影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

秋の平地GⅠ十番勝負その三:天皇賞秋の考え方

秋のGⅠも早や3戦目。

天皇賞・秋だ。

先週の菊花賞は考え方としてはほぼ満点だった。

ただバンデがあそこまで人気するとは思っていなかったがまあ上等だろう。

さて天皇賞

今回はメンバー的にはやや小粒な感じで1番人気は当然の如くジェンティルドンナなんだろうが、彼女はもう全く無理する必要がないので常に気持ち余裕ある仕上げになるだろう。

このレースの特徴をあげると、

前走毎日王冠を使った馬が1頭は必ず馬券圏内に入ってくる。

宝塚記念直行組も良い成績をあげる。

牝馬は超ド級か穴馬のどちらかが来る事がある。

外国人騎手の馬が強い。

という感じか。

ひとつ有名な話でJRAのCMにヒントがかくされているという都市伝説がある。

これはあながち的外れでなく、桜花賞アユサンの馬番を予言していたし、その他にも多くのヒントがあった。

先週も武豊の伝説はスーパークリークから始まったという内容だったと思うが、武がはじめてGⅠを勝利したのが菊花賞スーパークリークだった訳で、これは福永騎手が牡馬クラシックを初めて勝つ事を暗示していたのだ。

そこで今週はと見ればバブルガムフェローだ。

ここから導かれる答は以下の4点

○藤沢厩舎3歳馬

○馬番4番

○翌年の天皇賞牝馬エアグルーブに負けている

エビショー

だ。

これをどう考えるかは自由だ。

今回は荒れる事を前提にした印をつけたい。

ただジェンティルドンナは3着は外さないと思うので、3連系の馬券を買う場合は軸としては絶対安全だろう。

バブルガム馬券からコディーノも面白いが関東馬は台風の影響で調教がしっかりと出来ていないという話もある。

GⅠは半端な調教では勝てない。

そこが心配。

でもって

本命はジャスタウェイを抜擢。

福永騎手は本当に乗れているし、今週もびっくりという可能性は充分にある。

対抗はさすがにジェンティルドンナ

はずせないだろう。

池江勢からはダノンバラードだろうが外枠が・・・。

それならオーシャンブルーの方がまだ面白いような。

最終印

ジャスタウェイ

ジェンティルドンナ

コディーノ

オーシャンブルー

トウケイヘイロー

エイシンフラッシュ

△レインスティック(ワケあり)

とさせていただきます。

皆さんもいい結果になりますように