影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wカップ雑感⑦ 祝!決勝トーナメント進出 日本代表史上、最大のマリーシアは成長の証 

日本代表が大方の予想に反して決勝トーナメント進出を決めました。 選手達が西野監督の元団結し、素晴らしい戦いをしてきたことが報われて本当に良かったと思います。 選手6人入れ替えという思い切った采配。 コロンビア対セネガルの動向を見て、長谷部投入…

Wカップ雑感⑥ ドイツ代表、大会を去る

ゲルマン魂のかけらも見えませんでした。 多くの人が知るドイツは、忘れもしない1982年スペイン大会準決勝対フランス戦で見せた奇跡の逆転劇に代表される、最後まであきらめないスピリットを持つ戦士の集まりです。 ところが、今大会は最初からおかしか…

仕事以外全部趣味 映画「空飛ぶタイヤ」感想 

先日、表題の「空飛ぶタイヤ」を見てきました。 完璧に小説を読み切って、その印象がまだまだ強い段階での鑑賞。 どこに出しても恥ずかしくない、読んでから見る、パターンです。 池井戸氏の小説はテレビで多く映像化されていますが、どれもが一定以上の評価…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 レッドブル・ホンダ誕生を祝えず

レッドブルとパートナーシップを結ぶことが発表され、2019年シーズンに向けてスタートを切ったホンダ。 個人的には来季に向けて期待と不安が交錯しているのが正直な気持ちですが、今は目の前のレースに注目をしたいと思ったそのフランスGP。 レッドブ…

Wカップ雑感⑤ かつてこれほどたくましい日本代表はなかった

グループステージH組2巡目。 コロンビアに勝って勝ち点3をあげた日本はセネガルと正念場の戦い。 下馬評では、初戦で鮮烈な印象を残し、体格面でも圧倒的なセネガル有利の声が大勢でした。 しかし何の何の、日本代表は途中相手を圧倒する場面もあって、勝…

フィギュアスケート ブライアン・オーサー著「チーム・ブライアン300点伝説」を読みました

来シーズンからの新採点基準も決まり、各選手はコーチの助言も得ながら、曲選び、振り付け、構成などを固めていく時期に入りました。 シーズンオフといっても選手、コーチに静穏なひと時はほとんどありません。 4年後の北京に向け一度リセットして新たな一…

仕事以外全部趣味  ダンス!ダンス!ダンス!ざんすパート3

ダンスの映像を見ると身体が自然に動きます。 個人的趣味でダンス映像YouTubeをピックアップさせていただく「ダンス!ダンス!ダンス!」の3回目、お時間あればご覧いただき身体も心もスイングしてください。 まずは家庭教師のトライCM。 テイラー・スゥ…

Wカップ雑感④ グループステージは勝ち点18の獲得合戦

Wカップグループステージも2巡目に入りました。 今日は試合内容とは直接関係ない話です。 よく解説で「勝つこと」という言葉を使わず「勝ち点を取る」という表現を耳にすることがあるかと思います。 ちょっと今回はその勝ち点について書かせていただきます…

Wカップ雑感③ 日本勝ち点3!強豪コロンビアに歴史的勝利

やってくれました! 代表が勝利した過去のどの試合よりも嬉しい勝利です! 選手たちは最後の最後まで集中していました。 開始3分でサンチェスがまさかのハンドによる一発退場。 見ていて、立ち上がりコロンビアの動きが少し硬いとは感じていました。 それに…

レッドブル・ホンダを応援し続ける記事 来年からタイトルどうしよう!

W杯たけなわですが、F1からビッグニュースです。 ついにレッドブル・レーシング・ホンダが誕生しました。 ルノーなのかホンダなのか、報道ではホンダとパートナーシップを組む可能性が高いように思われていましたが、こればっかりは正式発表があるまでは…

Wカップ雑感② メキシコは全てにおいてドイツを上回っていた

18日早朝に起きた地震。 私も関西に住んでいますが、震源地から少し離れており被害はありませんでした。 幸いなことに、身内や、連絡が取れる知り合いも無事でした。 過去にお会いした方で、今はもう連絡が取れない人もいらっしゃいますが、無事を祈るばか…

Wカップ雑感① 炎のクリスティアーノ・ロナウド

Wカップロシア大会が始まりましたが、終盤にドラマが多い見ごたえある試合の連続ですね。 今大会は確固たる主役が不在という感じで、そこそこ実力があればチャンスがあるということで、伯仲の試合が続いていると言えるのかもしれません。 特にグループステー…

これから始まる♪これから始まるWカップの大冒険♪

タイトルはカックラキン大放送のリズムで読んでください(笑) 古すぎてほとんど知らないかもしれませんが(汗) いよいよ始まりますね! ワクワクドキドキのWカップロシア大会。 開幕直前にスペイン代表監督更迭という衝撃のニュースも飛び込んできました…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 カナダGP いろいろと考えさせられる結果

第7戦カナダGP。 思えば昨年。 ホンダはここで新スペックPUの投入が出来なかったことでマクラーレン側が激怒し、契約解除の噂が一気に真実味を増した因縁の場所。 今年は満を持して新スペックPUが投入されました。 その結果は。 フェラーリのベッテル…

フィギュアスケートルール改正(現時点では案の段階ですが)を支持します

平昌オリンピックが終わってまだ3カ月?早や3カ月? 個人的には遠い昔のような印象です。 羽生のオリンピック2連覇は奇跡という言葉を安直に使いたくはありませんが、やっぱり奇跡的と言っても良い位の出来事でした。 フィギュアスケートの進化は恐ろしく…

仕事以外全部趣味 映画公開を前に「空飛ぶタイヤ」を一気読み

実はこれまで池井戸潤氏の小説は読んだことがありませんでした。 「半沢直樹」などのテレビドラマでは出演者の熱演や冴えわたる演出により、私も惹きつけられましたが、それはやっぱり原作の面白さがあってこそと思ってはいたんですけどね。 そんな私が初め…