影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録 劇場版「TOKYO MER~走る救急救命室~」 脚本の酷さをキャストの頑張りが大きくカバー

仕事以外全部趣味

プライムビデオで鑑賞。

テレビ放映時も第3話からだが見ていた。

チーフドクター喜多見演ずる鈴木亮平の冷静沈着に行動する演技が気に入ったからだ。

昔「タワーリング・インフェルノ」という超高層ビルが火災になり最上階に多くの人が閉じ込められる映画があった。

パニック映画全盛期だ。

その映画で消防隊長を演じたスティーブ・マックイーンがビルの中に消火活動に入り、目の前が炎に包まれているのに冷静に消化の指示を部下に与えているシーンがあったが子供心に、なんでそんなに冷静でいられるの?と思いながらも、めちゃくちゃカッコ良く、強烈な印象を持った。

鈴木亮平の演技を最初見てこの時のマックイーンを思い出したのだ。

 

今回の劇場版は横浜ランドマークタワーがテロリストにより爆破され、最上階で多くの人が孤立状態になる。

正にタワーリング・インフェルノのシチュエーション。

火災の報を受け出動するのが東京MERと新設された地元エリート軍団の横浜MER。

とんでも厚生労働大臣の思惑により、現場で救助方針で対立するお決まりの展開。

見通しの甘さから火災規模が予想外に広がるのもお約束。

当然最上階の人々の救助は困難な状況に陥る。

最初は楽観的に考えていた救助を待つ人々も、パニック状態に・・・。

偶然そこには、喜多見と再婚した身重の妻と、MERのメンバー看護師長がいた。

と言う展開だが、例によって突っ込みたくなるところが満載。

それに、映画の後半、妻を救助に向かうシチュエーションに時間をかけすぎて、前半のテンポの良さが消えてしまったりするところも残念ではある。

しかしこういった映画にいろいろ突っ込むのは野暮というのもまた事実。

なにより演者が頑張っている。

プライム会員なのでレンタル料は発生していないし、文句はつけないでおこう。

(もうしっかりつけとるやないか!)

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

考えてみたらタワーリング・インフェルノもけっこう突っ込みどころ満載だ。