影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツ、オリ強力投手陣と初対戦

いよいよスポナビが変わる・・・って、いやいやこれはジャイアンツの記事ですね。 正に駆けこみ投稿。 いよいよジャイアンツが京セラドームに乗り込み強力投手陣オリックスバファローズと対戦します。 初戦いきなりの日本を代表するエースの争い、菅野、金子…

日本ダービー:ストーリーから組み立てる的中への道

先週のオークスでは応援していたハープスターが2着とはいえ負けてしまったのはショックでした。 好きな競走馬は、過去に星の数ほどいても、ここまで肩入れしたのはキタノカチドキ以来だったかもしれません。(当時は馬券を買える年齢に達していませんでした…

DH制で実現したツープラトンクリーンナップ打線と渋い戦いで勝つジャイアンツのギャップに魅力

ジャイアンツが福田、香月の中継仕事人の好投と、帰ってきた中井のプロ入り初のサヨナラ打で日本ハムに連勝しました。 しびれましたねえ。 鈴木、松本、中井。 最終回、いぶし銀選手達のプレイには心底痺れました。 交流戦ならではの指名打者制。 ジャイアン…

ハープスターまさかの敗退も凱旋門賞挑戦を明言

府中の長い直線。 一番外からハープスターが追い込み態勢に入る。 テレビ画面には残り400mの文字がコース上に映し出される。 届くのか!届くのか! 懸命に追い込む。 残り200m! ハープスターがもがきながら先頭集団に近付く。 果たして届くのか! …

価値ある1勝、大きな1勝、小山雄輝ジャイアンツ投手陣を救う

小山雄輝25歳。 ここまでプロ通算(1軍)23試合登板、2勝4敗2ホールド防御率2.86。 では2軍ではどうかと成績を見たら、21勝15敗防御率2.91。 ん?もうちょっと細かく見てみます。 一軍:投球イニング91回1/3、被安打77、奪三振…

3横綱の夏場所終わる・待望する国産横綱は昭和61年生まれに人材揃う。

風薫る5月。 大相撲夏場所が終わりました。 今場所は新横綱鶴竜誕生による14年ぶりの3横綱、遠藤の成長など注目を浴びる場所となりました。 遠藤は鶴竜に勝って勢いを増すかと思われましたが、やはり注目を浴びている分、相手力士からも徹底的にマークさ…

ジャイアンツ第80代4番セペダの功罪

キューバの至宝の一人セペダがデビューして8試合が経過しました。 ここまでの成績は、 32打席24打数5安打、2塁打、3塁打共に0、本塁打2、打点6、四球7、三振5、打率.208、OPS.833となります。 シーズン途中での何だか急に決まった入…

優駿牝馬:ストーリーから組み立てる的中への道

ちょっと前回とタイトル微妙に変えました。 先週のヴィクトリアマイル。 推薦した7頭から1~4着出たのに◎デニムアンドルビーが沈んだので取れず(涙) どこに出しても恥ずかしくない馬券ベタの結果となりました。 気を取り直してオークスです。 ハープス…

Road to Champion:村田諒太前進あるのみ

村田諒太選手がプロ4戦目を行い、メキシコのヘスス・ネリオに6Rノックアウトで勝利し世界王者に向かってまた一歩前進しました。 初の10回戦。 相手はプロ入りから10連勝した選手。 大胆ながらも緻密に考え抜かれたマッチメイク。 デビュー戦で柴田明…

ブルペン陣の頑張りが99%負けていた試合を勝利に導いた

昨日の試合、ほとんどの人がジャイアンツの負けを覚悟したと思います。 5回までの大拙攻。 6安打6四球で得点は初回の1点だけ。 ジャイアンツの攻撃時だけホーム以外にベースが4個あったのかと思うほどでした。 5回の満塁時で代打矢野、井端の連続三振…

交流戦男杉内の好投と福田の復活

交流戦がはじまって10年にもなるんですね。 公式戦でセとパの対決が見られる事にワクワクドキドキしたのを思い出します。 年月が経つのは本当に早いです。 今はもうそういった気持ちは薄らいでしまいましたが、依然として交流戦は各チームにとってシーズン…

浅田選手、自分の気持ちを確かめる為の休養

浅田選手がザ・アイスの会見の中で来シーズンは休養すると発表しました。 代表質問でNHKの記者が最初申し訳程度にザ・アイスの事について質問しましたが、すぐに浅田選手の去就についての質問に移ったのはちょっと笑ってしまいました。 まあ、世間の注目…

中5日で回さなければならない苦しさを解消できれば:ジャイアンツ先発陣

プロ野球はいよいよ交流戦に突入します。 現在セリーグ首位は、攻守共に好調のカープ。 我がジャイアンツはここまで3位に甘んじています。 原因はいくつか挙げられますが、投手陣のパフオーマンス低下がその最たる原因です。 開幕当初はブルペン陣が総崩れ…

投壊が止まらない・セドン踏ん張りどころを踏ん張れず

交流戦前のカープ3連戦の3戦目。 ジャイアンツはやはりセドンを選手登録して先発で起用する作戦に出ました。 前回のカープ戦での投球があまりにも印象強く、そんなに簡単に攻略される事はないだろうと私は思っていました。 ところが、あれほどタイミングが…

内海はまだ十分に、二桁勝利到達の力はある

ジャイアンツがカープ3連戦の初戦に敗れました。 勢いの差を見せつけられた気がします。 昨年のクライマックスシリーズ。 確実に力をつけてきたカープでしたが、ジャイアンツは貫禄を見せて危なげなく勝ちぬきました。 あれから半年。 ジャイアンツはもがい…

ヴィクトリアマイル・ストーリーから組み立てる的中馬券

古馬牝馬にとって大きな目標であるヴィクトリアマイル。 府中のマイルGⅠを勝つ事は繁殖牝馬としての値打ちを大きく高めます。 過去の優勝馬を見てもそうそうたるメンツが揃います。 格が物を言うレースと言えるでしょう。 今回も現在活躍中の古馬牝馬がほぼ…

ジャイアンツ今季2度目の4連敗だが、昨年だって・・・

今季同一カード2度目の3連敗。 甲子園でのタイガース第3戦に負けているので今季2度目の4連敗を喫してしまいました。 昨年の記録を見返したら、何と4月26日から29日までと5月6日から10日までの2回このほぼ同時期に4連敗をしてました。 しかも…

ジャイアンツ今村先発再試験は赤点に終わる

いろんな考え方があると思いますが、私は野球は投手を中心とした守りが大事と考えています。 よく言われますよね。 センターラインの大切さ。 今のジャイアンツは投手陣の出来が本物でない為か、阿部がリードに神経行ってしまって打撃どころではない状態。 …

ミッキーアイル安田記念参戦!マイラーのレース体系を見てちょっと思った事

ミッキーアイルが初の府中もなんのそのと、見事に逃げ切ってGⅠ馬の仲間入りを果たしました。 世間の評判は必ずしも芳しくありませんが、私は素直に府中マイルを逃げ切った事を評価します。 注目の次走ですが、安田記念に挑戦が決まったようです。 この時期…

NHKマイルカップ決断しました

NHKマイルカップ。 超ド級って感じの馬は出ていませんが、非常に目移りするメンバーです。 このレースはミッキーアイルの強さを本物と見るかどうかが大きな分かれ目となります。 GⅢを2勝していますが、必ずしも王道路線を歩んできた訳ではないのが悩ま…

ジャイアンツは今の状態でこの成績ならノー文句

今年唯一の同カード3連敗を喫している甲子園での対タイガース戦。 昨日も敗れていたら、またも嫌な雰囲気になる所を大竹投手が救ってくれました。 何と2004年4月15日以来となる甲子園での勝利投手。 道重さゆみの在籍4128日には及ばないが実に3…

NHKマイルカップは二つのトレンドを確かめたいレース

トレンドなんて言葉、最近はあまり使わないのかも知れませんね。 そこはお許し頂くとして、マイルカップです。 設立当初はマル外ダービーと言われていました。 最近は距離体系が確立され、ここ目標の馬が増えました。 と、同時にマツケンサンバ・・・じゃな…

IBF世界フライ級タイトルマッチ・井岡3階級制覇ならず

井岡が3階級制覇に挑んだIBF世界フライ級タイトルマッチが行われました。 どうも戦前は井岡選手の勝利と見る人が多かったように思います。 実は私もその一人で、ここは単なる通過点と思っていました。 ところが1R開始早々。 チャンピオン、アムナット…