影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ開幕3連戦の○△×

いよいよペナントレースが開幕した。 我がジャイアンツは宿敵タイガース相手に2勝1敗。 今年も圧倒的戦力を維持し、優勝候補の筆頭に位置付けられているが、果たしてもくろみ通りに運ぶのか。 オープン戦のチーム防御率3.95は昨年のオープン戦2.25…

センバツ高校野球ベスト8決まる!

いよいよセンバツもベスト8が決定した。 延長15回引き分け再試合の広島新庄と桐生第一の戦いは桐生第一が勝ちベスト8最後の座を手にした。 ベスト8を地域別にみると近畿3、関東2、東海1、四国1、九州1という内訳になった。 近畿勢が強いと予想した…

高松宮記念狙い馬・ジェンティルドンナにお詫び・ヤエノムテキの死

本格的GⅠシーズンの始まりを告げる高松宮記念。 絶対王者ロードカナロアが引退した今、果たしてその後を継ぐ優駿が誕生するのか、はたまた群雄割拠の大混戦となるのか。 後を継ぐと見られたハクサンムーンの前走惨敗をどう見るか。 4歳勢スマートオリオン…

死闘!世界フィギュア男子フリー

男子シングルは羽生の劇的な逆転優勝で幕を閉じた。 その差僅か0.33! 勝負事にたらればは禁物だが、もし羽生が冒頭の4回転サルコウでGOE減点をもらっていたら・・・。 もし町田が3回転ループをもう少し奇麗に着氷していたら・・・。 ほんの僅かの…

それぞれの世界フィギュア2014・男子SP

オリンピックが終わって1カ月半。 満員のさいたまスーパーアリーナ。 観衆はオリンピックと違い選手の演技を、順位に関係なく、それこそ楽しみたいという雰囲気だ。 見る方も演じる方も、どうしてもオリンピックシーズンは誰もがオリンピックに照準を合わせ…

プロ野球オープン戦終了・オープン戦チーム防御率からペナントレースを考える

プロ野球オープン戦が終わった。 昨年は統一球がいつのまにか飛ぶボールへと変貌を遂げ、時代が逆戻りになった感があった。 その予兆はオープン戦より既に現れており、前年オープン戦と比べ、チーム打率を一気に伸ばすチームが目立った。 しかしいつの時代も…

不思議な横綱候補鶴竜

第71代横綱がまもなく誕生しようとしている。 大関鶴竜28歳。 大関在位12場所目、先場所までの幕内成績365勝276敗勝率.569。 大関としては105勝60敗(先場所まで)勝率.636. 大関在位は長くはないが短くもない。 勝率は決して悪く…

センバツ2日目を終えて見えてきた傾向

センバツ高校野球2日目が終わった。 おさらいを兼ねてこの6試合の結果を羅列すると 神村学園(九州)6-1(中国)岩 国 福知山成美(近畿)6-2(関東)山梨学院大付 履 正 社(近畿)11-0(関東)小山台 駒大苫小牧(北海道)3-0(九州)創成…

スプリングステークス登録馬を見て思う事。その他ハープスター、フーラブライドについて

いよいよ今週、東でスプリングステークス、西で若葉賞が行われ、皐月賞に向けて、ある程度有力馬の位置づけが決まる。 今年の3歳牡馬はレベル的に問題ありと言われていたが、ここに来て注目レースで人気馬が順調に勝ちあがり、一転戦国時代さながらの群雄割…

ベルト返上により、結果的にJBCを救った亀田大毅

リボリオ・ソリスの減量失敗に端を発した、統一戦での王座問題。 今日の朝のニュースではIBFがルール通り大毅の王座はく奪はしないと発表し、JBCも対応に苦慮していたと思われる。 しかし、大毅がベルトの返上を発表し、3カ月に及んだ大騒動も一応の…

ソチオリンピック後にWカップで頑張る選手達

ノルディック複合Wカップ最終戦で渡部暁斗選手が今季初優勝をあげ有終の美を飾った。 ソチオリンピックノーマルヒルで見事銀メダルを獲得した渡部だが、その後も休むことなくWカップを4戦戦った。 その成績は2位-22位-6位-1位と疲れをものともせ…

内海がこれではジャイアンツの開幕は菅野で仕方がないね

プロ野球公式戦開幕戦。 同じ1試合でも、単なる144分の1でないのは、開幕投手が先発投手にとって大変な栄誉とされている事からもわかる。 だからと言って開幕戦の1勝は2勝として数えます・・・的な事はある訳ないのだから、まあ、勝敗を超えて(勝つ…

春はセンバツから!近畿勢復権なるかを組合せから考える

1週間後に開幕を控えたセンバツ高校野球の組合せが決まった。 昔はもっと開幕間際に決まっていたような気がするが、まあこれくらい余裕があった方が、甲子園に乗り込む大応援団にとってはありがたいだろう。 顔ぶれをみると昨年春夏のベスト4進出校は1校…

オープン戦折り返し・チーム防御率からペナントが見える

オープン戦も折り返しを過ぎた。 何だかんだと言われながらも我がジャイアンツはここまで8勝2敗という好成績。 オープン戦の勝敗はあまり意味を持たないが、まあ負けるよりは勝つ方が良いには違いないが・・・不安もある。 私がオープン戦で一番注目する数…

競馬雑感・弥生賞結果、ハープスター凱旋門賞登録、ジェンティルドンナ、等について

めったにレース後は競馬の事は書かないんだけども・・・。 弥生賞の予想があまりにも外れてしまって、ちょっとここらで今年の牡馬クラシックを含めていくつかトピックについて書きたくなったので、お付き合い頂ければ幸いです。 まず弥生賞。 トゥザワールド…

弥生賞ってかなり好きな重賞なんだよね、【予想あり】

気付いてみたら早や弥生賞。 しばらくぶりの競馬記事投稿となる。 クラシックシーズン近しを感じるのは、やはり弥生賞からだと私は思うんだけど、皆さんはいかがだろう。 そんなこんなで弥生賞は全重賞の中でも特に好きな重賞のひとつである。 今のように早…

大好きだったビル・ロビンソン

人間風車ビル・ロビンソンが亡くなった。 私が外国人選手の中で最も好きだったビル・ロビンソン。 とにかく、いでたちも、試合ぶりも、決め技も、何もかもがかっこ良かった。 アントニオ猪木との名勝負などが有名で、最後は全日本プロレスにも参戦したが、私…

不当な評価を払拭する為に井岡一翔が進む道

井岡一翔がライトフライ級の世界ベルトを返上し、フライ級へ転向した。 もちろん目指すは3階級制覇であり、井岡の実力から考えて可能性はかなり高いだろう。 過去の戦績、実際の戦いぶりなどから、日本人現世界王者の中でも、山中、内山と並びA級の王者で…