2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今年最後の投稿は久々のF1ネタ。 F1に初めて興味を抱いたのは、ウィリアムズ・ホンダの時代。 ケケ・ロズベルグやナイジェル・マンセルがドライバーを務めていた頃だ。 当然テレビ中継は無く、レース結果はカーグラフィックTVというユーミン旦那が司会…
仕事以外全部趣味 競馬を見だして、かれこれ50年以上。 競馬を知るきっかけはタニノムーティエだ。 これだけ長く競馬を見ていると記憶に残るレースは数多い。 今回は2023年ホープフルステークス。 勝ったのは先日、スターロッチ以来64年ぶりに3歳牝…
仕事以外全部趣味 広岡達郎氏。 ご存知のように、選手としても監督としても、優れた実績を残してきた達人だ。 そんな広岡氏だが、御年93歳の今もプロ野球界に対し卓識ある意見を語り続ける。 「阿部巨人は本当に強いのか」も巨人の現状を憂いながら、同時…
フィギュアスケート前半戦最大のヤマ場全日本選手権が終わった。 全日本は、世界選手権、五輪の年は五輪の代表選考会を兼ねる。 それだけに毎年緊張感あふれる大会となり、死闘が繰り広げられる。 試合は、男子も女子もSPから気合ほとばしる演技の連続で見…
フィギュアスケート全日本選手権男子シングルが終わった。 プレビューで世界選手権男子代表は表彰台に乗った3人が選ばれるだろう・・・。 その3人は鍵山、佐藤、三浦と予想する・・・。 なんてのんきなことを書いたが、何とも驚きの結果に。 鍵山は今年一…
仕事以外全部趣味 競馬を見だして、かれこれ50年以上。 競馬を知るきっかけはタニノムーティエだ。 これだけ長く競馬を見ていると記憶に残るレースは数多い。 今回は1974年有馬記念。 毎回古い話で恐縮している。 勝ったのはタニノチカラ。 タニノムー…
阿部巨人2年目の陣容がほぼ整った。 阿部のスタイルは守り勝つ野球なのが、今シーズンの戦い方で見えた。 これは実に正しい。 見てて面白いのは打ち勝つ野球なんだろうが、守備の綻びが無く、なかなか得点が取れなくても強力投手陣が相手を抑える。 これが…
熾烈を極める戦いが繰り広げられる全日本選手権が始まる。 全日本は世界選手権やオリンピックの代表選考を兼ねており、会場全体が緊張感に包まれる特異な大会だ。 さらに上の大会を狙う選手、全日本のリンクに立つことを大きな目標としてきた選手。 どの選手…
本当なら12月24日に開催予定だった井上尚弥の4団体防衛戦。 まさかのサム・グッドマン負傷。 来日直前のスパーリングで左目裂傷により試合の延期が決まった。 不可抗力ではあるが、どうもグッドマンにはインケツなイメージを持ってしまう。 グッドマン…
実はこの番組を私は知らなかった。 BSフジで毎週火曜日22:00から放映されている「プロ野球 レジェン堂」。 野球ファンとしてもぐりと言われても仕方がないかもしれない。 それほどに面白い。 プロ野球のレジェンド達が毎週ひとり登場し、入団から現役…
仕事以外全部趣味 競馬を見だして、かれこれ50年以上。 これだけ長く競馬を見ていると記憶に残るレースは数多い。 今回は1994年朝日杯フューチュリティステークス。 ご存知の方も多いと思うが、このレースは2013年まで中山競馬場で開催していた。 …
昨日の男子シングル感想に続いて女子シングルについての感想を。 出場6選手の内日本勢が5人と、まるで全日本のような様相。 そんな中、優勝したのは遅咲きアンバー・グレン。 フリーのトリプルアクセルは素晴らしい出来栄えだった。 まずは最終結果から。 …
フィギュアスケート前半のヤマ場、GPシリーズが行われた 来季にオリンピックを控えた今シーズン。 各選手はどんな思惑でファイナルを戦ったのか。 今日と明日、男女に分けて、今回の結果から感じた思いを書いてみる。 まずは男子シングル。 最終結果は以下…
仕事以外全部趣味 競馬を見だして、かれこれ50年以上。 これだけ長く競馬を見ていると記憶に残るレースは数多い。 今回は1993年ジュベナイルフィリーズ(当時は阪神3歳牝馬ステークス)。 このレース、前身は牡馬牝馬混合の阪神3歳ステークス。 混合…
それは突然だった。 いつものように、スマホをいじっていてトップ画面のフラッシュニュースを何気に見たら、中山美穂急死という文字。 一瞬、時が止まった。 ん、何て・・・。 事情が呑み込めず、もう一度読み返す。 中山美穂急死・・・。 鬼籍に入るにはあ…
フィギュアスケートは前半のヤマ場、GPファイナルを迎える。 来シーズンはミラノ・コルティナ五輪。 プレシーズンの今季中に、各選手課題をクリアしておきたい。 それと同時に、今シーズンある程度上位に位置しないと、五輪イヤーで上位を狙うことは困難を…
仕事以外全部趣味 愛のコリーダは1981年に、クインシー・ジョーンズが発表したアルバム「The Dude」に収録されている楽曲。 カバー曲らしいが、ディスコサウンドにアレンジされたこの曲は、日本で大ヒット。 当然ディスコでも頻繁にかかっていた。 当時…