影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ジャイアンツ日記:ジャイアンツ大事な大事な初戦を勝つ!

いよいよ日本シリーズが始まった。

シリーズのポイントは田中投手対ジャイアンツ打線。

これに尽きる訳だが、イーグルスは2番手則本も活きのいいピッチャーで今日の初戦に先発してきた。

ジャイアンツにとっては田中投手が投げる2試合にたとえ負けても、残りの投手を打てば願いはかなう。

しかし逆に田中投手以外の投手ももし打てなければ・・・。

考えただけでぞっとする。

実際則本は素晴らしかった。

気の入ったピッチングで、思った通りの素晴らしい投手だ。

ジャイアンツはエース内海。

内海にとってシーズン中、ピリッとしてなかっただけにこのシリーズに掛ける思いは強いだろう。

長野の渋い当たりが1・2塁間を抜けていった時、ほぼ勝てたと思った。

投手リレーも、勝利の方程式通りマシソン→山口→西村と盤石だ。

8回には村田のホームランも飛び出して、まずは点差以上の完勝だ。

ジャイアンツのこういう戦い方を見ると、やはり総合力ではかなり優っているという事がわかる。

たった4安打で勝ってしまう。

原監督も盛んにツキがあったと話していたように、リリーフ陣も完璧ではなかった。

それでも勝つんだから強い。

極端な話、今年の田中投手の神がかり的活躍を見ていると、イーグルスに2勝のアドバンテージがあるのと同じと思えてしまう。

もし今日ジャイアンツが敗れていたら王手をかけられたという考え方も成り立つわけだ。

それを許さなかったのはさすがだし、この勢いで明日のマー君からも2点をもぎとって今日のようなリレーを見せる展開も有るかもしれない。

さあ、注目の第2戦。

イーグルスにとっては絶対に負けられない戦いだ。