2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日のジャイアンツは会心の勝利でした。 9対0というスコアは滅多に見られる物ではありません。 何しろ放棄試合と同じ・・・。 休養十分の先発杉内が7回を僅か88球の省エネ投球。 後を継いだ土田、久保も余裕の投球で完封リレー、投手を浪費する事もな…
※タイトルを2014~2015GPシリーズエントリーに訂正させていただきました。 大切な年度を間違っておりました。お詫び申し上げます。 早くも来シーズンのフィギュアスケートGPシリーズのエントリーが決定したようです。 主なランキング選手で出場…
交流戦を16勝8敗と、いい感じで終えたジャイアンツ。 いよいよ今日からリーグ戦再開です。 相手は交流戦前、3試合で27点も取られ3タテを食らってしまったスワローズ。 順位表を見ると、今やベイスターズと共に2弱とはとても言えない状況で、セリーグ…
先週のガルボ激走には驚きました。 冬のガルボが夏に1着。 こういうのを取らないと競馬で勝ち組には成れないと痛感しました。 私?どこに出しても恥ずかしくない馬券ベタですので(涙) さて気分はすっかり夏競馬ですが、春シーズン最後のGⅠ宝塚記念。 過…
サッカー日本代表はグループリーグ最終戦、対コロンビアになすすべもなく敗れ予選敗退が決まってしまいました。 戦前の思いが強かっただけに、この脱力感は何と言って良いのか、何も考えられないって感じです。 ドーハの悲劇、イラク戦で終了間際に同点に追…
ここしばらく日本人選手が絡むボクシング世界戦を見ていない気がしていました。 この前はいつだったかと見返すと、5月7日の井岡3階級制覇成らず、高山防衛の時でした。 えっ!5月7日!?。 何だかもっと前だったような気がします。 内山、三浦の防衛戦…
と言ってももう夏予選始まっちゃいましたけど(汗) 最後は東北、北海道大会です。 東北大会 出場校18校 優勝:花巻東 準優勝:盛岡三 ベスト4:八戸学院光星、大曲工 いつ甲子園で優勝してもおかしくはない東北勢ですが、惜しい所で未だ優勝旗は白河の関…
交流戦優勝決定試合ジャイアンツvsホークス2連戦。 初戦はエース菅野が完投して3点に抑え、先発投手の責任を果たしましたが、ホークスの3人の投手に抑えられ敗れてしまいました。 最終回原監督は由伸を代打に起用しましたが、サファテとの対戦成績を見…
世間ではいろんな声が飛び交っています。 ここまで1敗1分。 初戦のコートジボワール戦の悪夢の2分間。 あれさえなければ、ここまでの言われようはなかったでしょうが、結果が全ての世界です。 たとえ退屈なサッカーであっても勝てばほとんどの人は文句を…
次週、GⅠ宝塚記念を控えていますが、気分はほとんど夏競馬って感じです。 今週は函館スプリングステークス(以下函館SS)です。 すっかりおなじみになったサマーシリーズ。 スプリントは一足早くこの函館SSから始まります。 そこで今回のストーリーの軸…
日本代表ギリシャと引き分け。 グループリーグ突破の可能性は常識的には僅かです。 しかしゼロではありませんし、たとえ突破出来なかったとしてもコロンビア戦では日本代表の誇りを見せなければなりません。 思う事はたくさんありますが、私達が出来る事は精…
と言っても、もう夏の予選始まる寸前ですけど(汗) 北信越大会 参加校12校 優勝:日本文理 準優勝:富山商 ベスト4:春江工、福井工大福井 この地区からのセンバツ出場は日本文理、東海大三の2校で、共に1回戦敗退でした。 北信越はセンバツ出場校も県…
昨日の試合は誰一人として幸せな気分になれないという稀有な試合だったのではないでしょうか。 ジャイアンツの選手はもちろん、バファローズの選手、両軍の監督、コーチ、どちらのファンも後味のすっきりしないまま帰路に着いたと思います。 ジャイアンツと…
ジャイアンツが、バファローズの2枚看板の一人西投手を攻略しました。 ハーラー、防御率パリーグトップの西から、何と!4イニングで12安打6点をもぎとったのです。 ジャイアンツはここにきて7連勝、貯金12まで伸ばし5月までのもたつきが嘘のようで…
ジャイアンツは明日からドームにバファローズを迎えて、交流戦首位攻防2連戦を戦います。 ここでバファローズはどうやら、中5日で西、金子の2枚看板を登板させる模様です。 今季開幕前、私は今年もバファローズは苦戦すると予想しました。 その根拠はオー…
苦戦を続けている内に、真の強さを身に付けてきた2014年型ジャイアンツ。 数少ないチャンスを物にして勝利に結びつける。 こういった戦いが多くなってきました。 今日は天敵(いったい何人いるんだ天敵!)則本。 前回のドームでは完封され、ますます強…
本田のシュートは最高でした。 本田は持ってる。 1億1千万の人々は改めてその言葉を思い出した事でしょう。 ボールを受けざま、間髪いれずゴール左上に豪快なシュート。 キーパー反応出来ません。 やはりこの男、口だけではありません。 その後も少ないチ…
ジャイアンツがジリジリするような投手戦に勝利して5連勝、貯金を今季最多の10として、2位カープに4.5ゲーム差をつけました。 まさかここまで一気に2位以下を突き放す展開になるとは正直思っていなかったです。 昨年までのような絶対的な強さはあり…
いよいよ決戦の時が近づいてきました。 細かい戦術的なことを語る程の知識はありませんが、予選グループ勝ち抜けて欲しい。 その思いは皆と同じです。 思えば前回南アフリカの大会前。 岡田ジャパンはグループリーグ全敗で予選敗退の声が大勢を占めていまし…
先週の安田記念。 ジャスタウェイはさすがでした。 復活を一つのテーマに選びましたが、前走で復活した馬にばかり目が行ってました。 グランプリボスが安田記念で復活するとは・・・その形は読み切れませんでした(涙) さて、今週コディーノが死んだという…
今日の試合、本当は菅野先発予定だったとは知りませんでした。 てっきり笠原は第6の先発テストと思っていましたが、急きょ生まれた谷間でのスクランブル登板だったんですね。 先日の内海回避とほぼ同じシチュエーションだった訳です。 結局原監督の頭には笠…
今日の話題は何と言っても大谷のジャイアンツ戦初先発。 ジャイアンツファンでもこのヤングボーイは大注目です。 初回アンダーソンに対して早くも今季2度目の160K! スピードガンは我々に野球のエンターテインメント性を別の角度からもたらしました。 …
2日程前の記事ですが、現役続行を表明していたプルシェンコがロシア代表に選ばれました。 現役どころか、普通に生活をしていく上においても支障が出る可能性もあったプルシェンコ。 手術が成功して本当に良かったと共に、代表入りした事で回復にもお墨付き…
小山に続いて今村投手が先発で勝利投手になりました。 マーリンズ2連戦をこの二人で連勝出来たのは今後に向けて光明が見えたように思います。 何とかローテーションはやっつけですが形になりそうです。 菅野25歳、杉内34歳、大竹31歳、小山25歳、今…
前回の九州、中国、四国地区に続いて今日は近畿、東海地区について書かせて頂きます。 近畿大会 参加校8校 優勝:大阪桐蔭 準優勝:報徳学園 ベスト4:龍谷大平安、鳥羽 センバツで復活を強く印象付けた近畿地区。 そのセンバツ出場校は県大会から出場して…
たまっていた物が一気に噴出する。 昨日の試合、特に初回の攻撃は正にそんな感じでした。 天敵岸は攻略出来なかったけど、もう一人の天敵成瀬を見事に攻略、敵将伊東監督に二軍での調整を決断させるほどの鮮やかな攻撃でした。 セペダをスタメンから外したと…
まもなく夏の甲子園予選が始まります。 その前に春季高校野球大会が各地で開催されています。 どうしても春季大会は地味な印象ですね。 まあ仕方がありません。 秋季大会は完全にセンバツ大会の欧米化・・・ではなく予選化と化していますからね。 ある有力ど…
せっかく首位返り咲きのチャンスだったんですが、岸にやられてしまいました。 お約束!って感じで悔しさも沸いてきません。 右肩に違和感という事で5回降板となりましたが、大丈夫なんでしょうか? 投手にとって肩というのは心配です。 でもって、明日は同…
ソチオリンピックから早や4か月、まだ4カ月。 何だか遠い昔のように思えてしまうのは私だけではないでしょう。 今日、テレビ観戦ですが(しかもほんの少しの時間)フィギュアスケート、ファンタジーオンアイスを見ました。 高橋が、羽生が、町田、村上、鈴…
思いだしたくないんですが、あの2008年の日本シリーズはほんと悔しかったです。 勝ち越したと思ったら岸投手に完璧に抑え込まれ、結局7戦までもつれこんでジャイアンツは敗れてしまいました。 極端な話、岸投手一人にやられた印象が強いです。 確かにこ…