影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井上尚弥 ジェイソン・マロニー戦のゴング近づく

今から胸の高まりを覚える。 ノニト・ドネアとの死闘から1年。 コロナ禍による紆余曲折を経てついに井上尚弥がリング上に姿を見せる。 相手はジェイソン・マロニー。 興味は一点、どのような勝ち方をするかだ。 マロニーのビデオを見ると、正統派のファイタ…

11月1日大阪都構想住民投票 投票に行こう!

いよいよ明日11月1日大阪都構想の賛否を問う市民投票が行われる。 5年前は僅差で反対票が上回り都構想は頓挫した。 私は大阪を離れて25年ほど経つが、当時は停滞感しかなかった。 私には投票権はないが、投票権のある若い人は必ず投票に行ってほしい。…

読売ジャイアンツ 2年連続38度目のリーグ優勝!

ジャイアンツの2年連続リーグ制覇が決まった。 試合は引分で締まりのない優勝シーンになったが優勝は優勝だ。 マジック対象チームがタイガースとドラゴンズの2チームで優勝条件が少し複雑。 ジャイアンツが9回の裏、サヨナラのチャンスを活かせずガッカリ…

高校野球 開催中の秋季大会から2021年センバツ大会出場校を予想してみた

ドラフト会議が終わり高校球界ナンバー1と言われた中京大中京の高橋投手を地元ドラゴンズが1位単独氏名に成功した。 たまたま夏に行われた救済大会で私も高橋のピッチングを見ることが出来たが、春も夏も甲子園大会が行われなかった今年は、選手を見る機会…

プロ野球ドラフト会議 ジャイアンツくじ10連敗も亜細亜大平内龍太を1位で交渉権確定

ドラフト会議が終わった。 今年ジャイアンツは近畿大佐藤選手の指名を早々に公言した。 その時点で佐藤指名を公にしていた球団はなかったはずだ。 今年はコロナ禍で主要大会が軒並み中止。 私のような一般人はどこの誰がドラフト上位指名候補なのかほとんど…

先週の巨人(ジャイアンツ)10月19日~25日 今週は胴上げV2だ!

まずは話題になっている沢村賞に対する私の見解。 沢村賞はドラゴンズ大野。 文句のつけようがない数字だろう。 菅野は優勝に貢献しすぎるほど貢献しており最多勝のタイトルにMVP。 開幕13連勝はMVPに相応しい! ちなみに大野のFAが話題になってい…

ボクシング いつの間にかスーパーフライ級が面白くなっている

モンスター井上尚弥の試合が近づいてきた。 今日は井上ではなく、かつて井上が君臨していたスーパーフライ級について。 当時、井上が望むビッグマッチが実現しなかったスーパーフライだが、皮肉なことに井上が階級を上げて2年半たった現在、いつの間にか魅…

フィギュアスケート GPシリーズフランス大会も中止 GPシリーズの冠は外すべきだ 

ここにきてフィギュアスケート界が大変だ。 GPシリーズがカナダ大会に続きフランス大会も中止。 ロシア、中国、日本は確実に行うだろうし、開幕戦のアメリカも行われそうだが、各選手1試合限りのエントリーだった今年、4戦しか行われない状況で、これを…

ダンス!ダンス!ダンス!ざんす パート12  振付稼業air:manが振り付けた楽曲PV+1

仕事以外全部趣味 思い出したように突然アップする「ダンス!ダンス!ダンス!ざんす」。 当初毎月1本、影無茶セレクトのダンス映像をYouTubeから貼り付けていたが、1年ブランクの後復活させて、今は不定期(笑) コロナ禍による憂鬱な気分も、音楽とスポー…

先週の巨人(ジャイアンツ)10月12日~18日 ここにきて負け方の悪い試合が目立つ

ここにきてジャイアンツのペースが落ちてきた。 先週は1点差負けが3試合。 これまで1点差試合は15勝7敗と他の5球団に比べて図抜けていたのに先週だけで3敗を喫してしまった。 1点差ではないが今日の負け方は特にいただけない。 当然だが、全ての試…

中央競馬 空前の記録は果たして達成されるのか  牡馬牝馬同時無敗3冠

秋競馬は始まったばかり。 以前私はブログ(スポナビ時代含む)であれやこれやと毎週予想を投稿していた。 しかし以前ほど馬券を買わなくなったこともあり、現在は競馬に関しては時折雑感的なことのみ投稿している。 もちろん競馬への興味は全く薄れていない…

仕事以外全部趣味  相棒シーズン19 登場人物の老化が目立った

仕事以外全部趣味 「相棒シーズン19」を見た。 相変わらずの安定感。 ここまで長寿シリーズになるとクオリティの維持が大変だと思うが、そこはテレ朝のドル箱番組。 力の入れようは相当な物で、端々にそれが表れている。 反町隆史も6シーズン目に入り、寺…

それでもホンダ勢を応援し続ける記事 来季、各チームのシート争いが熾烈

ホンダの撤退が決まったF1サーカス。 まだショックを引きずる中、ドイツ・アイフェルGPが行われた。 結果はご存知の通りルイス・ハミルトンが勝利して鬼滅の刃・・・いや、不滅の記録と思われたミハエル・シューマッハの通算勝利記録に並んだ。 2着にマッ…

先週の巨人(ジャイアンツ) 10月5日~11日 ブルペン陣に黄信号だが立て直す余裕は充分ある

ペナントレースが終わらないのに、早くもFAの話題もチラホラ出てきた。 これだけジャイアンツと他球団の間に差がついてしまったし、セリーグはCSが行われないので無理もないが、今はペナントに集中したい。 さて先週の結果から。 先週の結果 スコア 10…

フィギュアスケート GPシリーズなどについて 雑記的に思いつくまま

言い訳にしかならないが、仕事はもちろんプライベートでも優先すべき事項があってブログの更新がなかなか思うように出来ない。 「先週の巨人」だけは続けていきたいので優先順位高めにしているが、それ以外にも書きたいことはたくさんある。 しかし、ひとつ…

Anly登場の関ジャム 期待通りのパフォーマンス もちろん永久保存しました 

仕事以外全部趣味 応援するAnlyが関ジャムに出演するということで、先週それについて投稿した。 当然のことながらオンエアを視聴。 関西はキー局より2時間程度遅れて放映される。 なので日付が変わっての放送になるが、これを見逃すわけにはいかない。 …

フィギュアスケート リンクに帰ってきた三原舞依!

コロナ禍により大きく予定が変更されたフィギュアスケート。 GPシリーズは事実上ナショナル選手権となり、選手のエントリーは1試合のみ。 一度は採点基準の変更を発表したISUはそれを白紙撤回。 トゥルソワ、コストルナヤはエテリコーチの元を離れ、逆…

先週の巨人(ジャイアンツ)9月29日~10月4日 日本シリーズで使える選手のセレクト期間始まる

13連戦(1日雨)9連戦ときて只今10連戦真っただ中。 先週も4勝2敗と着実にマジックを減らすジャイアンツ。 まずは数字から 先週の結果 スコア 9月29日 対カープ 6対1 〇 9月30日 対カープ 1対4 ● 10月1日 対カープ 5対3 〇 10月2日 対タイ…

ホンダ勢を応援し続ける記事 ホンダ2021年シーズンをもって撤退 残念だが八郷社長は本田宗一郎ではなかった

かねてから噂されたホンダのF1撤退が正式に発表された。 正直ちょっと混乱している。 2015年にマクラーレン・ホンダとして復活。 悪夢の3年間を経て、トロロッソとのパートナーでF1に踏みとどまり、昨年からレッドブルにPUを提供し現在に至る。 …

大相撲秋場所 新大関正代誕生 混沌とする次期横綱争い 秋場所終了時点で横綱候補を絞り込む

両横綱休場の大相撲秋場所が終わった。 優勝は関脇正代。 成績は13勝2敗。 途中11勝まで優勝ラインが下がると思われたが、最後は相応しい数字が残った。 私が推す朝乃山は初日からまさかの3連敗。 10勝5敗で体裁は整えたが、本人も周囲も到底満足で…