影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋のトリセツ

秋の天皇賞が2000mに変更になって31年が経ちます。当時天皇賞はやはり3200mでないと・・・って思ったりしましたが、それが英断であったことは歴史が証明してくれました。毎年エキサイティングなレースが繰り広げられる天皇賞・秋。今年もフルゲ…

F1鈴鹿グランプリ後のマクラーレン・ホンダと降ってわいた印象のレッドブルへエンジン供給の報道

今年F1に復帰したホンダは予想もしなかった苦戦を強いられています。かつての栄光をリアルタイムで見ていた者にとっては忸怩たる思いでしょうが、復活を信じて応援し続けている人も多い事でしょう。鈴鹿ではアロンソ発言、バトンの移籍問題などいろいろと…

GPシリーズ第1戦スケートアメリカの結果を見て思う事

スケートアメリカを皮切りに、怒涛の6週連続GPシリーズが始まりました。次戦スケートカナダではソチ以来久々に羽生とチャン両選手が相見えまるということで大いに盛り上がりそうですが、まずはスケートアメリカについて感想を・・・。 男女シングルの表彰…

高橋新監督誕生!流れに逆らわなかった由伸にはきっと天も味方する

ジャイアンツ歴代12人目、高橋新監督の誕生です。経緯を含めて今回の人事異動!?にどうも批判的な意見が多いようです。確かに現役高橋をまだ見たい思いはあるし、まさかあの三振が最後の打席に・・・何で?という声があるのもうなずけます。が、それでも…

菊花賞を考える

一番強い馬が勝つと言われてきた菊花賞。その言葉は死語とまでは言いませんが、レース体系の整備と3000メートルという距離に価値を見いだせなくなってきた事でかつてほどメンバーが揃わなくなっています。ドゥラメンテが健在でも果して菊花賞を目指して…

GPシリーズスケートアメリカ男女シングルの見どころを探ると共に世界フィギュア選考基準にも触れてみる

今週末からGPシリーズが始まります。何かと話題満載ですが、今季の世界選手権の選考基準を見ると必ずしもGPシリーズの比重が高い訳ではありません。いかに疲労を蓄積させずGPシリーズを戦いぬき、全日本へ最初のピークを持って行くかが求められます。…

原監督辞意表明・一つの時代が終わるが次期監督は誰か考えてみる

クライマックスシリーズでペナントの覇者スワローズに敗れたのち、原監督が辞意を表明しました。監督生活12年。通算947勝712敗56分け。2度の3連覇を含むペナント制覇7回、日本一3回。ここ4年は日本一、日本シリーズ敗退、CS敗退、ペナント…

スケートカナダオータムクラシック・羽生結弦の2015-16シーズンが始まる

GPシリーズ開幕も間近。日本のエース羽生選手がオータムクラシックで今季のスタートを切りました。先に結果を字面だけで見ましたので、優勝したとは言え先行きを不安視しましたが、映像を見るとそこには更なる進化を遂げようとする羽生選手の姿が映ってい…

世界が虜になったジャパンラグビー!日本ラグビーブレイクスルーの絶好期

問題!過去にラグビーWカップ予選ラウンドで3勝しながら決勝トーナメントに進むことが出来なかった国がひとつだけあります。さてその国は! という問題が将来イングランドかニュージーランド、オーストラリアあたりのクイズQ様で出題されるかもしれません…

最強GⅡ毎日王冠の見方

府中では秋競馬の本格到来を告げる毎日王冠。過去多くの名勝負が繰り広げられたこのレースに今年もGⅠ4勝、GⅡ6勝、GⅢ21勝の重賞合計31勝とそうそうたるメンバーが揃いました。果たして今年はどんな激戦を見せてくれるのか、最近の傾向を踏まえて考え…

エディージャパンサモアに快勝!新たな歴史をしっかりこの目に焼き付けた

ジャパンがWカップで記念すべき大会2勝目をサモア戦で成し遂げました。南アフリカ戦で世界を驚かせたジャパンはこの半月で尊敬に値するチームとして世間にしっかり認知されました。低迷の時代を知る者にとっては目の前に繰り広げられる光景は夢を見ている…

浅田選手なめらかな演技でブランクを感じさせず!その他注目選手は・・・

ジャパンオープンで浅田選手が553日のブランクを感じさせない演技を見せてくれました。さいたまスーパーアリーナに満員の観衆が見守る中演じた新プログラム蝶々夫人。その他、注目の選手が大挙出場したこの大会から何が見えたか。私なりの感想を記させて…

2015年秋GⅠ第一弾スプリンターズステークスの考え方

今年は夏が短く暑い暑いサマー競馬も何か趣が違って見えましたが、やってきました秋のGⅠ第一弾スプリンターズステークス。絶対王者ロードカナロア引退後またも群雄割拠の時代を迎えた短距離戦線。サマースプリントシリーズ1位~5位の馬が勢ぞろいした中、…

浅田真央選手いよいよ復帰!ジャパンオープンの見方

今季もフィギュアスケートのシーズンがやってきました。10月3日に開催されるジャパンオープン。浅田選手の復帰が何と言っても注目ですが、これから半年に渡る長いシーズン、初戦から多くを望んではいけません。選手達の最大目標はピョンチャンオリンピッ…