影無茶のスポーツ24/7

スポーツ全般について思ったことを自由に書いていきます。(基本応援)

桜田発言の追及は結局政治利用にしか見えなかった コメンテーターも安易に発言しないで欲しかった

スポーツの記事を投稿させていただいていますが、池江さんの件は書けませんでした。 書かせていただくとしても2~3週間後に発表される(であろう)症状と治療方針を聞いてからだと思っていました。 あまりにも衝撃的で、今は祈ることしか出来ません。 そん…

フィギュアスケート 四大陸で見えた宇野昌磨の意識の変化 羽生、チェンについても少し

世界選手権は3強が抜きんでている フィギュアスケート男子シングルは現在、羽生結弦、宇野昌磨、ネイサン・チェン。 この3人が突出しており他の選手が付け入る隙はありません。 今年の世界選手権についてもメダルの色はわかりませんが、余程のことがない限…

フィギュアスケート四大陸女子シングルの感想を少しと、ロシア女子選手が長続きしない訳を考察

まずは四大陸選手権女子シングルの感想 紀平が逆転で四大陸を制し国際大会5連勝となりました。 誰も失敗せずに演技を終えた場合、今のスケーターで紀平を超えるスコアを叩き出す選手はいません。 なので四大陸の優勝はある意味当然の帰結です。 では、可能…

クロスシートの電車で窓側が空いているのに通路側に座る人

仕事以外全部趣味 私はドライブが好きで日常的に車も運転しますが、電車の方が便利な時も多いので電車にもよく乗ります。 今日はその電車の乗客の話です。 私が乗る駅は始発駅ではないので最初から座れるケースはほとんどありません。 クロスシートの車両に…

アジアカップ森保ジャパン、準決勝までの勝利の値打ちを著しく損ねてしまった決勝での敗戦

厳しいようですが今回は2位じゃだめだったんです。 優勝!それしかありませんでした。 今大会は苦戦の連続。 トルクメニスタン、サウジアラビア、さらにベトナムにまで・・・。 しかし私自身は不思議な強さと評させていただき、森保ジャパンにはどこも超え…

レッドブル・トロロッソホンダを応援し続ける記事 開幕はアッと言う間にやってくる

バルセロナテスト 2月、いよいよ今季のF1サーカス開始まで秒読みです。 各陣営の新車発表スケジュールもほぼ決まってきました。 そして注目のバルセロナテスト。 各陣営が一冬越して満を持して完成させたマシンによる走行テスト。 例年通り2回、18日か…

大相撲 優勝は玉鷲だが新時代に向けてようやく見えてきた新旧交代 誰が抜き出てくるのか

優勝は関脇玉鷲 大相撲初場所が終わりました。 優勝は関脇玉鷲で13勝2敗。 今まで休場ゼロで無事是名馬という言葉がありますが、優勝はそんな玉鷲関へのご褒美と言って良いでしょうね。 もちろん玉鷲が自ら掴み取った栄冠なのは間違いありません。 千載一…

高校野球 決定したセンバツ出場校を見ての勝手な印象

91回センバツ出場校が決まりました。 ご存知の方も多いと思いますがまずは出場校を並べてみます。 秋季ブロック大会の成績(順位)と共に各都道府県大会の順位も掲載します。 91回大会センバツ出場校 北海道(枠1・明治神宮大会優勝枠1) 札幌大谷 秋…

串カツ田中の「禁煙」から導き出された結果はある意味当然

仕事以外全部趣味 いろいろと話題を提供してくれる串カツ田中。 少し前のニュースになりますが、店を全席禁煙に踏み切った後の売上が直近で二桁増になった記事を読みました。 居酒屋が禁煙にすることは自殺行為との声もありましたが、結果論ではなく、今後喫…

アジアカップ 日本代表ベスト4! 改めて思ったVARが与える大きな影響

最近なかなかブログを更新する時間が取れませんでした。 読者登録させていただいてるブログは出来る限り読ませてもらってるので、モチベーションが落ちることはありませんが、記事を投稿してこそなので少し焦っていました。 ようやく少し落ち着いたので久々…

サッカー日本代表 明らかに過去の代表と違う何かを持っている

アジアカップはグループステージが終了。 森保ジャパンは全勝の勝ち点9で首位通過を果たしました。 3試合とも相手優勢の展開で進みましたが最後はきっちり勝ち点3を獲得。 私だけの印象なのかもしれませんが、不思議な強さを感じます。 3試合の内2試合…

会見を見て救われた 横綱稀勢の里引退 新時代に向けて後を追いかける力士の登場を切望する

昨日引退を発表した横綱稀勢の里。 3日目の夜に親方に引退の報告をしていたんですね。 もうこれは、誰が見ても難しいと判断出来ましたからね。 思えば、なぜ怪我をした翌場所強行出場したのか・・・。 さらにいろいろと思いはありましたが、引退会見での 「…

稀勢の里 自ら明確な(引き際の)ラインを持たなければ駄目だと思う

横綱稀勢の里、進退をかけた大相撲初場所。 結果は残酷です。 思いもよらなかった3連敗。 先場所が4連敗で休場。 秋場所千秋楽で敗れてから横綱ワーストの8連敗(不戦敗除く) もはやこれまでです。 稀勢の里は今場所どういう覚悟で土俵にあがっているの…

日経新春杯が近づくと必ず思い出すテンポイントの悲劇  

今日は日経新春杯が行われました。 この時期必ず思い出すのがテンポイントの悲劇。 テンポイントの経歴はご存知の人が多いと思うのでここでは触れません。 言えるのは名馬という枠を超えた記録にも記憶にも永遠に残る存在だったということ。 テンポイントは…

アジアカップ森保ジャパン やっぱり半端なかった大迫勇也 黄金のトロイカ揃わなくてもトルクメニスタンに泥くさく勝ち切る

4年に一度のアジアカップ。 開催地はアラブ首長国連邦。 時折アザーン(多分)が聞こえるスタジアムは独特の雰囲気です。 Wカップで世界をアッと言わせたサムライブルー。 世間の評判を一気に覆らせたロシアでの日本代表の活躍は記憶に新しいです。 その余…

平成から新時代への架け橋 稀勢の里は引退危機を乗り越えられるのか 夏場所での新横綱誕生があるか

秋場所迄あれほど稀勢の里について書いてきたのに九州場所では大相撲に全く触れなかったこのブログ。 当然書きたかったし、書くべきでしたが、あれよあれよの4連敗で5日目から休場。 書く間もなく、その気も失せてしまいました。 迎えた初場所。 正真正銘…

巨人ファンにまたも衝撃! これは丸と長野+金銭のトレードと思うしかない

突如飛び込んできた衝撃ニュース 本当は駅伝青山学院の原監督について書こうと思っていた矢先。 FA丸選手の人的補償(この言葉使いたくないけど)でまたも衝撃のニュースが飛び込んできました。 広島が巨人長野を選択 第1報は東スポだったので半信半疑で…

2019年初投稿 今回の紅白歌合戦は聴きごたえ十分! 正月スポーツは波乱の連続

あけましておめでとうございます。 旧年中は私の稚拙なブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本年最初の投稿。 まずは今回の紅白歌合戦について。 紅白歌合戦 大晦日は紅白歌合戦。 これは私が物心つい…

本年最後の投稿 印象に残ったスポーツ界の出来事 今年1年ありがとうございました

スポーツナビの終了に伴い、はてなブログに引っ越ししたのが1月10日。 スポナビではヤフーの集客力の凄さもあって5年間で1500万を超えるアクセスをいただきました。 私はただ投稿するだけで、これだけ多くの方が立ち寄ってくださる。 ありがたかった…

年末恒例ボクシング世界戦 真価が問われる井岡一翔 伊藤雅雪 井上拓真

年末恒例のボクシング世界戦 井上尚弥というスーパースターは存在するものの、長谷川穂積、内山高志、山中慎介、三浦隆司などのビッグネームがここ3年強で姿を消し、先日は村田諒太も敗れた日本ボクシング界。 井上尚弥が絶対的強さを誇っているので、まり…

フィギュアスケート全日本選手権 女子シングルは期待通りの大熱戦 世界選手権代表決定! 速達感想

シーズン前半のハイライト全日本が終わりました。 同時に世界選手権代表も決定。 女子が坂本花織、紀平梨花、宮原知子。 男子は羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事。 高橋大輔は内定後辞退とのこと。 結果、誰も文句のつけようがない人選になったと思います。 高…

巨人から西武へまさかの移籍 内海哲也投手の来季活躍の可能性を探る

衝撃の内海投手指名 えっ!うつみ~~~~~~~~! 嘘やろ・・・。 ジャイアンツファン大方の反応はこんな感じだったでしょう。 私もヤフーニュースで見た時に身体固まりましたもん。 またも生え抜きのベテランが巨人を去ってしまう。 この寂しさは何とも…

フィギュアスケート全日本選手権女子シングルSP 速攻感想 百花繚乱!

フィギュアスケート全日本選手権女子シングルショートプログラム。 百花繚乱! 出てくる選手出てくる選手の多くが世界レベル。 国際大会は出られる人数が限られます。 全日本は国内トップ選手が一堂に会することが出来る、年に一度のオールスターです。 トッ…

ダンス!ダンス!ダンス!ざんす パート9  野猿、ボロソジャル・トランコフ、藤井隆、菅原小春、Rihanna

【仕事以外全部趣味】 およそ1カ月ごとに投稿させていただく影無茶セレクトのダンス映像。 ほんとあっという間に月日が経ちます。 今回はパート9 お時間の許す限りお付き合いください。 野猿feat.CA 野猿、良い曲多かったと思いません? 後藤次利、ちから…

フィギュアスケート 全日本選手権プレビュー   紀平梨花1強時代到来か 群雄割拠の時代が続くのか

シーズン前半のヤマ場全日本選手権がいよいよ始まります。 世界選手権代表が事実上決定する大切な大切な試合。 全日本王者を目指す熾烈な戦いは、世界選手権より過酷で激しいサバイバルマッチ。 特に今年の女子は史上最大の激戦と思っていました。 GPファ…

年末に怪獣映画をテレビ放映することの懐かしさ 「シン・ゴジラ」「ゴジラ総選挙」

【仕事以外全部趣味】 私がまだ子供だった頃、年末(特に30日、31日)にテレビで怪獣映画を放映することが慣例になっていました。 それを冬休みの年末という、ただでさえワクワクしている状況なのに、さらに未見の怪獣映画が放映されるということなので…

PayPay100億円キャンペーンの人に金を使わす力は単純に凄いと思った

【仕事以外全部趣味】 12月4日にスタートしたPayPayの100億円あげちゃうキャンペーン。 来年3月31日までの期間設定でしたが、開始10日後予算に達しキャンペーン終了。 その勢いから早期終了は早い段階で噂されていました。 キャンペーンの細かい…

巨人(ジャイアンツ) アッと驚く上原投手との契約

巷ではプロテクト対策とかいわれている上原投手のジャイアンツ電撃復帰。 これはねえ、あくまで個人的見解にはなりますが、ない、ない絶対ない。 上原自身もそんなことを言われて、あ~なるほどそういう見方もあるのか~って 思ったに違いありません。 だい…

レッドブルレーシング、トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 来季への希望

F1の「ホンダを応援し続ける記事」今年はこれで最終とさせていただきます。 2016年から3年連続で3強の牙城が崩れないF1サーカス。 (3強と言ってもコンストラクターではメルセデスが5連覇中ですが) 2015年まで現3強の一角に食い込んでいた…

「ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生」観てきました 長い付き合いになるのを覚悟して観ないといけない

仕事以外全部趣味 「ファンタスティック・ビースト黒い魔法使いの誕生」を観てきました。 3Dは好みでないので、2D吹き替え版、音響はTHX。 前作「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」はほんのプロローグに過ぎなかったことがわかりました。…