影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ日記:勝利の女神は迷っている

ホールトンの立ちあがり、連続死四球から4番ジョーンズに3ランを打たれる。 絶対にやってはいけない見本のような悪い点の取られ方。 その裏1点を返し反撃の姿勢を見せたと思ったら、2回に2死から追加点を取られる。 ジャイアンツにとってはどうしようも…

川上哲治氏逝去の報を聞いて

実は岩谷時子さんが亡くなられたと聞き、世界は違うが川上監督はどうしているのかと思った所だった。 そう思ったすぐ後に川上氏が亡くなられたとの報道を見て愕然とした。 ジャイアンツが今40年ぶりに連続日本一を目指している正にこのタイミングで亡くな…

ジャイアンツ日記:さあ開き直ろう。自然体でいこう。

まさかの敗戦って感じは否めない。 美馬にあそこまで抑えられると思っていた人は少数だろう。 こりゃあ、田中投手だから打てない訳ではなく、誰が投げていても打てなかったって思った方が気が楽だ。 逆に考えると、何かのきっかけで打線の調子が戻ったら、マ…

ザ・ファンクス復活!思い出すあの熱狂

ザ・ファンクス! 懐かしすぎて泣きそうになる。 何回引退したら気が済むんだ(笑)と言いたくなるが、引退宣言しても誰も信用しなくなったのはテリーのせいだぞ(笑) 1991年以来の全日本参戦って・・・22年ぶり! 高校野球なら不思議ではないが、何…

GPシリーズ・スケートカナダ:鈴木、現役最後のフリー・ロシア、王国復活は確実・羽生大丈夫?

GPシリーズ第2戦スケートアメリカ。 野球放送後そのままフィギュアスケートに流れ込むスクランブル放送。 野球がさほど長引かないで良かった。 女子フリー鈴木明子選手の演技。 オペラ座の怪人。 今シーズンで引退を表明しているのでこれが最後のプログラ…

ジャイアンツ日記:マー君には勝てない可能性が高い

24勝0敗1Sは伊達ではない。 張本氏は連勝記録が伸びる度に田中投手の事を誉めてはいるが、他球団が情けないと言っていた。 しかし他球団が情けないのではない。 田中投手が今季は神の領域に入ってしまっているのだ。 今日それがはっきりわかった。 あの…

フィギュアスケート:GPシリーズ第2戦鈴木2位!

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦スケートカナダ。 鈴木明子が最終2位となった。 SP3位から上昇してGP初戦を終えたので彼女にとっては満足行く出来だったのではないだろうか。 実はまだ演技自体を見ていない(^^; と言うのも、ご存知のように…

ジャイアンツ日記:ジャイアンツ大事な大事な初戦を勝つ!

いよいよ日本シリーズが始まった。 シリーズのポイントは田中投手対ジャイアンツ打線。 これに尽きる訳だが、イーグルスは2番手則本も活きのいいピッチャーで今日の初戦に先発してきた。 ジャイアンツにとっては田中投手が投げる2試合にたとえ負けても、残…

秋の平地GⅠ十番勝負その三:天皇賞秋の考え方

秋のGⅠも早や3戦目。 天皇賞・秋だ。 先週の菊花賞は考え方としてはほぼ満点だった。 ただバンデがあそこまで人気するとは思っていなかったがまあ上等だろう。 さて天皇賞! 今回はメンバー的にはやや小粒な感じで1番人気は当然の如くジェンティルドンナ…

楽天初戦則本先発を考える

星野監督自ら予告先発を提案しておいて、先発則本とは正直驚いた。 もうこれは俗に言う確信犯ってやつだ。 99%初戦はマー君先発と思っていたので心理戦ではまず星野イーグルスが先手を取ったという事だろう。 ただもちろん世間を驚かす為に則本先発を決め…

ドラフト終了・不作かどうかは歴史が証明する

今年のドラフトが終わった。 ほとんどの選手が全球団OKだったので選手側からは悲喜交々と言うのはあまり見受けられなかった。 ただ“不作”と言われてた影響からかくじによる指名確定が多く、球団側にそれこそ悲喜交々が見られた感じだ。 ジャイアンツは結果…

ジャイアンツ日記:やっぱドラフト前夜はドラフトを語っとこう

いよいよ、ドラフト会議前夜(と言ってもこれ書いてる時点では今日だけど)。 何か日本シリーズ前にドラフト会議があるというのが凄く違和感がある。 前からだっけ・・・。 全然記憶がはっきりしない。 まあ、それはおいといて、やはりドラフト会議というの…

高校野球秋季大会:九州大会を考える

センバツ高校野球の重要な資料となる秋季大会。 26日から始まる九州大会について考えてみる。 いつものように県別の出場校を以下に掲げる。 福岡県①九州国際大付②西日本短大付 佐賀①早稲田佐賀②鹿島 長崎①創成館②波左見 大分①杵築②大分商 熊本①多良木②鎮西…

ただ一人、次元の違う道を行く浅田真央

GPシリーズ第1戦スケートアメリカ。 浅田真央がフリーもトップでSPとの合計204.55という初戦としては度肝を抜く高得点で優勝した。 点数の出やすい全日本ではなく、この大会で出した得点として意味がある。 しかし、浅田の代名詞トリプルアクセル…

ジャイアンツ日記:日本シリーズの対戦相手は楽天!

神の子田中投手にスーパールーキー則本を擁する楽天がついに念願のリーグ制覇を成し遂げた。 CS開始直前は両リーグとも下剋上が話題になったが、決まってみれば両リーグ1位同志という王道決戦になった訳だ。 ジャイアンツはシーズン前から目標に掲げた2…

フィギュアスケート、GP第1戦スケートアメリカ雑感

フィギュアスケート、ロードtoソチ。 グランプリシリーズ第1戦スケートアメリカ。 男子は第3の男、町田樹選手がSP、フリー共にトップのハイスコアで優勝した。 また女子シングルはSPを終えて浅田真央が近年にない好仕上がりを見せてトップに立った。…

フィギュアスケート・スケートアメリカ、男子選手の事を初めて書きます!

グランプリシリーズが始まった。 いよいよソチへの扉が本格的に開けられた訳だ。 ここでソチ五輪の代表選考基準をおさらいしてみる。 第1→全日本選手権優勝者 第2→全日本2位、3位とGPファイナル最上位メダリストの比較 第3→上記から漏れた選手と全日…

エディ・ジョーンズコーチ倒れるの報道に衝撃

ラグビー日本代表エディ・ジョーンズヘッドコーチが脳梗塞で倒れたというニュースを聞いて愕然とした。 6月にウェールズ代表に勝利し、その後のカナダ代表、アメリカ代表にも勝ち、2015年Wカップトップ10入りを目指して順調に歩を進めていた矢先の出…

ジャイアンツ日記:ジャイアンツ3連勝でCS突破、これでいい~のだ。

流行りの言葉で書けば、ジャイアンツがカープの下剋上を阻止した。 結局初戦、大竹投手の気迫のピッチングに苦しみながらも勝利したのが大きかった。 さらに言えば、4回内海投手に早くも代打石井を出した時点で半ば強引に流れを自軍に引き寄せた。 カープの…

秋の平地GⅠ十番勝負その二:菊花賞の考え方

先週の秋華賞。 鉄板データであるローズステークス1~3着馬がそれぞれ4着、6着、10着なんて。 桜花賞凡走のオークス馬が勝つなんて。 やはり世代レベルの落ちる年は何が起こるかわからない。 今週の菊花賞。 牡馬もレベル的にはどうか?といわれた現3…

高校野球秋季大会:四国大会を考える

センバツ高校野球の重要な資料となる秋季大会。 19日から始まる四国大会について考えてみる。 いつものように県別の出場校を以下に掲げる。 香川県①坂出②英明③高松一 愛媛県①西条②今治西③帝京第五 徳島県①生光学園②小松島③池田 高知県①明徳義塾②高知東工③…

高校野球秋季大会:近畿大会を考える

センバツの重要な資料となる秋季大会。 今日は19日から開幕する近畿大会を見てみたい。 いつものように府県別に出場校を掲げる。 大阪①履正社②PL学園③関大北陽 兵庫①報徳学園②三田松聖③市川 京都①龍谷大平安②福知山成美 滋賀①近江兄弟社②近江③八日市 奈…

ジャイアンツ日記:原監督の談話で寺内を使い続ける理由がわかった

カープの絶対的エース、マエケンに勝った! アメイジングルーキー菅野がこの大一番でプロ入り初完封の大仕事。 セリーグCSでは初の完投・完封勝利のおまけつき。 この男やはり只者ではない。 8回まで毎回の11三振。 最終回にやや乱れたが、今日は原監督…

ジャイアンツ日記:赤と橙色の決戦、ジャイアンツ大事な初戦を勝つ。

ジャイアンツが接戦を物にして初戦大きな勝利。 アドバンテージと合わせて2勝。 マエケンが投げる前に2勝リードは大きい。 さすがにクライマックスシリーズ。 ペナントレースとは雰囲気が違う。 ワンプレイ、ワンプレイ、いや1球、1球に対する選手たちの…

西武に合っていた渡辺監督

西武ライオンズ渡辺監督が辞任を表明した。 残念だ。 就任1年目に我がジャイアンツを倒して日本一。 2年目こそ4位に沈むがその後も2位、3位、2位、2位。 2年目も5割は維持しており、通算成績438勝395敗31分は勝率.526と堂々たるものだ…

高校野球秋季大会:関東大会を考える

センバツの重要な資料となる秋季大会。 今日は、開幕はまだ少し先だが関東大会を見る事にする。 いつものように県別に出場校を以下に記する。 茨城県①霞ヶ浦②常総学院③水戸工 千葉県①習志野②千葉経大付 群馬県①健大高崎②桐生第一 栃木県①佐野日大②白鴎大足利…

安藤選手関東選手権の結果をどう考える

ネーベルホルン杯で一定の成果をあげた安藤だが、関東選手権では全く思うような演技が出来なかったようだ。 ここにきて疲れも出ているのだろう。 競技に集中出来る環境になかなかさせてもらえない状況も気の毒ではある。 最初私は、今回参加人数が少なく、最…

ジャイアンツ日記:カープは強いが負けるわけにはいかない

セリーグCSファーストステージはカープがタイガースに連勝。 ファイナルステージ、ジャイアンツの相手は絶好調カープに決まった。 それにしてもクライマックスシリーズは怖いシステムだ。 1年間安定して戦ってきたタイガースが終盤の失速に歯止めがかから…

高校野球秋季大会:東海大会を考える

センバツの重要な資料となる秋季大会。 今日は東海大会を見てみる。 県別に出場校を見る 愛知①東邦②豊川③中京大中京 静岡①静岡②静岡商③常葉橘 岐阜①大垣日大②岐阜聖徳③関商工 三重①三重②伊勢③いなべ総合 以上12校。 東海からは普通に考えて2枠。 特別枠な…

CSファーストステージ、それぞれの思いと、ジャイアンツの完璧な投手リレー

クライマックスシリーズファーストステージが始まった。 セリーグでは勢いそのままにカープがタイガースを下して王手をかけた。 パリーグでは勢いに急ブレーキのかかったマリーンズがライオンズを下して王手をかけた。 一方セリーグの覇者ジャアイアンツはフ…