行われますが、記事の方はキーンランドカップでいきます。 サマーシリーズスプリントも佳境に入り、ここはチャンピオン狙いの馬を狙っ…

昨日の試合をしぶとく勝つのも、今日のような試合を落とすのも、それが今年のジャイアンツ

まず最初に昨年と今年今日現在のスコット鉄太朗防御率を比較してみます。 今年 昨年 山口 3.35 1.22 マシソン 3.29 1.03 西村 3.34 1.13 彼等3人に責任をなすりつける訳ではありませんが、今年ジャイアンツが苦戦している原因は3…

ジャイアンツ、今日の勝利は混戦状態に終止符を打つ貴重な1勝

高校野球も終わり、気付いてみればジャイアンツ対タイガース3連戦(それでもジャイアンツファンか!って声が・・・) 敗色濃厚の試合を阿部のツーランで1点差。 最終回守護神呉からロペスがサヨナラのタイムリー。 以前捕手のブロックに何のサプライズもな…

世界柔道・彗星のように現れた期待の星近藤・アウェーに泣いた高藤

今年も世界柔道が始まりました。 昨年は女子が金メダル「ゼロ」という屈辱を味わいましたが、今回初日にお家芸の48Kg級で19歳の新星近藤亜美選手が見事に金メダルを獲得しました。 衝撃的でした。 何しろ、元気ハツラツ!攻める攻める! 3回戦で前回大…

夏の甲子園・決勝戦!栄冠はどちらに輝く、千載一遇のチャンスを逃した敦賀気比、日本文理

夏の甲子園!全国3917校の頂点に立つのは大阪桐蔭か三重か。 ついに決勝戦です! さて今大会最後、いつもの括りで両校比較です。 決勝戦 三重 ☆5-4 継投 今井9回149球 森2回42球 ☆4-2 完投 今井9回163球 ☆7-5 完投 今井9回129球…

夏の甲子園・いよいよ準決勝・見えない壁は存在するのか、準々決勝の印象と共に

夏の甲子園もいよいよ準決勝。 ここで1日休養日というのがどう影響するのか、今日はベスト8の戦いの雑感と、準決勝の見所を書かせていただきます。 まずいつものようにパターンで明日の対戦を括ってみます。 第1試合 三重 ☆5-4 継投 今井9回149球 …

札幌記念・ストーリーから組み立てる的中への道

夏のメーンイベント札幌記念。 近い将来GⅠに格付けされるとの噂も納得と思うほど最近はメンバーが揃います。 今年も凱旋門賞を目指すハープスター、ゴールドシップに、皐月賞馬ロゴタイプ、すっかり海外遠征が板に付いたトウケイヘイローを初めとして豪華な…

夏の甲子園・ベスト8顔ぶれ見ての率直な感想・日本文理対富山商に見えた心理的な壁

ベスト8が揃いました。 甲子園でのベスト8は明確な目標として、到達した時の達成感は格別でしょう。 そのベスト8の激突。 いよいよ大会で一番面白いとされる準々決勝です。 まず、いつものパターンで明日の対戦を括ります。 第1試合 三重 ☆5-4 継投 …

夏の甲子園・ベスト16決定!3回戦の対戦カードをある視点から見る

夏の甲子園大会もべすと16が決定しました。 いつものように地域別で見ますと、 北海道・東北4、関東2、北信越4、東海1、近畿2、中国1、九州2 となりました。 四国は明徳が敗れベスト16進出校ありませんでした。 北信越勢の頑張りは今大会を象徴す…

夏の甲子園・脅威の進撃続く北信越勢、恐るべし健大高崎野球

夏の甲子園8日目。 北信越勢の進撃は止まらず、ついに9まで連勝を伸ばしてきました。 エースが相手につけいるすきを与えない富山商。 打棒爆発の敦賀気比。 総合力の日本文理。 波に乗る星陵。 強豪を圧倒した佐久長聖。 それぞれがそれぞれを意識して「よ…

夏の甲子園大会・全校登場したのでちょっと傾向をまとめてみました

2日遅れで始まった第96回夏の甲子園大会。 今日の関西高校の登場で49代表校全てが登場しました。 この段階で少し傾向的な物をまとめて見ました。 1.地域別 北海道・東北6勝2敗 関東 3勝6敗 北信越 5勝0敗 東海 3勝1敗 近畿 2勝4敗 中国 1…

夏の甲子園・初戦勝ち上がりチームによる2回戦の見どころ(その2)

昨日で1回戦が終わり全ての2回戦組合せが決定しました。 先日、初戦勝ち上がり校の2回戦各試合の見どころ(その1)を書かせて頂きましたが今日は(その2)残る5試合です。 では早速試合別に書かせて頂きます。 〇大会8日目:第3試合 鹿屋中央(九州…

関屋記念:ストーリーから組み立てる的中への道

次週に将来のGⅠ?札幌記念を控えているのでちょっと興味がそがれそうな関屋記念。 それでも中京記念に比べればまだ秋のGⅠマイルチャンピオンシップにつながる意義あるレースです。 サマーマイルシリーズにも組み込まれていますが、他の2000、スプリン…

夏の甲子園大会・初戦勝ちあがりチームによる2回戦の見どころ(その1)

甲子園大会もこれを書いている時点で1回戦も残す所2試合となりました。 すでにここまで勝ちあがった15校は2回戦の組合せも決まっています。 未定の対戦カードは1試合ですが、既に残る1回戦2試合の勝者同士が対戦する事が確定していますので、何と3…

ジャイアンツの底力を見させていただきました

ジャイアンツにとって大きなヤマ場でもあるタイガース、カープとの6連戦。 8月に入り、故障者も出るなどして苦しい戦いを余儀なくされ、好調タイガースとの3連戦では首位陥落も予想されました。 初戦、メッセンジャーの投打の活躍などで敗れた試合などは…

夏の甲子園・健大高崎野球はとてもセンセーショナルだ

夏甲子園3日目。 優勝経験高や、センバツで旋風を起こした高校、前年優勝県高もあれば、10年ぶりの出場校もありと多彩なチームが並びました。 そんな中、前年優勝校前橋育英、センバツベスト8桐生第一を破って出場の健大高崎が、チームの特色である機動…

夏の甲子園・2日終わって見えてきた地区別のレベル

夏の甲子園も2日目が終了しようとしています。 順延の影響があるのかもしれませんが、やたらと初回の得点が目につきます。 やはりそこは高校生。 緊張状態を維持するのは簡単なことではないようです。 さて、大会のたびに書いていますが、初日、2日目の結…

夏の甲子園大会:春の覇者平安初戦敗退、早くも露呈する複数投手を持つ難しさ

史上初の開幕2日順延。 この間、選手たちがどのように平常心を維持したのか知る由もありませんが、 挑戦者の立場を訴え続けた春日部共栄の無心に近い気持ちと、春夏連覇を目指す龍谷大平安の目に見えぬ重圧。 この両校の心理的な差が勝敗を分けたのかもしれ…

称賛されていい今日の大竹、ジャイアンツ勝ち越していざ決戦へ!

大事な大事な、ほんと大事な今日の一戦。 1勝1敗で迎えたドラゴンズ3連戦3戦目。 大竹が見事なピッチングを見せてくれました。 6回2/3を被安打4、奪三振4、与死四球0!自責点1。 壁と言われていた6回を越えて、坂本、阿部のタイムリーで取った…

ジャイアンツの尻はボーボー燃えているが、他球団も状況は基本同じ

せっかくカードの頭を取ったのに、昨日は不完全燃焼の負け。 今日にも首位陥落の危機を迎えることになってしまいました。 今、窓の外を見ると強風!雨!台風の影響を強く感じますが、タイガースは京セラドームですからね。 調子が悪ければ、交通機関の乱れも…

ジャイアンツ連敗脱出!セドン、実松ラインは救世主だ

原監督も「リズムもよかったし、攻めの投球ができた。2回1死三塁をよく頑張ったね」とたたえた。 出典:スポーツ報知 投壊状態の中、多くの選手を投げさせてきた原監督。 ここでついに外国人枠の難しさの中、セドンを登板させてきました。 私も今まで、セ…

小倉記念:ストーリーから組み立てる的中への道(台風接近ですが)

今週はサマ-2000第3戦小倉記念ですが・・・。 ご存じのように台風が接近中で開催出来ないと思います。 その場合月曜日に開催なのか、1週伸びるのか現時点でJRAのホームページには記載がありません。 とりあえずいつものように話を展開させて頂きま…

シーズン終わって、「ベイスターズに3連敗した頃が底だったね」と言ってみたい

澤村が沈没。 菅野が抹消。 大竹6回病。 元々不安いっぱいの投手陣でスタートした今年のジャイアンツですが、いよいよ大変な事になってきました。 12時を回ったシンデレラ宮國が4月2日以来の登板を果たしましたが、結局デジャブな如く結果となりました…

夏の甲子園・各校組合せ決まる!前回記事より踏み込んだ見解

第96回全国高校野球選手権、各校初戦の相手が決まりました。 開会式直後の第1試合にいきなり春夏連覇を目指す龍谷大平安が登場しますが、日別に対戦カードを見ると何らかの因縁ある学校が直接対戦はしない物の、同じ日に登場するという特徴が見られます。…

ジャイアンツは1日に3度負ける

いやね、本当はタイトルを「ジャイアンツは1日に3度死ぬ」としたかったんです。 映画ファンの方ならピンと来て頂けるかと・・・。 そうです!邦題ですが「007は二度死ぬ」をもじってるんですがタイトルに死をつけるのは気がひけたもので・・・。 それに…

インターハイ体操・白井総合2位を見て改めてわかるオールラウンダー内村の偉大さ

高校総体体操競技で白井選手が床で16.700というたまげた得点を出しながら総合2位。 もちろん2位でもダメな訳ではありませんが、あん馬14位、吊り輪10位が響きました。 個人総合は市立船橋のエース谷川選手が鉄棒3位で以外の種目全て2位で、白…

豪栄道大切な新大関直前の夏巡業を休場

新大関豪栄道が夏巡業を休場する事になりました。 場所後大関昇進を確実にした段階で、実は左ひざに深刻な怪我をしているという報道を目にしました。 その瞬間、短命大関に終わってしまうのではと危惧の念を抱きました。 28歳と決して若くない年齢。 平成…

この3連戦のカープ先発投手から考えて1勝1敗1分は何だかなあ~

一か月ぶりのカープ戦。 クライマックスシリーズを頭に入れながら3連戦をどのように戦うか。 両チームの首脳陣はシュミレーションに余念がないでしょう。 今回カープ先発は前田、大瀬良、福井、ジャイアンツは菅野、内海、大竹というローテでした。 共に初…