影無茶のスポーツ24/7

スポーツ全般について思ったことを自由に書いていきます。(基本応援)

私的 競走馬名 ベスト5

新型コロナ対策としてついにというか、やっとというか緊急事態宣言が出るようだ。 抗体を持たない人類にとって長い戦いになるが一つの節目になるだろう。 コロナの話題ばかりでは暗くなってしまう。 こういった状況下、ある程度やむを得ないが元々はスポーツ…

フィクション:オーバーシュートの状況を作らないために検査数を増やさない

緊急事態宣言を意地でも出さない総理。 何故か未だに検査件数が伸びない不思議。 あの悪夢の3連休から2週間が経った。 東京では今日3日は本来なら軽く3ケタの感染者数が出るはずだ。 ところが結果は二桁で昨日よりも少ない数字。 これにはからくりがある…

本来希望あふれる新年度スタートのはずなのに・・・新型コロナウィルス

過去の歴史でこれほど暗く憂鬱な気持ちで4月1日を迎えたことがあっただろうか。 少なくとも私は否である。 多くの人も同じ思いだろう。 新年度最初の投稿がこういった内容になってしまう。 しかしやむを得ない現状。 学校の再開は延期され、各種スポーツの…

コロナウィルス 非常事態宣言今出さないでいつ出すの 

30日の東京の感染者数は13人。 最近4~5日の数字に比べてえらく少ない印象。 そんなことはないのだろうが、非常事態宣言を出したくない為に数字を調整して発表しているのではと勘繰りたくなる。 というのも、各方面から非常事態宣言を出すべきという声…

大相撲春場所 コロナウィルス危機の中無観客で15日間乗り切る 

コロナウィルスの世界的流行によりスポーツイベントの中止、延期が相次いでいる。 そんな中、無観客とは言え大相撲は何とか15日間の場所を終えることが出来た。 途中千代丸が発熱して心配されたが、幸いコロナ感染ではなかった。 力士に感染者が出たら場所…

コロナウィルスとインフルエンザを一緒に論ずる人が多すぎる

もはや非常事態宣言発令は避けられないのではないか。 連日感染者数が膨れ上がる現状。 検査人数に対する陽性者比率も高い。 感染経路不明者の増加。 コップの水が溢れかえる寸前だ。 外出自粛要請、イベント自粛要請、これで国民が一枚岩にならなかった時点…

新型コロナウィルス 大きなヤマ場を迎える

オリンピックの延期が決まったとたん東京が大変なことになっている。 小池都知事が感染爆発の重大局面と発表した。 ここ3日間16→17→41と想定を上回る陽性反応者が出たためだ。 先日オリンピックの延期が決まったことで前向きな気持ちになれると書いた…

東京オリンピックの延期が正式決定!1年後開催有力

東京オリンピックの延期が正式に決まった。 つい数日前までは予定通り開催と声を揃えて発言していた関係者。 それが極端に言えば僅か1日で180度変わって延期が決定。 誰がそのことを最初に言うかの調整が成されてただけなのだろう。 予定通りの開催なん…

フィギュアスケート世界選手権中止が与える影響を考えた

コロナウィルスの世界的流行によりスポーツイベントの中止、延期が相次いでいる。 フィギュアスケートの世界選手権もその一つ。 けっこう直前の決定だったので驚いたが、やむを得ない判断だろう。 しかし突然最大の目標を失った選手の気持ちを考えると複雑だ…

東京オリンピック予定通り開催はどう考えても難しい

昨年末からブログを更新できる環境になかったんですがようやく落着きました。 ちょっとずつペースを上げて行きます。 よろしくお願いいたします。 さて、投稿を控えていたこの期間。 コロナウィルスの影響が凄すぎる。 スポーツに関しては、ほとんどの大会が…

センバツ高校野球実施・最後まで無事に開催できるのか?

センバツ高校野球の無観客での開催が暫定的にせよ決まった。 やると決めたのは良いが、果たして様々な可能性は検討されているのだろうか。 たとえばチーム関係者が宿舎で発熱した場合、今までならその選手だけ大事をとれば良かったのかもしれない。 しかし今…

レッドブル、アルファタウリホンダを応援し続ける記事 バルセロナテスト1回目終わる

第1回目のバルセロナテストが終わった。 命運を左右する大事な大事なテストの1回目3日間。 今年から1日短縮されたので2回行われるテストで合計2日間の短縮。 これって結構各チームにとって影響大きいと思うが、決まった事なので仕方ない。 そんな中メル…

レッドブル・アルファタウリホンダを応援し続ける記事 バルセロナテスト直前!

さあ、いよいよ2020年のF1サーカスが始まる。 まもなく恒例のバルセロナテスト。 今シーズンを占うのにとてつもなく重要なイベントだ。 振返って欲しい。 悪夢のマクラーレン・ホンダ時代。 袂を分かつこととなった2017年。 マクラーレンホンダは…

羽生結弦プログラム変更の理由を考察する

羽生結弦がシーズン後半になって異例のプログラム変更を行った。 今季ジョニー・ウィアーとプルシェンコへの敬愛を込めて取入れたプログラム。 シーズン前、羽生自身もその思いを熱く語っていた。 それがここにきてフリーに「SEIMEI」SPに「バラード…

羽生結弦魂のショートプログラム ついでに私のブログへの思い

およそ1カ月ぶりの投稿です。 おそらくはてなにお世話になって以来最長のブランク。 まずは羽生選手のSP。 やりましたね!世界最高得点。 フィギュアスケートについてはあまり世界最高得点というのは、意味がないとまでは言いませんがあまりこだわる必要…

今宮純さん突然の逝去

新年早々ショックなニュースが飛び込んできて我が目を疑いました。 今宮純さんが急死していた・・・。 えっ、そんなはずないでしょ。 でもフェイクニュースでは全くなさそう。 信じられませんでした。 日本におけるF1全盛時代。 フジネットワーク地上波で…

箱根駅伝 原メソッド青山学院復活優勝で熟成進む

正月恒例箱根駅伝が終わりました。 2015年から4連覇を成し遂げ陸上競技界の風雲児となった青山学院と原晋監督。 5連覇を宣言しつつ復路優勝のみで終わった昨年。 それまでの青学1強で生まれてきた打倒青学の機運。 原監督はテレビ出演も数多く、出版…

大晦日ボクシング世界戦 井岡一翔難敵破って次は統一戦?ロマゴン?エストラーダ?

何年も前から書いてますが、大晦日の世界戦は、ほんとやめて欲しいです。 私は古い人間で大晦日は絶対に紅白歌合戦派なんです。 将来、隠居したら大晦日に紅白見に行って、元旦は国立で天皇杯。 これを実践したいと思ってるんです。 なので井岡戦と田中恒成…

国立競技場初の公式戦 正月恒例サッカー天皇杯 神戸初タイトル!

皆さまあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新年最初の投稿はサッカー天皇杯。 私、サッカーも当然見ますが、何故か投稿数は少ないんですね。 何故かと言うと、書くのがすごく難しいんです。 フォーメーションの理解が十分で…

今年も1年ありがとうございました。

皆様、今年も1年、拙ブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。 10月以降、書きたい題材があっても時間が取れず思うように投稿出来ず、忸怩たる思いをしておりました。 今月はもう開き直って、無理せず、再び書けるときが来るまで現在を受け入…

「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」42年間生きてて良かった!

仕事以外全部趣味 ピポパポパ~♪ スピルバーグの壮大なスペースオペラ。 幻想的で哲学的な、それでいて不思議な満足感を得ることが出来た「未知との遭遇」。 歴史的なスターウォーズ第1作(エピソード4)も同年公開でした。 先に見た未知との遭遇は、分か…

村田諒太 豪打炸裂 スティーブン・バトラーマットに崩れ落ちる 次はカネロ?GGG?

ドラマチックな戦いを続ける村田諒太がKO率8割の挑戦者スティーブン・バトラーを迎えての防衛戦。 アッサン・エンダムに勝ちを盗まれ、 そのエンダムを再戦で撃破してチャンピオンベルト獲得。 2度目の防衛戦でロブ・ブラントに完敗。 ビッグマッチの夢…

中央競馬2019年を振り返る 女傑アーモンドアイは牝馬優勢時代の完成形

2019年スポーツ振り返り 中央競馬 今年も有馬記念の日がやってきました。 今はホープフルステークスが1年納めのGⅠレースになっていますが、やはり年の最後は有馬記念で締めて欲しいです。 私は結構競馬歴が長く、依存症予備軍と言っても差し支えないほど毎…

「ジュマンジ/ネクストレベル」観てきました 冒険コメディでもしっかり人生の教訓を感じとれる

仕事以外全部趣味 ジュマンジの一作目は1996年。 ボードゲームでサイコロの目により、リアル社会にアンビリーバブルな現象が起こってしまう設定でした。 あれから24年たったジュマンジは、アバターになって体験ゲームの中に入り込む形。 時代を感じますね。 …

フィギュアスケート2019~2020シーズン 全日本選手権直前 前半戦を終えての感想

2019年スポーツ振り返り フィギュアスケート 今年を振り返る。 今回はフィギュアスケートです。 平昌で羽生結弦がオリンピック2連覇。 宇野昌磨が銀メダルで我が世の春ともいえる絶頂期だったのは、まだ去年の話。 女子は彗星のように現れたアリーナ・ザギ…

レッドブル・トロロッソホンダを応援し続ける記事 2019年振り返り そして2020へ

投稿するたびにお久しぶりですとご挨拶しなければならない状態(汗;) モチベーションは充分保っていますが、思うように時間が取れません。 書く時間があれば先にお気に入り登録している皆さんの記事を読みたいし・・・。 時間を上手く使って読ませていただ…

映画館で「ターミネーター:ニュー・フェイト」鑑賞 アイデア不足 アマゾンプライムで「TIME」鑑賞 アイデアを活かしきれていない

仕事以外全部趣味 ターミネーター:ニュー・フェイト 正統なターミネーター2の続編。 このキャッチコピーにつられて行く人、行った人は多いでしょうね。 その昔、B級映画として低予算で作られた「1」というべき「ターミネーター」。 各段にスケールアップ…

フィギュアスケート女子 GPシリーズを終えて 紀平梨花、日本からただ一人ファイナル出場

GPシリーズは毎週行われるので、あっと言う間に終わってしまいます。 残すはファイナルのみ。 予想通りというか予想以上にロシア3人娘が他を圧倒する成績でファイナルへ。 ザギトワが意地を見せてロシア勢が4人進出。 紀平梨花が2位、2位と順位を揃え…

ボクシング 完全に消滅した井上尚弥とルイス・ネリの対戦

わが目を疑いました。 注目のカード、エマヌエル・ロドリゲスVSルイス・ネリ。 WBC王者ノルディ・ウーバーリへの挑戦者決定戦。 それ以上に井上尚弥に対して挑発を続けるネリがどんな戦いを見せるのか。 ところがまたしても体重超過。 しかも再計量を事…

巨人7年ぶりFA補強できず 山口俊ポスティングで流出 ピンチをチャンスに

晴天の霹靂とはこういうことを言うのでしょう。 今季勝利、勝率、奪三振でリーグトップの山口俊がポスティングでメジャー挑戦。 ジャイアンツでポスティングというのは全くイメージしていなかったので驚きです。 どうやらジャイアンツに入団した時の契約条項…