影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菅野vs小川、ハイレベルな新人王争い

ジャイアンツが小川に手痛い1敗をくらってしまった。 澤村が好投していたが、小川の新人離れした投球というか配球にまんまとやられてしまった。 度胸あるねえ~。 菅野も新人とは思えない落ち着きと度胸が持ち味だがいい勝負だ。 将来性は別として、今年一生…

ラジオNIKKEI賞を緊急に予想する

今週はCBC賞だけ買おうと考えていて、投稿させていただいたのもCBC賞だった。 しかし、一押ししたバーバラが現時点でまさかの1番人気、以下あげさせていただいた、マジンプロスパー、ハクサンムーン、サドンストーム、ザッハトルテ、アイラブリリ、ザ…

【夏競馬】サマーシリーズスプリント第2戦:CBC賞の考え方

宝塚記念も終わりいよいよ夏競馬突入という感じだ。 CBC賞はご存じのようにサマーシリーズスプリントに組み込まれている。 このサマーシリーズというのがどれほど調教師やオーナーにありがたられているのかがもう一つよくわからない。 と同時に、競馬ファ…

【ジャイアンツ日記】宮國に風は吹いてくるのか

カープ3連戦。 初戦、絶対負けたと思ったら勝っちゃった。 2戦目、今日は苦戦するぞと思ったら快勝した。 そして迎えた第3戦、満を持して宮國が一軍に復帰してきた。 初回阿部がこれ以上ない援護のツーランホームラン しかしジャイアンツ、終わってみれば…

【警告試合】西武・楽天戦9回2死から乱闘?これが?

西武、楽天戦で9回2死から乱闘騒ぎがあったと聞き、ネットの記事やユーチューブで確認した。 どうも走塁に関する事で伏線があったようだが、最後の最後、たまたまツーアウトから外国人打者スピリーだったからかどうか知らないが、楽天の小山投手がスピリー…

【プロボクシング】怪物井上を迎え撃つ田口良一

天才ボクサー井上尚弥が日本チャンピオン田口良一に挑戦する。 これに勝てばプロ4戦目でのタイトル奪取となりデビュー最短タイ記録となる。 実際3戦以下で日本タイトルに挑戦する事はまず無理なので現状ではこれ以上ないスピード出世だ。 すでに全国的な知…

【ジャイアンツ日記】宮國、満を持して本日復活

オールドファンならご存知かもしれないが、 「三大怪獣地球最大の決戦」でボンドガール若林映子演ずる金星人は 「ラドンが阿蘇山より復活する」と予言し、次のカットで、大勢の観光客が見る前で、風に飛ばされた御夫婦の奥様の帽子を取りに言った男が叫ぶと…

ザックジャパンにとって最悪のタイミングだったコンフェデ杯

コンフェデ杯は何を残してくれたのか。 少なくともアウェイでヨルダンに負けるまでは、コンフェデは日本代表の力を試す絶好の戦いの場と認識されていた・・・と思う。 しかしヨルダン戦で敗れ、オーストラリア戦で薄氷を踏む思いの引き分けでW杯本戦出場決…

ゴールドシップとウチパクは世代最強を証明したが戦いは続く

3強対決はゴールドシップが2着ダノンバラードに3馬身1/2の差をつけて快勝。 同期のジェンティルドンナ、フェノーメノにも影を踏ませず世代最強の称号を得た。 レース後のウチパクのインタビューは印象的な物だった。 「馬は生き物ですから・・・ロボッ…

【ジャイアンツ日記】連敗してはローテ変更の意味がないじゃないか

まさかの連敗だ。 ジャイアンツキラーと言っても山本マサはお幾つだと思ってるんだ。 もちろん山本投手の事はリスペクトしている。 若いころから全く変わらない独特の投球フォーム。 バレンズエラみたいやと思ったのが昨日のように思い出される。 おっと、感…

スーパーフェザー級世界王者三浦初防衛戦でいきなり強敵しかも敵地

世界スーパーフェザー級王者“ボンバーレフト”三浦隆司の初防衛戦の相手が同級1位セルヒオ・トンプソンで、しかも敵地メキシコで行われると聞いた時、正直びっくりした。 どういういきさつがあったのかはよく知らないが、奪うよりも守る方が難しい女心・・・…

【ジャイアンツ日記】タイガース戦に向けてローテ再編中第2弾杉内は試合を作ったけど・・・

ドラゴンズ3連戦第2戦。 ジャイアンツはサタデー菅野に代わって杉内を先発に持ってきた。 杉内は7イニングを投げ被安打5自責点2奪三振6与四死球1投球数も102球と決して少なくはないが多すぎる事もなく、試合を作った。 しかしジャイアンツはチャン…

【ジャイアンツ日記】サタデー菅野卒業!ついにタイガーズ戦をにらんでローテ変更

ペナント再開第1戦。 ジャイアンツはこれ以上ない形で勝利して再スタートをきった。 正に石橋をたたく原采配。 完封ペースの澤村をいきなり交代、山口、西村とダイヤモンドより固い勝利へのリレー。 阿部も阿部らしい50度角の方向に飛んでいくホームラン…

【ジャイアンツ日記】ペナント再開!村田1番を考えてみた

ペナントレースが再開する。 今日のドラゴンズ第1戦は澤村が先発するようだ。 順番で行けば杉内だが、宮國、ホールトン投入のタイミング、サタデー菅野、サンデー内海を含め、はたしてどのようなローテを組んでくるのか興味津々だ。 投手についてはまたの機…

【宝塚記念】3強以外に伏兵馬は存在するのか?

宝塚記念の枠順が決まった。 オルフェーブルは回避したが、フェノーメノ、ゴールドシップ、ジェンティルドンナは出走してきて3強対決が実現した。 JRAも奔走したのだろう。 何とか11頭が出走してきてレースとしての形になった。 普通なら8頭が精一杯…

フィギュアスケート、ソチ五輪代表選考基準きまる

フィギュアスケートのソチ五輪代表選考基準が決まった。 それによると、 第1優先内定が全日本選手権優勝者。 第2が全日本2位、3位とGPファイナル最上位メダリスト(よって3位以内)で選考。 最終は上記で漏れた選手と全日本終了時の世界ランキング、…

エディージャパンウェールズ戦に続きカナダ代表を撃破

ウェールズ戦の歴史的勝利から僅か4日。 パシフィックネーションズカップカナダ戦が行われ降りしきる雨の中16対13と勝利した。 ウェールズ代表に勝って、今日のカナダ戦、日曜日のアメリカ戦と日本代表にとっては非常に意味のある2試合となったが、カ…

【マラソン】川内理論を読んで目から鱗が落ちる感じ

スポナビ掲載記事の川内選手の手記を読んで改めて川内選手を応援したくなった。 それほどこの手記は読みごたえがあり、川内選手の思いがほとばしるような内容だった。 今の公務員ランナーに身を置くきっかけが挫折から生じた事や、そこから見返そうとする気…

本当のボクシングを見せてくれるWタイトルマッチ

8月12日山中慎介選手と八重樫東選手のWタイトルマッチが行われる。 山中はここまで元世界王者やランキング1位選手との指名試合など、いわゆる最強挑戦者との防衛戦ばかりを行って、これに全て完璧に勝利するという正に絶対王者への道を歩んでいる。 こ…

【ザックジャパン】これからもザックを応援するけど、「失望した」という言葉には失望した

予想通りと書けばさびしい限りだが、日本代表はブラジル代表に全くいいところなく敗れてしまった。 W杯予選後すぐという日程的な問題も確かにあるだろうが、それだけで片づけられるなら苦労はしない。 試合終了後の会見でザックは「失望した」という言葉を…

【ジャイアンツ日記】祝!内海通算100勝。6月16日は潮目が変わった日

内海が要所を抑えて味方打線の援護にも助けられ完投で今季5勝目、通算100勝目を飾った。 2位タイガースが藤浪の神通力もマー君の前には通じず完封負け。 その差2.5となって久々に安堵出来るゲーム差となった。 今日の勝利は大きい。 まだ完調ではな…

【エディージャパン歴史的快挙】ウェールズに勝ったという事実は変わらない

ラグビー日本代表がウェールズ代表に23対8で歴史的な勝利をあげた。 トンガ、フィジーに連敗し、順調に来ていたエディージャパンだがここにきてやや停滞したかと思われたがウェールズ代表に見事な勝利。 ウェールズのメンバーが落ちていた事を言う向きも…

脅威の高校生桐生破竹の進撃

陸上全国高校対抗選手権近畿予選会. 普段であればまずここまで大きく扱われる事はない。 全国大会ならまだしも、予選である。 しかし今年彗星の如く現れた桐生祥秀選手の登場で一変した。 ニュースでも大きな扱い。 それほどまでに10秒01の衝撃は凄かっ…

【ジャイアンツ日記】菅野に続け内海!明日の試合はターニングポイントだ。

アメイジングルーキー菅野が完封目前の完投勝利。 11奪三振を奪い四球僅かに1個でハーラートップの7勝。 防御率2.48、勝率.778、投球イニング87回、WHIP1.00、K/9→8.69、BB/9→1.66、当然ながらK/BB5.25、そし…

【飛ぶボール】過去幾度も見た光景なのに、隠ぺい体質でまたも辞任か

公に口にこそ出してはいないが皆思っていた。 オフタイムならもう飛ぶボールに変わっている事は周知の事実として語られているだろう。 オープン戦から既にその傾向は顕著だった。 昨年に比べてチーム打率が軒並み打率がアップしていたのだから。 一部昨年並…

【ジャイアンツ日記】澤村起死回生の完封!残試合84試合で星勘定

この前の宝塚記念の記事でも書かせていただいたが、3日間テレビもパソコンも見ていなかった。 今日ジャイアンツが勝ってタイガースが負けて再び首位が入れ替わったというのもニュースで知った。 澤村が完封勝利というのも嬉しい出来事だが、完封勝利は杉内…

宝塚記念オルフェーブル回避!これで3強で決まり。

10日からずっと出かけていて、その間テレビも見ず、パソコンも見ずの中で過ごしていた。 日本はイラクに勝ったようだが、試合内容も皆さんの記事を読ませていただいて想像するだけだ。 ジャイアンツもタイガースも進展がないようだし、飛ぶボールなんての…

陸上日本選手権最終日:熱戦続出、室伏、福島、飯塚、の貫録

陸上競技の日本選手権も今日が最終日。 オリンピックの翌年ではあるが、世界選手権選考会を兼ねている事もあって連日熱戦が繰り広げられた。 まず特筆すべきは男子200m決勝。 何と5位までがA標準を突破するハイレベルな戦いとなった。 そんな中見事優…

【ジャイアンツ日記】マートン神がかり、またも首位逆転。これはたたごとではないぞ

もうこれは非常事態宣言だ。 明日以降、いたるところで神様仏様マートン様という言葉が氾濫するのが目に浮かぶ。 タイガースの神がかり的な勢いは沈静化するどころかますます勢いを増してきた。 対するジャイアンツ。 内海がこれで4連続勝利なし、交流戦に…

陸上日本選手権:男女100m決勝、山縣、桐生とW内定

陸上日本選手権2日目。 注目の男子100m決勝が行われるとあって、多くのファンが(陸上競技にしては)詰めかけていた。 桐生の登場は100mに留まらず、陸上競技全体の活性化につながっているように思う。 ひとりのスター候補が出る事でこうも変わるの…