影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

大相撲春場所 尊富士は柏戸だ 10日目大の里と対戦

大相撲春場所は9日目が終わって新入幕の尊富士が勝ちっぱなし。 新入幕力士の初日からの連勝記録を伸ばしている。 これを追う1敗にこれも新鋭大の里。 2敗に大関貴景勝、琴の若に平幕湘南乃海の3力士と言う状況。 先場所、力の違いを見せつけた横綱照ノ…

プロ野球オープン戦 開幕2週間前で残り試合は本番モード

プロ野球もあと2週間で開幕。 昨日(15日)からは開幕を見据えて各球団いよいよ本番モードに突入だ。 中6日のローテがあたりまえになっている今のプロ野球。 間違いなく言えるのは開幕1週前の3月22日は各球団開幕投手が先発してくる。 既に昨日の金…

JRA思い出のレース 1983年優駿牝馬ダイナカール ハナ・アタマ・ハナ・アタマの大接戦

競馬を見だして、かれこれ50年以上。 ブログで幾度か書いているが競馬を知るきっかけはタニノムーティエだ。 もちろん馬券を買える年齢ではなかったが、日曜日のテレビ中継を欠かさず見ていた。 馬券を買いだしたのは社会人になってからで最初は名前で買う…

ブラタモリが先週放送分を持って定期放送最終回だったことには誰もが驚いた

仕事以外全部趣味 ブラタモリが先週9日の放送で最終回を迎えていた。 迎えていた・・・と書いたのはブラタモリが3月で終了することは皆報道で知っていたが、9日放送の指宿編が最終回とはほとんどの人が思っていなかったからだ。 確かにエンディングテーマ…

MGCファイナルチャレンジ終了           MGC制度の是非について個人的見解

昨年10月25日に東京で行われたMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)。 このレースで男女各2名のパリ五輪マラソン代表選手が決定。 残る1枠を決めるMGCファイナルチャレンジ男子3レース、女子2レースが、先日の名古屋ウィメンズマラソン…

第96回センバツ高校野球 組合せ決まっての雑感と印象だけの勝手な予想

第96回センバツ高校野球大会の組合せ抽選会が行われた。 今年から地区別出場校に変更が加えられ東北と東海が1校増えた。 その分中国・四国の両地区合計と21世紀枠がそれぞれ1校減となった。 東北はずっと成績が良かったのでようやく実績に見合った校数…

ボクシング 井上尚弥とルイス・ネリ5月6日東京ドーム世界戦正式発表 山中氏と歴史的和解

かねてから噂、いや、噂を超えたレベルで報道されていたモンスター井上尚弥とルイス・ネリの4団体タイトルマッチがついに正式に発表された。 しかもネリ自身も来日して井上と同席しての発表とは驚いた。 しかもしかもこの場所にあの因縁の山中慎介氏が来て…

70~80年代ディスコサウンドコレクション②       ジグソー「スカイ・ハイ」

仕事以外全部趣味 人は音楽に合わせて踊ることが大好きだ。 私が若かった頃に2度ディスコブームと呼べる時代があった。 70年代後半は大阪のクレイジーホースかボトムラインによく行った。 就職してからの80年代はマハラジャに通った。 この「70~80…

大相撲春場所プレビュー 復活した横綱照ノ富士に挑む新大関琴ノ若と先輩3大関

初場所が終ったと思ったらもう春場所。 月日が経つのはほんとに早い。 場所前に北青鵬のいじめ、暴力行為が発覚し事実上の解雇。 親方の宮城野には2階級降格という不祥事。 角界に暗い影を落とした。 そんな中で始まる春場所。 今日は春場所プレビューを投…

ボクシング ネクストモンスター中谷潤人 黄金のバンタムの系譜を継ぐ強さで3階級制覇

24日にプロボクシングトリプル世界戦が行われた。 アマゾンプライムでの中継となったが3試合とも日本選手が勝利。 田中恒成、井上拓真、そして中谷潤人、それぞれ実績もあり強い選手だが3人3様のドラマが背景にあり今回の勝利は更なる高みに3選手を連…

卓球世界選手権女子団体 日本チームが最も金メダルに近づいた日

世界卓球女子団体戦が終わった。 正に激闘。 初戦を張本選手で落としたがエース早田選手が過去4年間日本選手に負けたことが無い東京五輪金メダリスト陳夢に勝利。 続く平野選手も世界ランク2位の王芸迪に大接戦の末3対0で勝って53年ぶりの金メダルに王…

JRA思い出のレース 1997年天皇賞・秋 エアグルーブが女帝となった日

競馬を見だして、かれこれ50年以上。 ブログで幾度か書いているが競馬を知るきっかけはタニノムーティエだ。 もちろん馬券を買える年齢ではなかったが、日曜日のテレビ中継を欠かさず見ていた。 馬券を買いだしたのは社会人になってからで最初は名前で買う…

全日本ブレイキン選手権 パリ五輪競技採用採用決定で大注目

昨日(18日)NHKでブレイキンの全日本選手権が放送されていた。 元々ダンス系は好きなのとパリ五輪に採用されたので全く俄かだが見てみた。 ブレイキンにはソロとチーム戦があるが五輪ではソロのみらしい。 出場選手は16名と決まっているようだ。 五…

女子バスケット日本代表 パリ五輪世界最終予選の結果眺めて改めて死の組だったと痛感

ここ数年飛躍的に注目度が高くなったバスケットボール。 もちろん以前から人気はあった。 私の記憶が確かならば学校のクラブ活動においても入部者は昔から一二を争っていた。 しかしここ4~5年の盛り上がり方はバスケ人気を不動の物にしつつある印象だ。 …

70年~80年代ディスコサウンドコレクション➀     ボビー・マーチン&MFSB「セクシーガール」

仕事以外全部趣味 突然の新コーナー(笑) 人は音楽に合わせて踊ることがきっと大好きだ。 音楽が鳴ると誰も教えていないのにリズムに合わせて踊りだす小さい子供も多い。 私が若かった頃2度ディスコブームと呼べる時代があった。 70年代中後半と80年代中…

アジアカップ 白熱のイラン対カタール 決勝は4大会ぶりの中東対決

ダイジェストを見ただけなので良いところしか映っていなとは思うが、それを考慮に入れてもイラン対カタール戦は両チームの熱気が伝わってくる凄い試合だった。 とにかく両チーム熱量が半端ない。 日本代表のイラン戦後半の試合運びでは中東勢には勝てないと…

プロ野球キャンプイン ペナント奪回を目指す巨人の戦力を見る

プロ野球キャンプインの季節。 巨人も阿部新監督の元宮崎で始動。 今年こそペナント奪回を目指す。 物心ついてから巨人ファンの私にとってこの2年は忸怩たる思いであった。 特に昨年は宿命のライバル阪神の強さばかりが目立った。 悔しさを通り越して、その…

サッカーアジアカップ 日本代表まさかのベスト8敗退 

サッカー日本代表サムライブルーがアジアカップベスト8でイランに敗れた。 終了間際にPKを決められ1対2の敗戦。 この試合の後半、点を取られるのは時間の問題と思えた。 イランのなすがままだった。 アジアの試合で最近ここまで酷い負け方は記憶にない…

JRA思い出のレース 1970年皐月賞 タニノムーティエとアローエクスプレスの激闘

競馬を見だして、かれこれ50年以上。 ブログで幾度か書いているが競馬を知るきっかけはタニノムーティエだ。 もちろん馬券を買える年齢ではなかったが、日曜日のテレビ中継を欠かさず見ていた。 馬券を買いだしたのは社会人になってからで最初は名前で買う…

センバツ高校野球 出場32校決定 96回ともなるとさすがに新鮮味は薄れる

春はセンバツから。 今年も3月18日から30日までの11日間(休養日2日)開催される。 最近は選手の健康管理の観点から休養日を設けるなど徐々に大会日数が増えて開幕が早くなってきた。 出場校数32校は変わらないが今年は地区割がおよそ20年ぶりに…

大阪国際女子マラソン 前田穂南選手19年ぶり日本最高記録達成でパリ五輪へ大きく前進

大阪国際女子マラソンが開催された。 このレースで前田穂南選手が偉業を成し遂げた。 最初に1月27日時点で2時間20分を切った日本人選手と記録を記する。 野口みずき 2時間19分12秒 ベルリン 2005年 新谷仁美 2時間19分24秒 ヒューストン…

大相撲初場所 横綱照ノ富士9度目の優勝 霧島、琴ノ若の大きな壁となって立ちはだかる

優勝決定戦にござりまする~ 38代木村庄之助の触れが響く。 土俵上には今場所主役を張った横綱照ノ富士と関脇琴ノ若。 13勝2敗の相星決戦だ。 結果は横綱照ノ富士の強さばかりが目立つ内容。 今場所照ノ富士に立ちはだかった霧島と琴ノ若は過去一度も照…

S・バンタム4団体統一王者井上尚弥 5月6日東京ドームでルイス・ネリと対戦

報道を見ると井上尚弥の次回防衛戦相手がルイス・ネリで決定的のようだ。 5月6日東京ドーム開催とかなり具体的な情報なので間違いないだろう。 あのルイス・ネリと拳を交える日が本当にやってくるとは。 正直言うとやって欲しい気持ちと、やってもらいたく…

大相撲初場所10日目 近い将来千秋楽結びで優勝を争うであろう琴丿若と大の里が注目の初顔合わせ!

大相撲初場所。 9日目が終わって全勝はなく1敗で3力士が並んでいる。 その3力士の中で今日10日目に顔を合わせるのが関脇琴ノ若と新入幕大の里だ。 もう何が何でも見なければならない一番! 安定感が増し強さも備わってきた琴ノ若。 とにかく桁違いのス…

サッカーアジアカップ 予選リーグで日本代表がイラクに40年ぶりの敗北!

サッカーアジアカップ予選リーグで日本代表がイラクに敗れた。 予選リーグが現行の3試合制になってから予選で負けたのは初めてとのこと。 イラクに負けたのも40年ぶりで、ある意味歴史的な日になってしまった。 ドーハの悲劇の時でもイラクとは2対2の引…

ソフトバンク山川選手獲得に伴う人的補償問題について考えた

少し遅きに失したがソフトバンク和田投手の人的補償騒動について書きたい。 そもそも人的補償って何?と思われる人も、もしかしたらこの拙ブログを読んでくださるかもしれないのでこの問題の経緯を以下に簡単に記す。 人的補償とはフリーエージェント(所属…

全国都道府県別対抗女子駅伝 2区で田中希実選手異次元の走り

エンジンが違う! 全国都道府県対抗女子駅伝。 兵庫代表として2区を走った田中希実選手の走りは正に異次元だった。 昔まだこの駅伝の創成期。 故佐々木七恵氏が見せたド迫力の走法を思い出した。 世界レベルの選手が他の選手と混ざって走るとこれだけの差が…

大相撲初場所プレビュー 大関霧島の綱取り場所

今年もいよいよ大相撲が始まる。 注目されるのはおそらく下記4点。 大関霧島の綱取り。 横綱照ノ富士の状態。 大関先陣争い。 去年新入幕を果たした若手力士の台頭。 この4点ではないかと思うが、あとひとつ個人的に気になるのが38代木村庄之助定年後(…

2024年今年もよろしくお願い致します。  まずは箱根駅伝からスタート。

あけましておめでとうございます。 少しおそくなりましたが新年のご挨拶をさせていただきます。 私は2007年からサンスポiza!でブログを始め、iza!ブログ終了に伴い、2013年からスポーツナビに投稿。 スポナビではヤフーの集客力により考えら…

フィギュアスケート全日本:宇野昌磨と坂本花織の優勝 山本草太と山下真瑚、三原舞依の復活

フィギュアスケート全日本が終わった。 優勝はドウデュース・・・違う違う。 男子が宇野昌磨選手、女子は坂本花織選手。 どちらも大本命選手の優勝で幕を閉じた。 この両名。 宇野選手はこの10年で優勝6回2位4回のパーフェクト。 坂本選手もシニアにな…