影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲秋場所 総括 貴景勝4度目の優勝で九州は綱取り場所か?

少し日が経ったが備忘録として総括的なことを書かせていただく。 大相撲秋場所は大関貴景勝が11勝4敗で今年初場所以来4度目の優勝を飾った。 4敗力士の優勝は15日制になってから僅かに4回目だそうだ。 4敗ともなれば数人が並んで、トーナメント、あ…

先週の巨人(9月18日~24日) CS制度は反対だが4位で良いとは言えるわけがない

阪神はメンバーを固定してシーズンを戦い優勝した。 これを昭和の野球という人も居る。 オリックスは毎試合毎試合打順を入れ替えてシーズンを戦い優勝した。 これが令和の野球という人が居る。 じゃあ巨人の野球は令和の野球なのか。 オリックスと決定的な違…

大相撲秋場所 13日目終えて熱海富士単独トップ 再びもぐらたたきの状況に戻ってしまうのか

大相撲秋場所12日目が終わった。 前頭15枚目熱海富士が2敗で単独トップ。 これを3敗で大関貴景勝と元大関高安が3敗で追う展開になっている。 ここには霧島も豊昇龍も大栄翔も若元春も琴乃若も朝乃山も阿炎もいない。 なんだこれは。 上に掲げた力士の…

フィギュアスケートシーズン始まる 坂本花織、鍵山優真海外初戦を優勝で飾る GPシリーズエントリーも少し

先日フィギュアスケートの坂本花織選手がオータムクラシックで今季海外初戦で優勝したとの記事を見た。 そうか、9月と言えばもうISU承認のチャレンジャーシリーズが始まっているのだ。 なんだかんだでシーズンオフが短いフィギュアスケート。 体調管理が…

プロ野球先週の巨人(9月12~17) 阪神18年ぶりセリーグ制覇 3タテくらって目前胴上げを許す

阪神の18年ぶりセリーグ優勝が決まった。 まさか巨人が甲子園で3連敗するとは思ってなかった。 そりゃあ勢いは完全に阪神だが、さすがに3連敗は無いと思っていた。 目の前で胴上げを見せつけられた選手は何を思ったか。 両リーグ通じて圧倒的に多い15…

映画鑑賞記録「プロメテウス」エイリアンを取り戻したかったリドリー・スコット

仕事以外全部趣味 「プロメテウス」 1979年公開「エイリアン」の前日譚として2012年に公開。 アマゾンプライムで無料で見られるようになったと知って先日鑑賞。 公開時にも映画館に足を運んでおり、その時に今は無くなってしまった映画生活に投稿し…

プロ野球先週の巨人(9月5日~10日) 先週は誰が何と言おうと坂本のサードコンバート

先週は巨人にとってエポックメイキングな出来事が起こった。 それは坂本がサードを守ったこと。 それにより岡本がおそらく正式にファーストにコンバートされたこと。 坂本がこの変更を受け入れたことには驚きを隠せない。 その最大の原因は間違いなく守備だ…

令和5年大相撲秋場所 プレビュー 優勝争いは混沌

暦の上ではとっくに秋。 それがどうだ今年の暑さは。 9月も半ばに差し掛かるというのに未だ夏日が続く。 暦で場所を表す大相撲。 年六場所の大相撲は当然ながら秋場所。 夏場所の方が風薫ると言われるだけあってしのぎやすい。 私は秋場所は長くて暑い夏巡…

プロ野球選手の巨人(8月29日~9月3日) 上位チームとは勢いに差がついてしまった

旅行から帰ってきて眠い目をこすりながら出勤。 正直モチベーションは上がらないが、旅行帰りなので表面に出すわけにいかず誤魔化し誤魔化し職責を全うしている(ほんとか!?) 今日は巨人にとって歴史的な日となった。 坂本がプロ17年目で初めてサードを…

プロ野球先週の巨人は旅行中のためお休みにします。

今週は旅行で留守にしてるので、先週の巨人はおやすみにします。 いずれにしても上位の広島とDeNA相手で共に1勝2敗は話にならない。 上位3チームと巨人含む下位3チームではここぞという時のモチベーションが違うようで、こうなったらもうどうしようもな…