影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクセス100万御礼】:スポーツニュース私的セレクト7

おかげさまで100万アクセスを突破致しました。 こんな拙文におつき合いいただき感謝の気持ちで一杯です。 これからもお立ち寄りいただければ幸いです。 さて今回はテーマを絞らず今気になっているニュースを雑感風に記させていただきます。 1.巨人急ブ…

これではっきりしたGⅠ関東馬復権の流れ

フェノーメノの強かった事。 直線先頭に立ってから追いすがるトーセンラーをはじめとする各馬を突き放すような強さが見られた。 あきらかに昨年までのフェノーメノとは違う。 現役最強馬をオルフェーブルと争える程に成長したと言えるだろう。 これで桜花賞…

金縛りのジャイアンツ打撃陣

今日は加藤をネタにジャイアンツ連敗脱出のレビューを書こうと構想を練っていたのに・・・。 それにしてもジャイアンツ投手陣はどうしてこうも相手外国人主力バッターに打たれ続けてしまうのか。 今に始まった事ではなくその昔から見てきた光景にも思える。 …

菅野vs小川名勝負第1章

こんな事あり? 菅野、小川という黄金ルーキー同士の投げ合い。 今後何十回と対戦するかもしれない記念すべきファーストコンタクト。 何とこちらでは放送がない! 地デジもBSも阪神対DeNAしか放映されてないという悲しすぎる現実。 スカパーG+に入っ…

帰ってきた長谷川穂積

強い長谷川が帰ってきた。 高速のジャブ、ダウンを奪ったフック、その後の連打。 格下相手とはいえ完璧だった。 世界前哨戦と言うにはちょっと相手が・・・って感じは確かにあるが、すでに実績を積み上げてきた長谷川にとってはここでは相手の強さよりも、己…

天皇賞の考え方:ゴールドシップ1番人気の壁を破れるか

やってきました天皇賞・春。 オーナーが勝ちたいのはダービーと天皇賞。 かつてはそう言われていた。 しかし最近の天皇賞はどうよ。 春は3200の距離が異端扱いされどちらかと言うと避けられる始末。 秋は完全にジャパンカップの試走と化した。 それが原…

澤村覚醒す!

木曜日は筋肉マン澤村。 Mr.サーズデー澤村復活の日。 ある意味、今年ここまで積み重ねてきた17個の勝ち星の中で最も嬉しい1勝と言えなくもない。 8回までの澤村のピッチングは風評被害を吹き飛ばす見事な内容だった。 最終回見方のエラーがきっかけ…

またも不可解なマラソン代表選考

世界選手権のマラソン代表が決まった。 男子では公務員ランナー川内が文句なしの代表に選ばれ、 女子は名古屋で復活成った野口がいよいよ世界の舞台に復帰することになった。 しかし、女子代表が3人に抑えられた事はどうしても納得できない。 何故5人枠を…

完投してたら毎回奪三振見られたのになあ

迫力満点のデニー友利コーチにドン!と胸を叩かれた瞬間、三嶋の相手はジャイアンツではなく、まず己自身に勝たなければならなくなった。 もうあの状態になったら誰にも止められない。 今シーズン最多21安打17点。 おいおい、澤村の為に明日に回してあげ…

数値で見る菅野、藤浪、小川

知り合いの阪神ファンが藤浪が好投したヤクルト戦を見にって喜んでいた。 それは当然の事で私もまさかここまで早く藤浪がローテに入ってくるなんてちょっと想像していなかったので驚いている。 広岡氏があの投げ方ではその内故障する・・・と言ってたのが強…

無機質なF1グランプリ

久しぶりにF1中継を最初から最後まで見た。 やはりオープニングはT-SQUAREの「TRUTH」がいい! 一時違う曲になっていたが、何といってもこれに限る。 この音楽を聴くだけで過去の名選手、名シーンが脳裏によみがえる。 昔まだセナ、プロスト…

今年初めて阪神以外のチームに負けた日

ついにこの日がやってきた。 阪神にだけ●の印がついていた今年のジャイアンツ。 いつかは確実にやってくる日だが、いざその日が来ると やっぱり悔しい・・・。 阿部が捕手としては何と!あのノムさん、ブチやんに続く3人目の通算300号ホームランを放った…

澤村投手はある意味、風評被害者だ。

澤村拓一3年目今日現在通産22勝23敗。 最優秀新人王。 2年連続二桁勝利。 WBCメンバー選出。 確かに負けが先行しているのは彼らしいと言えば彼らしい。 しかし1年目の11勝11敗は打線がもう少し奮起しておれば16勝6敗程度には化けたはずだ。…

マイラーズCの考え方:カレンブラックヒルは買いか消しか!

3歳クラシックの第1弾が終わり、今週は少しの中休み。 しかし伝統のマイラーズカップにはなかなか魅力的なメンバーが集まった。 皐月賞の、あまりのはずしっぷりにテンション下がりまくりだった私だが、 この好メンバーを見るとまたぞろ競馬好きの血が騒い…

気づいてみれば200発打線?

投手王国ジャイアンツ。 盤石の6人で回す先発投手陣がいよいよ本領を発揮してきた今日この頃だが、気付いてみれば・・・。 ホームランを打つわ打つわ! その兆候はあった。 今年はオープン戦から各チームの打率が昨年に比べてかなり上昇していた。 統一球導…

井上プロ3戦目!メッカが燃えた

ごめん物心ついた時からのジャイアンツファンの私だが、今日は浮気してしまった。 何といっても私にとって記念すべきスポナビ第1回目の投稿は井上選手だったのだ。 フジがノンタイトル戦にもかかわらずゴールデン生中継するという超異例な井上尚弥デビュー3…

かすりもしなかった皐月賞

1着ロゴタイプ2着エピファネイア・・・・。 今年のクラシックのテーマは関東馬復権と叫びながら、ロゴタイプを軽視してしまうという愚かな選択。 さらにエピファネイアも前走があまりと言えばあまりの尼寺という内容だったのでこれも軽視。 いやいやその2…

禁断の言葉を言わせてしまった国別対抗

浅田選手の口から出た衝撃発言。 既にスポーツ各紙は「引退」と大きく活字にしている。 ほんとに国別対抗なんてなければ、こんな疲れた浅田選手を見る事もなければ、プレシーズンの最後の最後にこんな言葉を聞く事もなかったんだ。 確かにうすうすだが多くの…

皐月賞の考え方

今年のクラシックは荒れるというのがもう定説になっていて事実桜花賞も荒れた。 皐月賞もこの流れは変わらないと見て予想する。 皐月賞は、スプリングS、弥生賞、若葉S、このレース出走の好走馬を比較して軸を決め、3連複で総流しをするか、馬連、馬単で…

ボウカー幸せだなあ~

甲子園では勝つ気あんのかいなって思ったジャイアンツですが、 ドームに帰ってり・スタート。 勝つ気(香月)を見せてもらえてボウカー幸せだなあ~って思わずオヤジギャグをかましてしまうほど嬉しい日だったねえ。 オレンジのユニフォーム一色に染まった東…

フィギュア国別対抗って必要?

フィギュアスケート国別対抗が始まった。 国別というより団体戦的な意味合いを持つのだろうが、 果たしてこの国別対抗というカテゴリー、本当に必要なのだろうか。 確かにソチオリンピックからは今開催されている大会と形式はやや異なるが正式種目に採用され…

試合も面白かったが、矢野、金本両氏の解説も面白かった

打線は水ものだし、打てなくなる事があるのも充分に承知している。 昨日、今日は能見、スタンリッジが良いピッチングを見せたのでそう簡単には打てない。 結果2試合0の行進になってしまったが、けっこう楽観している。 まあ、そのうちまた打ちだすさ・・・…

負けがこんなに悔しいとは・・・

いつかは負ける日がくることは覚悟していた。 何しろ88勝しても50敗以上はする訳だしほんとはノープロブレムと言いたい所なんだが・・・。 いやー、負けがこんなに悔しいとは! まあしかし、能見のピッチングが良かったしねえ。 マートンと能見の雪解け…

連日の世界バンタム級タイトルマッチ!

連日の世界バンタム級タイトルマッチ。 強い相手と戦い続けている山中慎介。 今日の相手もトップコンテンダーのマルコム・ツニャカオ。 35歳ながら経験豊富で全く油断ならない相手だ。 山中は初防衛戦のビッグダルチニャン戦で完全に優位な情勢の中、最終…

神がかり的7連勝だが

いったいどこまで続くのだろう。 ピッチャーが打たれればそれ以上に打ち返す。 点がとれなきゃ、ピッチャーが抑える。 開幕7連勝は72年ぶりって・・・。 私でも知らない、ほとんどの人は知らない。 選手はもちろん原監督もコーチ陣も知らないし、長嶋終身…

桜花賞反省!

荒れるとわかっていて取れなかった悔しさ! 今日の桜花賞取られた方、おめでとうございます。 私は全くダメでした。 私の買い目は、 クロフネサプライズを軸に3連複で相手 ウィンプリメーラ、アユサン、トーセンソレイユ、ジーニマジック、コレクターアイテ…

ボクシングはしたけれど・・・

また、バッシングが・・・。 亀田1号6度目の防衛戦は二転三転相手が変更となり、結局落ち着いた相手がパノムルンレック選手。 どうせつまらん試合になるんだろうと思ってあまり期待せずにテレビ桟敷に陣取った。 ところが、あに図らんやこれが両選手手数を…

記念すべきおじと甥っ子のツーショット

巨人打線の勢いが菅野の記念すべきプロ入り初勝利をアシストした。 今日の試合を1行で書けばこうなるか。 とにかく先制、中押し、突き放し。 次の回、ちょっと危ないぞ・・・と思っていると必ず追加点を取るジャイアンツ。 ロペス、ボウカーがここはホーム…

桜花賞の考え方

本格的なGⅠシリーズが始まった。 ワクワクドキドキの桜花賞だ。 荒れる事が既成事実になっている今年のクラシック戦線。 さらに追い打ちをかけるように爆弾低気圧の影響で馬場の悪化が避けられない状況だ。 さあ、どう考える。 軸馬を考える場合、手っ取り…

全ての不安要素を吹き飛ばした今日の勝利

ジャイアンツ5連勝負けなし。 依然開幕から負け知らず。 まだ6試合なのに2位と2ゲーム差。 ジャイアンツの強さはいよいよ異次元レベルになってきた。 ホールトンがまさかまさかの完投勝利だ。 海の向こうではダルビッシュがあと一人で完全試合を逃したが…