影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録 東京2020オリンピックSIDE:B 呪われたオリンピック

仕事以外全部趣味 河瀨監督の東京オリンピック記録映画。 先日のSIDE:Aに続いてSIDE:Bを見て来た。 SIDE:Aが選手の目線で描かれていたがSIDE:Bは皆さんご存知の通り、開催までの幾多の困難を描いた記録映画になっている。 東京オリ…

プロ野球 先週の巨人(6/21~26) 史上最速自力V消滅

両リーグ雑感 セ・リーグはヤクルトが突っ走って独走。 昨年後半の安定した強さから今年は更に勢いを増しており優勝は決定的だ。 阪神が好調を持続しているが苦手チームの克服は今後の鍵となる。 秋山翔吾の広島への入団が電撃的に決まった。 故障してしまっ…

エンゼルス 大谷将平14号3ラン15号3ラン 犠飛含め自己最多1試合8打点

昨年の活躍があまりにもセンセーションだった大谷翔平。 今年も当然大きな期待を持ってシーズンを迎えた訳だが今一つ調子に乗れない印象。 個人的には昨年のオールスターのホームラン競争が調子落ちのきっかけと思っているが、どうやら今日の2本塁打でこん…

プロ野球 先週の巨人(6/17~18) 巨人交流戦明け3連戦負け越し ヤクルト早くもマジック点灯か

両リーグ雑感 オリックスの山本投手がノーノーを達成。 今季これで4人目(佐々木投手の完全試合含む)。 中日の大野投手も記録には残らないが10回2死までパーフェクト。 まだペナントは折り返し点。 まだ後を追う投手が出てきそうな雰囲気が漂っている。…

映画鑑賞記録 東京2020オリンピックSIDE:A 河瀨直美監督が見た2020~2021

仕事以外全部趣味 東京2020オリンピックSIDE:Aを見てきました。 オリンピック映画としてまず名前が上がるのは市川崑監督の東京オリンピック。 次にクロード・ルルーシュ監督の白い恋人たちだろう。 両方とも記録映画の側面より見る者の琴線を刺激…

プロ野球 先週の巨人(6/7~6/12) 交流戦8勝10敗で優勝確率・・・

両リーグ雑感 交流戦が終わった。 優勝はヤクルトで2位が阪神。 これで2年連続でセリーグが勝越し。 今年は優勝もセリーグのヤクルト。 交流戦でセリーグの優勝はヤクルトと巨人が各2回ずつで他球団はゼロだ。 ヤクルトは本当に安定した強さ。 昨年日本一…

トップガン・マーヴェリック お約束の筋なのに最後まで魅せるのはさすが

仕事以外全部趣味 トップガン・マーヴェリックを鑑賞。 前作は1986年。 当時勤めていたフィットネススタジオの女性支配人とケリー・マクギリスを重ねて見ていたことを昨日のように思い出す。 あれから36年。 マーヴェリックが帰ってきた。 アウトロー…

井上尚弥 ノニト・ドネアに戦慄のTKO勝ちで3団体統一 次戦は4団体統一?スーパーバンタム転向?

ついにこの日がやってきた。 あの激闘から2年7カ月。 月日が過ぎるのは本当に早い。 井上の勝利を信じていたが、今までで一番危険な香りを感じていたのも事実。 ドネアは前回の敗戦後、全盛時を思わせる強さを取り戻して埼玉に帰ってきた。 しかし結果は井…

プロ野球 先週の巨人(5/31~6/5) 過去の交流戦通算成績で負越している2球団相手の1週間。

両リーグ感想 今の形になって交流戦はあっという間に試合が消化される。 今週は早くも最終週。 各チーム残り2カード6試合だ。 12試合消化時点で交流戦首位はヤクルト。 昨年後半以上に安定感があって連敗をしない。 2位に僅か1ゲーム差で阪神。 日本ハ…

ダービー 武騎手 ドウデュースで6度目のダービー制覇 史上最多記録を更新

武豊は本当に絵になる男だ。 これほどに競馬が老若男女幅広く支持されるようになったのは武騎手によるところも大きいことに異を唱える競馬ファンはいないだろう。 何しろやること話すこと全てがスマート。 若いころから積極的にテレビに出て競馬のすそ野を広…

プロ野球 先週の巨人(5/24~29)+セ・パ両リーグ雑感 交流戦始まる

両リーグ雑感 いよいよ交流戦が始まった。 昨年初めてセリーグの勝ち数がパリーグを上回った。 その勢いなのか知らないが先週1週間もセリーグの勝ち数が土曜日までパリーグを上回っていたが、日曜日はパリーグが全勝。 一気にパリーグが勝ち数を逆転してし…

映画鑑賞記録 「シン・ウルトラマン」 掴みで一気に引き込まれる

シン・ウルトラマンを見てきた。 前も書いたかもしれないが個人的にはウルトラセブンが好きだ。 でもシン・ウルトラセブンは作れない。 ウルトラセブンは誰が何と言おうとダンとアンヌの物語だ。 それも森次晃嗣と菱見百合子でないとだめなのだ。 だからシン…

プロ野球 先週の巨人(5/17~22)交流戦前の6連戦4勝2敗と数字上は良しとするも阪神にまたも負け越し

セ・パ両リーグ雑感 直接先週の試合とは関係ないが、日曜日のサンデーモーニングスポーツコーナーに元ソフトバンク監督の工藤氏が出ていた。 話題が大リーグワシントン・ナショナルズの拙守に次ぐ拙守の時、工藤氏はこう語った。 選手を責めてはダメ、何事も…

大相撲夏場所 照ノ富士7度目の優勝 熱戦多いが抜け出る力士が出てこないのは大問題

大相撲夏場所が終わった。 九千人上限の国技館で行われる大相撲はやはり違う。 スポーツはやはり観客が居るのと居ないのは大違いだ。 私が大相撲について投稿する時は、ほとんど次の横綱は誰かというのがベースだった。 しかし最近は横綱は当分現れないだろ…

プロ野球 先週の巨人(5/10~15) 中田翔送りバントに逆転満塁ホームランで存在を示す

両リーグ雑感 プロ野球も各球団35~40試合を消化。 球団事情も見えてきたし、開幕前の想定と異なる状況下で戦わなければならないチームもあるだろう。 選手の能力はある程度分かっているし、元々力のある選手が額面通りの成績を残すとすれば、チームとし…

映画 シン・ウルトラマン鑑賞前にちょっと事前学習 ここに注目する

仕事以外全部趣味・映画 これを書いている時点で明日に迫っている映画「シン・ウルトラマン」の公開。 コロナ禍によりほぼ1年近く遅れた公開だが果たしてどんな内容に仕上がってるのか。 私も見に行くつもりだが、予告編だけ見た状態で少し予習してみたい。…

プロ野球 先週の巨人(5/3~8)+セ・パ両リーグ雑感 首位転落、総力戦で乗り切るしかないでしょう

両リーグ雑感 1週間経つと正直その時には書こうと思ったことを失念してしまう。 絶対にメモすることが必要だなあ。 一応ロルバーンの小型のメモ帳は常備してるんだが・・・。 もっと活用しなければいけないね。 そうか、スマホにメモするのでも良いんだよな…

関ジャム完全燃SHOW                  平成ソングランキングベスト30を見ました

仕事以外全部趣味 昨日関ジャムのスペシャル番組で若手人気アーティストに対するアンケートの集計による平成ソングベスト30が発表された。 毎週テーマを決めて他の歌番組とは一線を画す関ジャムの構成が大好きで毎回見ているが、今回のランキングは関ジャ…

ボクシング バンタム級戦線風雲急を告げる カシメロ退場で井上尚弥に4団体統一のチャンス到来か

ついにWBOがジョンリール・カシメロの王座はく奪を発表した。 カシメロのケチのつけ始めはギレルモ・リゴンドーとの防衛戦。 確かにリゴンドーが逃げるばかりで戦いにくかったことには同情するが、とんでもなくつまらないタイトルマッチを演じてしまった…

プロ野球 先週の巨人(4/26~5/1)+セ・パ両リーグ雑感 巨人阪神に3タテくらって虎起こす

両リーグ雑感 阪神がどうやら目を覚ましたようだ。 復帰の青柳が安定しており昨年の活躍が本物なのが証明された。 元々投手陣はリーグ最高の陣容だったし、救援陣も整備されてきたので一気に上がってくることになりそうだ。 それにしても・・・先週も書いた…

プロ野球 先週の巨人(4/19~24)+セ・パ両リーグ雑感 巨人新戦力がどんどん芽吹く

投稿が週1になってしまってる なかなか時間がとれないので見て頂く機会を自ら少なくしている現状だが、何とか先週の巨人だけは・・・。 ご覧いただければ嬉しい限りです。 両リーグ雑感 今回も佐々木朗希投手の話題になってしまうが、連続パーフェクトイニ…

プロ野球 先週の巨人(4/12~17)+セ・パ両リーグ雑感 そろそろ坂本のサードコンバートを真剣に考える時期では

両リーグ雑感 いやあ驚いたのなんのって、2週連続で同じ出だしだが、またしてもロッテ佐々木朗希投手の話題。 考えられますか? あわや2試合連続の完全試合。 ロッテも点が取れなかったこともあってか、球数を考えてか8回完了で佐々木を降板させるという…

プロ野球 先週の巨人+セ・パ両リーグ雑感(4/5~4/10) 先週は何と言っても佐々木朗希の完全試合だろう

両リーグ雑感 いやもう驚いたのなんの。 佐々木朗希投手の完全試合達成。 日曜日は旅行に出かけてて旅館でニュースを見て知った。 高校野球で論議を呼んだ岩手県決勝に登板させなかった監督采配。 前日に160球以上投げて無理をさせなかった訳だが、その決…

村田諒太、ゲンナジー・ゴロフキン相手に全てを出し尽くす ボクシングを見て初めて涙した

ついに実現したドリームマッチ。 ボクシング世界ミドル級統一戦村田諒太対ゲンナジー・ゴロフキン。 幾多の困難を乗り越えて今日の試合に至ったが、両選手長いブランク。 果たして期待に添える試合になるのか一抹の不安があった。 もっと言えばいくらこの試…

プロ野球 先週の巨人+セ・パ両リーグ雑感(3/29~4/3) 巨人首位!最近なかったふたつの嬉しい現象

両リーグ雑感 誰が予想できたか阪神開幕9連敗。 確かに開幕戦の負け方はひどかったが、ここまで引きずるとは思っても見なかった。 阪神をスイープした3球団、巨人、広島、ヤクルトが上位に並ぶ。 阪神に3連勝後、巨人に3連敗したヤクルト。 阪神に3連勝…

センバツ高校野球 大阪桐蔭圧倒的強さで優勝 近江健闘も山田投手力尽きる

センバツ高校野球は大阪桐蔭が圧倒的な強さで優勝。 新チーム20連勝無敗で秋春連覇を成し遂げた。 完投能力のある投手を複数揃え、打線も全員がコンパクトに振りぬきスイングスピードも尋常じゃないほど速い。 打席の構えも全員がいかにも豪打打ちますって…

将棋 羽生善治順位戦B級1組参加を明言 さらなる深化に期待

将棋の羽生善治9段がB級1組で来年も名人戦順位戦に留まることを明らかにした。 今期A級で9位に終わり29年間在籍したA級を陥落。 フリークラスへの転身を図るかB級で指し続けるか注目されていた。 棋戦の仕組みをご存じない方のために簡単に説明すると、将棋…

大相撲春場所 若隆影初優勝 今場所は見ごたえのある相撲が多かった

大相撲春場所が終わった。 幕内優勝は新関脇若隆影。 元大関高安が終盤までリードしていたが結局14日目から決定戦含め3連敗。 特に決定戦では気合十分で若隆影に勝利寸前だったが逆転の投げに屈してしまった。 横綱照ノ富士が7日目から休場。 本来なら大関陣…

プロ野球 先週の巨人(3/25~27) 新戦力躍動 +セ・パ両リーグ雑感 

今年も先週の巨人をやります。 プラス他球団の雑感も書きます。 今年もよろしくお願いします。 リーグ戦雑感 注目されたBIGBOSSファイターズだが3連敗。 彼は本当の開幕は札幌と言ってたのでもう3試合様子を見ることにして感想は控える。 阪神は初…

祝・サッカーワールドカップ日本代表本線出場決定! しかし地上波放送なしの影響で盛り上がりに欠けたのは事実

サッカーワールドカップアジア最終予選。 日本は敵地でオーストラリアに2対0で勝利し、本選出場を決めた。 なのに、この静けさはなんだ。 もちろんコロナ禍という事情もあるだろう。 だがそれだけでは説明がつかないほど盛り上がりに欠けた。 テレビに映る…