影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界フィギュア速達雑感・日本勢ほんと頑張ったよ!

激動に満ちた今シーズン。 最大目標である世界フィギュアを目指してきたスケーター達の2014-2015シーズンが終わりました。 女子シングルは王国ロシアから、復活なったトゥクタミシェワ、男子シングルはオーサー門下のハビエル君が嬉しい初優勝を成…

世界フィギュア男女シングルSP感想・羽生の強さ、トゥクタミシェワの挑戦、日本女子の頑張り、アメリカ勢の不振

世界フィギュア男女シングルの感想を簡潔に。 何と言っても最大の驚きはトゥクタミシェワ。 正直本番で3Aに挑んでくるとは思いませんでした。 何となく彼女と3Aはイメージが合わないと勝手に思い込んでいました。 しかしこれが見事成功。 今年のトゥクタ…

大阪桐蔭と八戸学院光星の一戦は今大会を占う試合

今年のセンバツも今日の第一試合で1回戦が終わり2回戦に入ります。 前回書かせて頂いたように地域別の強弱が明確になってきました。 それにしても中国・九州地区の不調はどうしたことでしょうか。 この両地区は7校登場して全て初戦敗退となってしまいまし…

2015世界フィギュア女子シングルの見方・日本勢は果して・・・

鈴木、安藤、村主の引退、浅田のハーフハーフで若返った日本女子フィギュア界。 そんな状況下、宮原、本郷のティーンエージャーに経験豊富な村上という陣容は現状考えうるベストの代表でしょう。 オリンピック翌年は世代交代が常ですが、メダリストは全て不…

世界フィギュアがついに始まる・羽生選手を心から応援しよう!

2015世界フィギュアがいよいよ開幕します。 何といっても注目は羽生選手がどんな演技を見せてくれるのか、いや、見せる事が出来るのか。 よくもこれだけの不運が重なったものだと思われる今シーズンの羽生選手。 ハン・イエン選手との激突から始まり、腹…

プロ野球オープン戦終了・チーム防御率からペナントを予想する

プロ野球オープン戦が終了しました。 開幕まで1週間を切り、各チームのファンもいよいよペナントモードに切り替える時が来ました。 果して今年はどこが優勝するのか。 応援するチームの仕上がりはどうか。 興味は尽きませんが、私は結局いつの時代も野球は…

センバツ2日目を終えて・果たして地域別の勢力は見えたのか

甲子園ではセンバツも夏も初日から2日間の試合結果で、ある程度地域別勢力がわかると今まで書いてきました。 今センバツも2日目が終わりましたが結果は以下の通りとなりました。 (1日目) 九州学院(九州)2-9八戸学院光星(北海道・東北) 大阪桐蔭…

センバツ高校野球いよいよ今日開幕!

春はセンバツから。 今年もいよいよ始まる甲子園。 思えば昨年秋季大会頃センバツに向けて何本か記事を投稿させて頂きましたが、早いですねえ時がたつのは。 前年の春夏優勝校が揃って出場するのは41年ぶりなんですってねえ。 ちなみにその41年前は横浜…

ビッグマッチを夢見る日本のエース内山高志10度目の防衛戦決まる

昨年は恒例の大晦日1試合しか防衛戦が出来なかった内山高志。 その防衛戦をクリアして新年の抱負で「今年は3試合くらいを目標にしたい」と語っていた内山。 その言葉通り、早くも5月6日に一つの節目となる10度目の防衛戦が決まりました。 相手はWBA…

浅田真央選手の気持ちを勝手に想像する

浅田真央さんが中京大学を卒業しました。 ジュニアの頃から見続けている者にとっては感慨深いものがありますね。 報道陣も去就について答えを引き出そうとしていたらしいですが、それは無理でしょう。 何しろ今シーズン最大のビッグイベント世界フィギュアが…

今の大相撲人気が砂上の楼閣とならない為に

久々に投稿を再開させていただきます。 書きたい事はたくさんあったんですけども。 まあぼちぼちと書かせて頂きますのでお付き合いいただければ嬉しいです。 まずは大相撲。 33回目の優勝を飾った白鵬。 燃え尽き症候群が出ないか心配していました。 初日…