影無茶のスポーツ24/7

スポーツ全般について思ったことを自由に書いていきます。(基本応援)

フィギュアスケートGPシリーズ開幕で本格的シーズン始まる 今シーズン紀平梨花はロシア最強軍団に勝てるのか

いよいよ今年も本格的なフィギュアスケートシーズンが始まります。 今週末からグランプリシリーズ第1戦スケートアメリカ。 日本からは女子で樋口新葉、坂本花織、山下真湖の3名、男子が島田高志郎、友野一希の2名が出場します。 注目の紀平梨花は第2戦ス…

ドラフト会議 くじ運の強い球団はずっと強い くじ運の弱い球団はずっと弱い

プロ野球ドラフト会議が行われました。 我がジャイアンツは奥川君を指名する正攻法。 でもねえ、とにかく巨人はくじ運が悪い。 大方の巨人ファンは今年もダメなんじゃないかとの予感がしていたと思います。 結果は案の定。 これは全国のジャイアンツファンの…

レッドブル・トロロッソホンダを応援し続ける記事 日進月歩 今年は我慢する

台風の影響が心配された鈴鹿グランプリですが、土曜日の予定をキャンセルするだけで、何とか開催することが出来ました。 今回の台風19号。 各地で大きな被害が出ているようです。 被災地の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。 台風が上陸する前には元気…

巨人、クライマックスシリーズ・ファイナルステージで阪神下して日本シリーズ出場決定!

5年ぶりにセ・リーグを制したジャイアンツ。 ファイナルステージでタイガースを下して6年ぶり日本シリーズ出場を決めました。 日本シリーズではソフトバンクとの対戦。 これが何と19年ぶりの対決。 前回長嶋氏と王氏が監督同士で対戦することで盛り上が…

W杯ラグビー 日本代表因縁のスコットランドを下して史上初の決勝トーナメント進出!

大型台風19号の上陸により甚大な被害を受けた日本列島。 その影響で中止も検討された今日の日本対スコットランド戦。 試合前中止の可能性に対し批判を繰り返したスコットランド首脳陣と協会。 ノーサイドでなくて試合前なら何を言っても良いのかと正直げん…

クライマックスシリーズファイナルステージ初戦 巨人が阪神を下して2勝0敗 これで5分と見るべき

クライマックスシリーズファーストステージ。 リーグ戦最終戦でカープを抜いて3位に突入したタイガース。 6連勝でCS進出を決める離れ業。 この勢いは侮れません。 5年前にジャイアンツは下剋上を許してしまいました。 ファイナルステージ4連敗。 当時…

台風19号がスポーツ界に及ぼす影響 ラグビーは?F1は?クライマックスシリーズは?

1か月前に千葉県に大きな被害をもたらした台風15号。 あれからまだ1カ月しか経っていないのに今度は勢力も大きさも15号より強くて巨大な台風19号が列島に近づいています。 15号は勢力は強かったですが規模としては小さかったので被害は東側に入っ…

プロ野球 セ・リーグ新人王は近本光司?村上宗隆?

お久しぶりです。 10月になってブログを更新する時間が取れませんでした。 それでもお気に入り登録している方のブログを出来る限り読ませていただいて、モチベーションは維持出来ています。 今日は久しぶりの投稿。 書きたいテーマはたくさんありますが、…

レッドブル・トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 ロシアGP 最近の結果をどう捉えれば良いのか判らなくなってきた

いったいレッドブルが得意なサーキットはどれやったんかいな・・・ 最近そう思うような結果が続きます。 どちらかと言うと不利と言われたイギリス、ドイツでレッドブルは想像を超えるパフォーマンスを見せたのに対し、優位と言われていた(はず)シンガポー…

先週の巨人 リーグ戦全日程終了 77勝64敗2分 5年ぶり37回目の優勝で幕を閉じる

ジャイアンツが今季のリーグ戦を終えました。 雨天順延試合の2試合ベイスターズ戦、スワローズ戦を含め先週は4試合。 最大のイベントは阿部慎之助の引退試合。 優勝を土産に現役引退、原監督の後継者としてコーチ就任し帝王学を学ぶ。 報道などを見ている…

W杯ラグビー 日本代表 強豪アイルランド代表にパーフェクトな勝利

初戦ロシア戦で勝利したにもかかわらず、ややネガティブな記事を書いた私。 ほんとすいません。 私の認識不足でした。 第2戦はアイルランド代表。 大会前はランキング1位、最新のランキングでも2位の強敵、難敵、プール最難関。 元々、予選プールではアイ…

先週の巨人 9月16日~22日 祝・リーグ優勝! 原監督8度宙に舞う 坂本MVP確定的

待ちに待ったその瞬間がやってきました。 過去のジャイアンツの優勝で最終戦決戦はありましたが、それとは違う苦しい戦い。 ある意味最も苦労した優勝だったのではないでしょうか。 今年の最終的な勝率はⅤ9時代以降、ワースト3に入る低さ。 しかしここ3年…

レッドブル・トロロッソホンダを応援し続ける記事 シンガポールGPフェラーリ1-2 フェルスタッペン3位も複雑な気持ち

期待を持って迎えたシンガポールGP。 ベルギー、イタリア両グランプリは仕方がない。 シャルル・ルクレールが連勝してもそこはフェラーリの為のサーキット。 しかし、シンガポールはレッドブルが優位。 今季最終兵器スペック4PUも投入しフェルスタッペ…

巨人5年ぶり37度目の優勝! これが正統派の胴上げだ!

ついにこの日がやってきました。 交流戦後に独走態勢になったと思ったら逆噴射。 その間にベイスターズ、カープの猛追にあい大ピンチ。 それでもマジックナンバーが点灯しこれで大丈ブイと思ったらまたもブレーキ。 マジックナンバーも消灯・・・。 それでも…

ラグビーワールドカップ 日本代表 初戦ロシア戦で見事勝ち点5獲得もエディージャパンが懐かしい

ラグビーワールドカップが始まりました。 開幕戦登場の日本代表。 目標のベスト8進出の為には絶対に落とせない・・・。 いや予選リーグを勝ち抜くためにはロシア代表には勝ち点5が絶対に必要です。 前回ボーナスポイントの差で決勝トーナメント進出を逃し…

MGCで東京オリンピックマラソン代表4名決定 ファイナルチャレンジに向けて設楽悠太、大迫傑はどう動く

東京オリンピックのマラソン代表を決める一発勝負のMGCが終わりました。 男女1位、2位の選手が自動的に代表決定。 そこには過去の実績も忖度も派閥も格付けも関係なし。 マラソングランドチャンピオンシップの結果が全て。 今日の報道を見ると、総じて…

先週の巨人 9月10日~15日 マジックナンバー再点灯 リーグ優勝へカウントダウン

8月24日にマジックナンバー20が点灯したジャイアンツ。 しかしその後まさかまさかの6連敗などもあり一度は消えたマジックナンバー。 まあ、消えたと言っても余程のことがない限り優勝を逃すことはない状態。 産みの苦しみといったところだったのではな…

フィギュアスケート チャレンジャーシリーズ オータムクラシック 紀平梨花好スタート

ついこの前に世界選手権が終わったと思ったら早くもシーズンイン。 ほんとに月日が経つのはあっという間です。 ISUが承認するチャレンジャーシリーズが始まりました。 オータムクラシックには女子・紀平梨花、男子・羽生結弦が参戦。 同時開催のロンバル…

レッドブル・トロロッソホンダを応援し続ける記事 スペック4投入完了!ペナルティ消化して次戦から次のステージへ

ジャイアンツがベイスターズのエース今永を攻略してマジック再点灯! これで優勝間違いなし・・・ん?違う、今日はF1の話・・・。 でもってレッドブル・トロロッソホンダを応援し続ける記事。 イタリアGPはフェラーリによるフェラーリの為のフェラーリによ…

先週の巨人9月3日~8日 隠れマジック10.5 明日からDeNAと直接対決

先々週消灯した優勝へのマジックナンバー。 先週は下位2球団との6連戦。 実際は台風15号の影響で日曜日は中止。 (台風で被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。) 何度も書きますが、優勝(CS進出)の目標が現実的でなくなったチームと対…

今年もハイペースで発生する台風の強さについておさらい・昔と今で大きく変わった台風情報

【仕事以外全部趣味】 関東に台風15号が近づいています。 今回の特徴は小型だが強い。 先日西日本を縦断した台風10号はとても大きな台風でしたが、上陸時の勢力はやや衰えはじめていました。 小型という言葉に惑わされてはいけません。 危険度で言えば1…

巨人5年ぶりセリーグ優勝への道 よっしゃあー!連敗脱出 DeNA敗れて3.5ゲーム差のほぼ安全圏

絶対に勝たなければならない試合。 デーゲームでベイスターズが敗れ、その結果を知ってプレイボールのジャイアンツ。 先発は山口。 1年の内で何が何でも勝っておきたい試合のひとつが正に今日。 やってくれました! 1番亀井4打数3安打 2番坂本5打数3…

巨人5年ぶりセリーグ優勝への道 ここにきて今季最長タイ6連敗とは・・・

いやはや、ここにきてまさかまさかの今季最長に並ぶ6連敗! 点を取るとそれ以上に取られる。 相手に点を与えないと打線が沈黙する。 とても流れが悪いですね。 高橋も初回の四球ーホームランは最悪ですが、総合的には合格点でしょう。 逆にジャイアンツ4回…

プロ野球 巨人5年ぶりセリーグ優勝への道 ドラゴンズに3連敗 DeNAも敗れて状況変わらず

ジャイアンツは5日も敗れて5連敗。 桜井の好投報われず逆転負けを喫してしまいました。 7回まで1安打無失点。 球数は96球。 う~ん、賛否両論ありますが8回から交替は致し方ありませんね。 7回裏代打ゲレーロがホームランを打って先制しましたからね…

プロ野球 巨人5年ぶりセリーグ優勝への道 中日ドラゴンズに連敗 菅野に変調?

このブログでは毎週「先週の巨人」でジャイアンツの1週間を振り返っています。 しかし、1週間に1本ではリアルな状況が伝わりにくく、優勝への道として出来る限り毎日思うところを記させていただこうかと・・・いわゆるスクランブル投稿です。 昨日(4日…

先週の巨人 8月27日~9月1日  マジックナンバー消灯・・・

先々週ついに灯った優勝へのマジックナンバー。 しかし先週は3勝3敗とまずまずの成績ながら、ベイスターズが5勝1敗。 ベイスターズに自力優勝の目が復活し、マジックが消えてしまいました。 まあ、点灯したといっても、毎試合負けたら消滅なんて言われて…

レッドブル・トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 ベルギーGP 今回はアントワーヌ・ユベールの悲劇を語らない訳にはいかない

短い夏休みが終わりF1サーカスは後半戦に突入。 マックス・フェルスタッペンの才能がレッドブル・ホンダのマシンで、いよいよほとばしり始めてきました。 オーストリアでホンダに13年ぶりの優勝をもたらし、イギリスでF1の面白さを再認識させるバトルを…

世界柔道団体戦 日本有終の美を飾る金メダル! 団体戦は選手同士が直接対戦する方式が、より一層の盛り上がりを見せる

世界柔道最終日は団体戦。 2020東京オリンピックから正式種目。 チームは男子3階級、女子3階級の6人制で戦い、先に4勝した時点で勝ち抜け。 3対3になった場合は無作為に決められる階級の選手同士で決定戦を行います。 選手は団体戦のみのエントリ…

NHK「SONGS」 もう少し歌唱時間を増やしてもらえないだろうか

仕事以外全部趣味 良質な音楽番組であるNHKのSONGS。 「ミュージックフェア」と共にクオリティの高い演奏と歌唱を聞けるので、お気に入りのミュージシャンが出るとわかれば即録画のセットをして永久保存。 ところが、ご存知の方も多いと思いますがか…

大相撲秋場所番付から次期横綱候補力士をあぶりだす

大相撲は暑い暑い夏巡業が終わり秋場所の番付も発表され、9月8日の初日を待つばかり。 先場所は横綱鶴竜が14勝1敗で6度目の優勝。 春場所であれだけの大けがをした白鵬も1場所休場後準優勝。 もう限界だろうと何度も思った両横綱。 しかしながら、依…