影無茶のスポーツ24/7

スポーツ全般について思ったことを自由に書いていきます。(基本応援)

プロ野球 先週の巨人(ジャイアンツ)7月7日~12日 0勝3敗3中止 首位陥落

梅雨時の屋外球場は中止リスクが高い。 ジャイアンツは毎年この時期京セラドームでホーム戦を戦う。 その内1試合は長良川球場とか屋外の開催で雨が多い。 この時期の地方球場はファンにとって観戦出来るかは運次第で気の毒だ。 私はここ6年程毎年この時期…

F1 フェルナンド・アロンソ2021年ルノー復帰!

本当ならレッドブル・アルファタウリホンダを応援し続ける記事・・・ を投稿させていただくところだが、ちょっとその気分になれず(苦笑) すぐにやってくるシュタイアーマルクGP(なんじゃいそれ)の結果を見て2戦分で投稿しようと思っていた・・・とこ…

プロ野球・先週の巨人(ジャイアンツ)6月30日~7月5日 よくぞこの状況で貯金2増やせた

先週は投打のバランスに優れたベイスターズと前評判の高いドラゴンズとの6連戦。 これで他球団と一通り対戦が終わったが全て勝越しの10勝4敗は上々の出来だ。 3連戦の初戦を全て白星でスタート出来たのが大きく、菅野はともかく戸郷の活躍は見事という…

プロ野球・先週の巨人(ジャイアンツ) 6月23日~28日 打たれながらも打線がカバーして首位堅持

タイガースとの開幕3連戦を3連勝で飾り好スタートを切ったジャイアンツ。 開幕前は評判の高かったタイガースに3タテはほんと驚いた。 タイガースにダッシュさせなかったことは大きい。 ボーアへの徹底的なマークも見事だった。 ボーアは打ち始めたらかな…

電撃トレード!巨人 楽天イーグルスからウィーラー獲得

開幕から間もない25日、ジャイアンツとイーグルスとで電撃トレードが成立した。 ジャイアンツが獲得したのはゼラス・ウィーラー33歳。 代わりに池田駿投手がジャイアンツからイーグルスに移籍する。 今回トレードが成立した理由は報道されている通り、功…

Amazonプライムですけど初めて「ランボー」観ました(今ごろ・笑)

仕事以外全部趣味 私は映画が好きだ。 映画館に行く回数はそれほどでもないが、周りの人には映画好きで通っている。 そんな私だが実はランボーシリーズはテレビ放映も含めて全く見たことがなかった。 (実はロッキーシリーズも全く見たことがない・・・) ス…

ノバク・ジョコビッチのコロナ感染について思うこと

コロナの蔓延以降、世界中で活動の自粛が行われている。 得体のしれないウィルスが相手なのでその施策は正しいと私は思っている。 それでも自粛より活動を優先に考えて行動する人たちも当然存在する。 そういう人たちは例外なく非難を浴びてきた。 国内に目…

大相撲七月場所 注目ポイント

4カ月ぶりの本場所が近づいてきた。 大相撲もご多分に漏れずコロナに翻弄された。 春場所は無観客で開催。 夏場所も一度は延期での開催を図るが、緊急事態宣言延長を受けて中止。 複数の力士、親方が感染し、三段目勝武士が28歳の若さで命を落とす悲劇も…

先週の巨人 6月19日~21日 好スタート!

待ちに待った開幕です! 3カ月遅れのペナントレース。 120試合の短期濃密決戦。 今年も書きます「先週の巨人」! タイガースを迎えての開幕3連戦。 さてさて結果は、早速数字から。 先週の結果 スコア 6月19日 対タイガース 3対2〇 6月20日 対…

井上尚弥とジョンリル・カシメロ統一戦10月に実現か?

コロナ禍によって活動休止を余儀なくされていたスポーツ界。 各国で少しずつだが無観客ではあるが再開されつつある。 日本でも新日本プロレスに続き、プロ野球が始まったばかり。 Jリーグも6月27日からJ2、J3が開催。 相撲も7月には両国開催の名古…

フィギュアスケート ISU今季導入の新規定を保留と発表

驚きのニュースが飛び込んできた! 1カ月前に今季から適用のフィギュアスケート新規定について思いを書いた。 この変更がけっこう大きな物で、特にクワドについてはループ、フリップ、ルッツの3種のチーズが・・・いやジャンプが全て同じ基礎点になると発…

プロ野球開幕! やっと出来る恒例順位予想

コロナ禍が小康状態に入り、人も店もおそるおそる日常を取り戻そうとしている。 そんな中ついにプロ野球が開幕を迎える。 真の日本一をかけてのスプリントレース。 両リーグの順位予想が出来る喜び。 恒例ペナント順位予想だ。 しかし今年は勝手が違う。 私…

ダンス!ダンス!ダンス!ざんす パート11 & もっと世に出て欲しいアーティスト

仕事以外全部趣味 コロナ禍によりSTAYHOMEを余儀なくされたこの3カ月。 緊急事態宣言は解除されたが、日常を取り戻す戦いはこれからだ。 コロナのことを考えるとどうしても憂鬱になってしまう。 こういった沈滞ムードの時、笑いと音楽は我々にパワ…

F1 ルノーの2021年継続参戦の発表はあったが、まだ来年の開催に対して安心はできない

F1界はセバスチャン・ベッテルのフェラーリ離脱による2021年のシート争いが誠に賑やかしい。 その後の動きとしてベッテルの去就に関わらず、メルセデスがバルテリ・ボッタスの放出を決定済みという報道も流れた。 ボッタスがルノーのシートに結局納ま…

JRA思い出の競走馬 昭和49年デビューの同期  ロングホーク ロングファスト

以前、私的競走馬名のベスト5を投稿させていただいた。 1位に輝いた(?)のはロングワンという名前の馬。 最近はロングの冠馬を見ることは無いが、その昔ロング勢は結構な勢力を誇っていた。 ロングエースはダービー馬に輝いたし、ロンググレイスは女王杯…

プロ野球6月19日セ・パ同時開幕決定!

緊急事態宣言が全国レベルで解禁となった25日。 プロ野球が6月19日開幕と正式に決定した。 当面は無観客で行われるようだが、国内プロスポーツで最初に復活が決まったということで、他競技にも模範となるような運営が求められることになる。 試合数は1…

高野連「夏の甲子園」中止決定

夏の甲子園大会の中止が正式に決まった。 今、朝日新聞の代表取締役社長と高野連の会長同席発表をネットで見ていたが、リモートで行われていたこともあってか、肝心の報道陣の質問内容が全く聞こえない。 2社が中継していたがどちらも聞こえない。 これテレ…

フェラーリ ベッテルの後任にカルロス・サインツ リカルドはマクラーレンに移籍

先日セバスチャン・ベッテルのフェラーリ離脱について投稿させていただいた。 ベッテルはどこに行くのか。 後任に誰がシートの座を射止めるのか。 上記2点が注目されたが、どうやら水面下で交渉が行われていたようで(当然か)カルロス・サインツがマクラー…

フィギュアスケート ジャンプ基礎点変更について私なりの解釈と思い

毎年のようにルール改正が行われるフィギュアスケート。 今季もけっこう大きな改正が行われた。 ジャンプの基礎点が変更になったのだ。 ご存知の方も多いと思うが、トリプルとクワドジャンプ基礎点に変更が加えられた。 最大の特徴はルッツの得点が下がり、…

セバスチャン・ベッテル今季限りでフェラーリ離脱! シートの玉突きが発生することに

今季開幕が大幅に遅れているF1世界選手権。 そんな中ビッグニュースが飛び込んできた。 かねてより噂の絶えなかったセバスチャン・ベッテルのフェラーリ離脱。 これが正式に発表されたのだ。 報道によるとフェラーリがベッテルに示した契約が1年契約と給…

ミルコ・デムーロ復活の狼煙 マイルカップ制覇

無観客開催が続く中央競馬。 GⅠ春の6連戦第2戦NHKマイルカップ。 GⅠ馬レシステンシアはじめ、無敗馬2頭、重賞2勝馬などの好メンバー。 しかしレースを制したのは上記人気馬ではなく、マイル実績がないことで人気を落としていたミルコ・デムーロ騎乗のラ…

ビックリ! アレクサンドル・トゥルソワがエテリコーチの元を離れプルシェンコに師事

スポーツの話題と言えば、もっぱら再開時期に集中しているが、フィギュアスケート界から驚きのニュースが飛び込んできた。 ロシア3人娘のひとり、アレクサンドル・トゥルソワがエテリコーチの元を離れエフゲニー・プルシェンコに師事するとのこと。 突然の…

JRA思い出の名レース 昭和47年中山大障害・春

スポーツ界は新型コロナの影響で軒並み中止か延期。 テレビもドラマ、バラエティ共に収録不可で過去の放送をオンエアしている状況。 この拙ブログはスポーツ中心だが、この状況下では思うように更新できない。 そこで私もスポーツ界の過去の名勝負について、…

ダンス!ダンス!ダンス!ざんす パート10

仕事以外全部趣味 スポーツナビブログ消滅に伴いはてなブログに移籍した初年度。 月に1階ほどのペースで投稿していた影無茶セレクトのダンス映像。 それがダンス!ダンス!ダンス! 全部でパート9まで投稿させていただいた。 (昨年も番外編で1本投稿して…

F1 今年の開催も不透明だが、世界的不況になる来年以降の開催はもっと不透明

今年度のF1。 先日フランスGPの中止が発表された。 これで開幕からの10戦が延期か中止。 第11戦レッドブルお膝元のオーストリアが今年の開幕戦となるようだ。 オーストリアでは2週続けて無観客で開催可能としており、その次のイギリスも連戦出来る…

大相撲夏場所 開催しても通常運営には程遠く千秋楽まで出来るかは不確実

大相撲夏場所の番付が発表された。 現時点で開催の有無が未確定だが、番付は先場所の成績で決まるので、中止となっても新番付を記録として残すことには意義があるので発表自体は全然かまわない。 中止になれば、名古屋場所もこのまま番付がスライドされるだ…

新型コロナ禍 全国高校総体中止という現実 そして高校野球は

ついに・・・というかやはりというか、全国高校総体(インターハイ)がコロナ禍により史上初の中止と決まった。 一部の競技を除く30競技の夏の選手権として日本一を決めるこの大会は当然のことながら高校生最大の目標だ。 3年生にとっては高校生活の集大…

もっと世に出て欲しいアーティスト Anly

昨日衝撃のニュースが飛び込んできた 岡江久美子さんが亡くなられた・・・。 あまりに突然で、速報を読んだとき「えっ!!」 と思わず叫び、あとは言葉が出なかった。 コロナの怖さはわかっているつもりだが、改めてその底知れぬ恐ろしさを知った。 ワクチン…

フィギュアスケート 男女シングル世界ランキング 羽生、紀平トップ! についての私見

新型コロナの世界的大流行により今シーズン打ち切りとなったフィギュアスケート。 トップ選手最大の目標である世界選手権が開催されずに終了。 言葉は適切でないが尻切れトンボで終わっってしまった。 そんな中、最新の世界ランキングが発表された。 これが…

新型コロナウィルス STAY HOME! とにかく今は我慢の時

緊急事態宣言が全国に拡大されて最初の土日が過ぎた。 私の会社も今週から各部署ごとに人員を2セットに分け、万が一誰かが感染しても部署内で業務が滞ることのないようなシフトになった。 「STAY HOME」 とにかく必要火急以外の外出を控える。 家に…