影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球 先週の巨人 8月24日~29日 巨人菅野で負けても4月4日以来の首位浮上 

私は今週の阪神直接対決後に首位に立っていなければリーグ制覇は難しいと書いた。 ところが先週3勝2敗1分と下位相手に満足な結果を残せなかったのに首位浮上。 あれほど幾度も首位浮上のチャンスを逃していたのが嘘みたいな展開。 26日に久々登板の菅野…

高校野球夏の甲子園大会 ベスト8決まる 史上初東日本勢がベスト8に残らず

今年の甲子園大会は何から何まで異例だ。 大会に入ってコロナ禍により出場辞退が2校。 これはもしかしたら有り得ると思っていたが、想定外なのが雨。 雨、雨、また雨。 初日から雨天順延になったのが今大会を暗示していたようで、その後12~14日まで3…

先週の巨人 8月17日~22日 日本ハム中田翔巨人へ電撃移籍!

日本ハムの中田の巨人への移籍は本当に驚いた。 全く考えていなかったというのが正直なところだ。 一連の中田の報道を見ていると(あくまで報道)日本ハムの最近の低迷の原因は中田にあったと思わざるを得ない。 中学高校でもいると思うが、皆迷惑しているの…

プロボクシング カシメロ対リゴンドー  井上尚弥バンタム級統一戦の相手にカシメロが浮上

カシメロとリゴンドーの試合を見た。 紆余曲折して結局当初予定されていた対戦となったこの試合。 なるほど、リゴンドーがプロモーターに嫌われるのはこういうことなんだとわかった。 打ち合わないんだから(笑) しかし、どうすればあれだけリングをフルラウ…

F1 今年も鈴鹿グランプリ中止が正式に決定 ホンダ最後の雄姿を地元で見られないとは・・・

無観客でもという思いは叶わなかった。 ホンダ最後のシーズン。 鈴鹿で走るホンダエンジン搭載のマシンをこの目に焼き付けたかった。 そう思うホンダファンはとても多かったと思う。 一部報道によると日本政府が開催を許可しなかったとのこと。 何、それ・・…

プロ野球 先週の巨人 8月13日~15日 2度目の開幕は絶好のスタートで首位阪神に肉薄

オリンピックのため中断していたプロ野球ペナントレースが1カ月ぶりに再開。 各球団、オリンピックに参加した選手は心身ともに疲労が心配だが、不参加組は最も暑い期間をリフレッシュに充てることが出来た。 参加組の疲労と不参加組の調整がどのような形に…

東京オリンピック 感じたことをそのままに⑬ 聖火太陽に帰る 総括らしきものを

17日間に渡るスポーツの祭典が終わった。 今回のオリンピックでは12本投稿したが、締めの1本が必要と感じていた。 ちょうどNHKスペシャル「TOKYO2020 私たちの闘い」を見て、これで締めが書けると思った次第だ。 さすがにNHKだけあって…

東京オリンピック 感じたことをそのままに⑫ 4×100男子リレー バトンパス失敗後はレースを見ていても理解が出来なかった

昨日リレー競技について投稿したが、4×100男子リレーがまさかの結果に。 1走多田選手は抜群のスタート。 映像を見ていても明らかにトップで、2走山県にバトンパス・・・のはずだった。 ところが山県に多田が追い付かない。 この瞬間日本の夢は砕け散っ…

東京オリンピック 感じたことをそのままに⑪ リレー競技は応援する心に火をつける

いよいよ陸上リレー競技の決勝が迫ってきた。 男女4×100と男女4×400だ。 特に男子4×100は日本チームが出場。 個人種目では残念な結果に終わった男子短距離陣だが、今やお家芸となったリレーではさすがに決勝に駒を進めてきた。 水泳もそうだがリ…

コロナウィルスCOVIDー19 ワクチン2回目接種した私の副反応についてお知らせします

猛威をふるうコロナウィルス(COVIDー19)。 最優先でワクチン接種を受けられる年代には少し及ばず中途半端な年齢の私。 幸い職域で接種出来ることとなり、先日(8月1日)2度目の接種を受けてきた。 ワクチンはモデルナだったが、副反応について記…